出来事 NEWS

チーム滑津小より3名の先生方転出!

 校庭の桜の芽も膨らみが大きくなり、今にも桜の花を咲かせようとしています。桜の花が咲く頃は、「別れと出会い」の季節でもあります。私たちは、別れと出会いを繰り返しながら、心も体も大きく成長をしていきます。
 さて、平成29年度一緒にメイクドラマを創り上げてきた3名の先生方が転出されました。そのための「離任式」が体育館で行われました。
 離任式では、校長先生の転出職員紹介の後に、本校を去る3名の先生方より、子ども達へ熱いメッセージが伝えられました。転出される先生方、ありがとうございました。

 

感動のクライマックス!

 本日、加藤幸一中島村長様、水野谷剛夫村教育委員会教育長職務代理者様、藤田村議会議長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業証書授与式を執り行うことができました。ありがとうございました。
 校長より一人一人に卒業証書を授与し、式辞の後に、加藤村長様、鈴木新吾PTA会長様より祝辞をいただきました。
 とても感動のある卒業式になりました。

「最終楽章」エピローグ・卒業証書授与式へ

 今年度の滑津小学校には多くのメイクドラマがありました。私たち教職員は、そのメイクドラマを共有できたことをとても誇りに思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 在校生と先生方で、卒業生33名の晴の門出を「有終の美」で飾れるように、会場準備を行い明日を迎えます。
 そして、「最終楽章」エピローグ・卒業証書授与式。それぞれが様々な思いを持って臨む式となることでしょう。一人一人の主役である卒業生は、6年間の思いを持ってレッドカーペットを歩み、凜々しい姿を見せてくれるでしょう。思いで深い、卒業証書授与式を挙行できることを願います。

修了式を終えて。

 本日、平成29年度修了証書授与式を行いました。
 この1年、勉強にスポーツに頑張ったことが賞賛され、修了証書を5年生代表児童に授与しました。また、5年生児童が代表して、今年1年間を振り返って発表をしました。とても、内容の充実したよい発表でした。
 今年度の授業日は208日でしたが、1日台風のための休校が入り、207日となりました。
170名中、70名が1年間皆勤賞となりました。本人の努力は勿論のこと、ご家族のバックアップがあっての皆勤賞です。おめでとうございます。
 平成30年度の始業式は4月6日です。事故の無い日々になるように、引き続きご協力をお願いします。



村野井先生をお招きして「小学校外国語研修会(校内)」

    来年度から本格的に始動する英語教科化に向けて、子どもたちがよい環境で学習を展開できるように、本校の対応策として、すでにご承知のとおり2名の教員が昨年8月から今年2月までほぼ毎週土曜日に仙台市にある東北学院大学に通学し、中学校英語2種免許を本校の全教職員の温かいバックアップもあって取得しました。
 次に、英語教育先進地へ全教員を日を分けて派遣し、外国語活動の授業参観をし、各教員に英語の授業はどういうものかというビジョンを描いていただきました。
 そして、本日、東北学院大学で本校教員がお世話になった英語教育のスペシャリストである東北学院大学文学部長:村野井 仁先生に来校いただき、「小学校における英語教育の進め方」について講話をいただきました。
 語学教育は、子どもの豊かな人格を育てることをはじめ、英語学習の意義、小中高・英語教育のねらい、そして、第二言語習得の認知プロセスとして「児童生徒の中でどのような変化を促すべきなのか」指導のポイントをご指導いただきました。現在、5,6年生で使用されているHi,Friends!の「言語活動の流れ」についても丁寧に説明いただき、子どもに多くのインプット(聞く)の機会を提供することでアウトプット(話す)ことに繋がることをご指導いただきました。
 現在まで、色々な研修を積んできた本校教員にとって、最後に目からうろこの学ぶ機会となりました。
    なお、本校の保護者の中には、学生時代村野井先生のゼミに所属されていた方もおり、この日は、なつかし再会と同時に、一緒に講話をお聴きいただきました。
 保護者と教員が一緒に学べる機会も良いですね。
 村野井先生には、ご多忙の中、本校教員のために遠路はるばるご来校いただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


最後のチャレンジ。2分を切ることができたのか。

 本日、業間に今年度最後の高学年チャレンジ600m走が行われました。
 5年生は来年に繋げるために本気モード全開です。150m校庭を1周30秒以内で走らないと、2分を切ることができません。さあ、結果は!
表彰式は、22日です。タイトルは誰の手に渡るのでしょうか。楽しみです。

納得、国語科スペシャル授業。

 第5学年の弱点克服のためのスペシャル授業の最後は、国語科です。
 本校国語科主任が、この授業のために本校児童の弱点分析と教材分析をし、全国学力テスト問題と5年生最終単元である「わらぐつの中の神様」での担任の授業を結びつけて、「読むこと」領域の力をつけるための授業が行われました。
 今まで、担任とともに物語「わらぐつの中の神様」で、「根拠」を大切にしながら授業を展開してきている実態を考慮し、事前に実施していた全国学力テストの今年度の問題の解答類型と比較しながら、5年生児童の解答に「理由」と「引用」が足りないことに気づかせ、教室の掲示と結びつけながら、ポイントを指導しました。熱心に児童も取り組み、「読む領域」でのポイント!答えの「根拠」「理由」「主張」そして「引用」「意図」を学ぶことができました。学力テストのための勉強では無く、6年生の授業にどのように取り組めば、授業の中で「読む領域」の力を身につけることができるかを意識することができました。春休みも頑張れ、滑津っ子!



胸に輝く、努力の証。

 本日のなめつタイムは、今年度最後の表彰をおこないました。
 1月23,24,25日に行われた村学力テスト各教科満点者に「学力優秀者賞」が贈られました。村学力テストは、全国標準学力テスト(CRT)が全学年実施されており、学習の定着度を測っているものです。一人一人に校長より賞賛の言葉と共に金メダルが贈られました。なお、併せて、国語は本校児童の50%が正答率90%以上であったことを話し、日々の積み重ねの大切さと共に、誰にでもチャンスがあることを話しました。

次に、朝のマラソン校庭1000周達成賞の「名入れ白河だるま」が該当児童に贈られました。
「継続は力なり」を証明してくれました。
最後は、「よい歯の学級」表彰です。4年1組が、むし歯治療を全員が完了しました。

医療費は、無料です。むし歯のある子は、治療を続けて欲しいことを話しました。

弱点強化週間。5年生へ理科主任と担任で、TT指導。

 今週は、4月に予定されている全国学力学習状況調査に向けて、5年生に対する教科主任の弱点克服授業が展開されています。
 本日は、3校時に理科、5校時に算数が行われました。教科主任をT1に担任をT2で、きめ細やかな授業を展開しました。この学びを持って、春休みに突入です。
 子どもたちも本気です。教科主任は、自分の学級の空き時間に対応してくださっています。担任は、教科主任と一緒に授業をすることで、子どもたち一人一人の弱点を客観的に見れて、指導しています。頑張る滑津っ子、教師集団です。
◆理科主任による授業より◆

◆算数主任による授業より◆

さあ、本気モード。最後のチャレンジ600は誰の手に。

本日、業間に今年度最後の中学年チャレンジ600m走が行われました。
楽しみに待っていた子どもたちにとって、本気モード全開でした。高学年の過去の記録を上まわることができるのか、勝ち負けだけでなく、上位児童は記録にもこだわっていました。
表彰式は、来週です。タイトルは誰の手に渡るのでしょうか。楽しみです。

卒業式予行がおこなわれました。

本日、3,4校時に3~6年生が出席して、卒業式予行が行われました。
学校の最大の行事である「卒業式」をしっかり「創る」意識を持って取り組みました。

1時間20分程度の予行でしたが、式の意義を感じながら取り組んでいました。
通しを終えて、式歌の練習をしました。音楽主任指導のもと、滑津サウンドを会場いっぱいに広げられるように練習しました。また、ピアノを伴奏する児童に女性の先生方が温かい支援をして、しっかり伴奏できるようにしてくださいました。

全校ワックス塗りで、ピッカピカ。

 年度末を迎え、子どもたちが水拭きをした教室に先生方がワックスを塗りました。今回は、職員室、校長室、保健室も塗り、見違える美しさを取り戻しました。子どもと先生方と共に平成29年度の頂点に立とうとしています。

チャレンジ600 低学年実施

ぽかぽか陽気の中、今年度最後のチャレンジ600がおこなわれました。
久しぶりの「チャレンジ600」ということもあり、子どもたちに油断があったようで、1位の入れ替わりがありました。悔しい思いを忘れずに、来年も頑張って欲しいと思います。

ご協力に感謝の言葉しかありません。

 先週から、来年度の子どもたちの学習スキルアップを図るためのプリント印刷に、保護者の皆様にご協力をいただいています。お忙しい中、「今日午後休みだから」とおっしゃって来校してくださるお父さん、「今日は大丈夫!」と言って来校いただけるお母さん、「孫がお世話になっているから、できることをお手伝いします。」と言って来校くださるおじいさん、皆さん、お忙しい中をご協力いただいていることに、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。
 教職員も一層本気で頑張ります。

 

日頃掃除を出来ない箇所を、この機会に!

 昨日、全校奉仕活動を行いました。本校は縦割り班で、1年生から6年生までが1つの班を作っています。日頃、清掃していて中々掃除ができない箇所(壁の汚れ、床の汚れ、教室や廊下の窓のさん等)を、全校一斉に取り組みました。1年生、2年生も黙働清掃で本気でした。とてもきれいになりました。素敵な滑津っ子の一端です。

楽しかったよ。昔遊び。(1年生)

 本日、1年生では3,4時間目に「昔遊び」を行いました。子どもたちのおばあさん、お母さんが協力をしてくださり、「おてだま」「あやとり」「こままわし」「けんだま」「おはじき」等、おばあさん方との触れあいを含めて、楽しく遊びました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

エンディングまでラスト2週間。

 桜のつぼみも膨らみを増してきました。エンディングまで、ラスト2週間となりました。卒業式に向けての会場準備は、先週の金曜日に5年生と教職員で作りました。本番さながらの会場でのラスト練習が続けられます。今週は、卒業式予行が予定されています。
 
子どもたちは、今日も元気に校庭を走ります。学習のまとめにも大切な1週間のスタートです。

校長、教頭の講話を聞き、全校生で「黙祷」をしました。

 本日、3.11から7年を明後日に控え、未曽有の被害をもたらした東日本大震災の経験と教訓を子どもたちにしっかり継承するために臨時集会を開きました。
 校長より、7年前の3月11日14時46分にどのようなことが起きたのかをパワーポイントを使用して伝えられました。その中で津波が起こり、浜通りは大きな被害になったことを、いわき市出身・津波経験者でもある本校教頭より、津波の恐ろしさや津波発生時の状況についてリアル感のある話を聞きました。全校生が真剣に聞きました。
 最後に、全校生、全職員で、犠牲になられた方々へ哀悼の意を表して「黙祷」を捧げました。

面川新教育長様に学校訪問をいただいて

 本日、面川三雄村教育長様に、就任初の学校訪問をいただきました。
 木村学校教育課長様も同行され、授業参観、施設設備視察をいただきました。
 子どもたちも、先生方も、いつも通りのICT機器を使用した授業、子どもたちが深まりのある話し合いをしている授業など、頑張る姿をご覧いただきました。
 お忙しい中、訪問をいただきありがとうございました。


体育アドバイザー来校。

 本日、体育アドバイザーの岡部先生が来校され、体育の実技指導をいただきました。
1,2年生は、ボールを使った運動で、ボールを蹴る運動をしました。指示を良く聞き、キビキビとした姿をみることができました。1,2年生とも成長を感じる体育の学習となりました。
4,5年生も指導をいただました。年度末のお忙しい中、来校いただきありがとうございました。

2年生 九九ビンゴ 奮闘中!

 「2年〇〇です。先生、九九を聞いてください。」こんな声が、職員室、校長室、各教室に休み時間響きます。この時期、2年生といえば、「九九」をしっかり覚えることが大切となります。担任にとって、いかに、全員に九九の定着を図るかはとても大切な課題です。中学生になっても「九九」の出来ない子がいるという現状を耳にすることがあります。そうならないようにこの時期が大切なんです。
 そこで、担任は考えました。楽しく九九の定着を図るために、全職員の協力を得ての「九九ビンゴ大会」です。ビンゴと言っても、縦・横・斜めをそろえるのではなく、全職員に各九九の段一つ一つ合格をいただくことです。緊張感のある中で、唱えます。途中で唱えられなくなれば不合格です。本気で頑張って合格をしていきます。いい姿です。ここにも頑張る滑津っ子の姿があります。

中島駐在・深津様に助言をいただく

 ご多忙の中、中島駐在所 深津巡査部長様にご来校いただき、平成30年度交通教室実施についてご助言をいただきました。毎年、実施してきている交通教室のマンネリ化を防ぐと共に、より子どもたちへ価値ある安全教育を進めようというねらいに基づいてのことです。
 教務主任とよりよい交通教室の姿を考えました。お陰様で、新たな方向性が見えてきました。

子どもの歓声が、羽黒の丘に響く休み時間

 今日は、風が強く、肌寒い陽気でしたが、朝のマラソンが続きます。5年生は、今日、校庭1000周達成者が2名も出ました。これで、3名です。子どもたちは、最後の最後まであきらめずに、1000周達成を目指しています。目標に向かって頑張る姿があります。


昼休みには、子どもたちが元気に外で遊ぶ様子がみることができました。一輪車に興じる子、うんていを楽しむ子、鉄棒にぶら下がる子、サッカーを楽しむ子、それぞれ思いっきり体を動かしていました。滑津っ子今日も元気です。

思い出を語る会

本日午後、6年生主催の「思い出を語る会」が行われました。
先生方が招待され、6年間を振り返り、楽しい一時を過ごすことができました。

1年生 村の図書館へ。

本日、1年生が村の図書館見学をしました。
学校司書の大塚先生とともに、図書館について学びました。図書の借り方の学習もしました。
本棚には、学校にはない、新しい楽しい本が沢山あることに気づくことができました。もっと利用して欲しいと思います。

体育文化成績優秀者表彰式を終えて

 本日、16児30分より、「中島村小中学校体育文化成績優秀者表彰式」が輝ら里で教育委員の皆様、保護者の皆様が出席されて行われました。
 本校からは、「住みよい地球」全国小学生作文コンクール2017において、優秀な成績を修めた6年小室さんが表彰を受けました。小室さんはの作文は、題:地球のための「ためらいの心」を書きました。詳細は、学校だより№50に記してあります。ご覧下さい。

保護者の皆様の協力に感謝です。

 本校では、来年度の教育課程実施に向けて、準備を進めています。来年度は、日課表に朝の学習の時間を10分間設けて、子どもたちの学習のスキルアップを図るように計画を立ています。
 その際使用するプリント印刷を、ご多忙の中ですが、時間の許す時に来校いただき、保護者の皆さんに協力をいただいています。
 早速、本日は2名の方に印刷作業のお手伝いをいただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

4年生 輝ら里で調べ学習。 

 本日、3,4校時に4年生38名は、中島村図書館のある「輝ら里」に行きました。
中島村図書館で、調べ学習をしました。調べ学習をするにあたって、日々お世話になっている学校司書の大塚先生より、図書館の本の並び方を教えていただいて、調べ始まりました。
楽しく、しっかり学びの学習ができました。輝ら里の皆様、ありがとうございました。

佐藤教育長様 ご勇退にあたり。感謝の気持ちを。

 2月28日(水)に8年8ヶ月に渡り、私たちの資質向上のためにご指導、ご助言いただきました佐藤正敏教育長様がご勇退されました。
 本校では、今年度も校内授業研究会、学校行事等に来校いただき、子どもたちに温かく接していただき、さらに教職員へは、指導力アップのため、教育への熱い想いを沢山お話いただくことができました。
 本日に退任にあたりご挨拶に来校された際に、本校教員より、今まで温かく見守り、ご指導いただけたことへの「感謝」の気持ちを込めて、花束とメッセージが贈られました。
 長い間、ありがとうございました。お身体に気をつけられ、益々お元気で過ごされますようご祈念申し上げます。


本校の画伯が桜の大木を描きました。そこに、先生方の気持ちが花咲きました。

バトンは、5年生に渡されて!

 本校では、6年生を送る会の中で「鼓笛移杖式」が行われています。
 今年度の主指揮:6年小室さんから来年度主指揮:5年小室さんへ、激励の言葉が添えられて主指揮棒が渡されました。
 移杖を終えて、5年生小室さんの指揮で、3年生から5年生の新メンバーで「校歌」「ドラムマーチ」「ヘビーローテーション」が演奏されました。完成度も高く、良い演奏でした。
 滑津小学校の最高学年のバトンが、いよいよ5年生に渡されました。頑張れ、5年生!

思いを込めた「6年生を送る会」

 本校には、1年生から6年生までの縦割り班「友の泉」があります。この班は、異学年が交流をできるように編成され、今年度も花見に出かけたり、一緒に遊んだりして学校生活に潤いを持たせてきました。
 各班でお世話になった6年生に別れを告げる「6年生を送る会」が2月27日に行われました。
 5年生が会の企画・運営をし、4年生が招待状を作成し、2,3年生が体育館の飾り付けを行い、1年生が退場の際のアーチを作りました。在校生が協力して作り上げた感謝の会になりました。
 内容も充実していて、6年生に関するクイズやゲーム、在校生が学習発表会にも歌った「ビリーブ」の6年生替え歌バージョンを披露し、班毎に6年生に思いを色紙にしたためたものを見ながら班毎に思い出を語り合いました。さらに、6年生の入学時から現在までの写真スライドも上映され、6年生も6年間の思い出にひたりました。
 最後には、2年生の「ありがとう さよなら」の歌声にのせて、花のアーチをくぐって退場しました。
 各学年が役割を果たし、子どもたちの成長の感じられる時間となりました。6年生への思いのこもった会になったと思います。
 

思いのある授業が展開されて!

 23日(金)5校時に、今年度最後の授業参観が開催されました。保護者アンケートにも要望として記されていた「給食試食会は、1年生だけでは残念・・・・。」という声にお応えし、小学校最後の6年生で「親子給食」を実施しました。親子で食事することで、色々な思いが湧いてきたのではないでしょうか。
 さて、今年度最後の授業参観は、各学年、担任の思いのこもった授業、我が子への親の思いが伝わる授業が展開されました。
 それが、1年生の道徳「たった1つの命」、2年生学級活動「おへそのやくめ」、3年生道徳「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」、4年生学級活動「1/2成人式・もうすぐ5年生」、5年生音楽「チームファイブ 音楽会」、6年生国語「今、わたしは、ぼくは」、特別支援学級「もうすぐ2ねんせい」です。
 家族からの手紙に大泣きする1年生、子どもから家族への手紙に涙する学年、我が子の成長に目を細める保護者の皆さん等色々ありました。
 今回の授業は、校長、教頭、養護教諭と各学年の授業に参加することになり、職員室組も大忙しの楽しい時間を過ごさせていただきました。
 さあ、いよいよ、今年度エピローグの日々となります。残された日々、一日一日を大切に過ごして参ります。今までと変わらぬ、ご支援、ご協力をお願いいたします。




English Teacher 誕生!

   来年度から本格的に始動する英語教科化に向けて、本校の対応策の一つとして、T教諭、M教諭の2名が、良い教育を展開できるように頑張ってくれました。
 福島県からの受講生は本校の2名のみで、ほとんどが宮城県の教員という状況でしたが、昨年8月から今年2月までほぼ毎週土曜日に仙台市にある東北学院大学に通学し、中学校英語2種免許を取得するために勉強をしました。夏休みの集中講義、冬休みの集中講義もありました。また、この講座は1度も休むことが許されない厳しい講座で、講義出席に当たっては、学習発表会、教育講演会等の土曜日授業を抱える本校にとって、本校の全教職員の温かいバックアップもあっての取得です。
 本校は、両先生の英語免許取得により、来年度は、この両先生を加えて、担任、支援員等を含め、複数指導で外国語活動の展開を予定しています。教育の充実が図られます。
 また、両先生がお世話になった東北学院大学文学部長:村野井 仁教授が来校され、本校教員へ英語指導についての特別講義をしてくださることになりました。全教員が意識を同じくし、来年度から始まる英語教科化に向けた取り組みに前向きに対処して参ります。

朝のマラソン復活です。元気に走ります。

寒い朝でした。風も冷たく冬に逆戻りの感があります。
そんな中、縄跳び運動で止まっていた朝のマラソン活動が復活スタートしました。
縄跳びで体力向上が右下がりになってきたところで、子どもの心に火をつけたのは教師でした。
上級生が始まると、下級生がそれについていきます。下級生の心に火をつけるのは上級生です。
そんな姿が見えた、今朝でした。活気がみなぎっています。

みんなに支えられて!

 「美文朗誦」の印刷・製本が進んでいます。
  昔の古文、論語、短歌など素晴らしい文(美文)を、声高らかにとなえること(朗誦)によって、文章の持っている味わいや美しさを感じ取れるように始めます。
 6年間に触れて欲しい素晴らしい文を冊子にしました。この時期になってしまいましたが、全校生に配付します。これから、低学年は、「寿限無」や「十二支」などの覚えられるところから始めます。また、高学年は、中学校の国語で学ぶ、「枕草子」「平家物語」「奥の細道」等の名文に一足先に是非触れ、読み深めて欲しいと願います。
 声に出して繰り返し読み、覚え、暗唱する等のことをとおして、国語力、読解力、語彙力を育むとともに、人間としての生き方も考えさせたいと思います。
 印刷丁合作業を支援員さんが対応してくださっています。有り難いことです。感謝、感謝です。

年度末です。児童会活動報告会を開催。

児童会活動報告会が本日6校時に、3年生も加えて行われました。
校長先生より、オリンピック金メダル第1号フィギュアスケート羽生結弦さんの号外新聞をもとに児童会活動の振り返りの話がありました。
その後、子どもたちの進行で会を進めました。活動報告が各委員会委員長より行われ、下級生から質問も出され、活発な報告会となりました。

長縄記録会、記録更新!

 本日、なめつタイムに「長縄記録会」が行われました。
 各学年対抗ということもあり、学級・学級が一丸となって取り組みました。ディフェンディングチャンピオンは、記録更新に向けてさらに頑張りました。
1年生;117回、2年生:234回、3年生:194回、4年生:265回、5年生:337回、6年生:297回、特別支援学級:146回でした。みんなよく頑張りました。


とても、心が和みます。花があるって、いいですね。

 本校は、卒業式に向けて170名が一人一鉢運動を展開しています。子どもたちの鉢は、教室前の廊下にあります。正面玄関脇には、福寿草が。正面玄関前廊下には、プランターに植栽されたプリムラの花が咲いています。北校舎犬走りに置かれたプランターでは、パンジーが小さな花を咲かせています。
 とても、心が癒やされ、和みます。

下校指導をしています。

 子どもたちが安全に登下校できるように願っているのは、学校も家庭も同じです。
 1月30日に文書をもって、登下校の送迎についてのお願いをさせていただきましたが、ご協力をいただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
 さて、現在、下校の仕方について全職員で指導しています。浮ついた気持ちで帰ることのないように、心落ち着けて帰って欲しいと学年別に、指導をした後に各班ごとに集団下校をしています。下校途中、路側帯の狭い箇所や車両通行の多い箇所があります。年度末に向け、事故絶無を期しています。ご家庭でも、登下校の際、「気をつけて」の声かけをよろしくお願いします。

今週は、縄跳びWeek!

昨日は、縄跳び大会でした。
どの学年も、一生懸命に取り組んできた成果を表現することができました。

明日は、長縄大会です。
ディフェンディングチャンピオンは、記録更新に向けて練習をより頑張りました。

学校図書館司書と本校教員が研修!

 9日、伊達市立保原小学校を図書館司書:大塚和恵先生と本校図書館教育担当教員が学校訪問をさせていただきました。
 学校図書館司書の先生の役割がクローズアップされている現在、国語の授業の中にどのように図書館司書の先生が入って担任と連携して授業を展開しているのか、担任の図書への要求にどのように応えているのか、担任と司書が連携することにより、どのくらい充実した教育を子どもに提供することができるのかなどを、司書の先生と図書館教育担当の先生に教えていただくためです。
 保原小学校は、学校図書館教育の県大会を開催するなど、充実した教育を展開している先進校です。教えていただくだけでなく、司書の先生がどのように児童に接し、要求に応えているのか、図書の分類、図書館内の掲示などからも多くのことを学ばせていただきました。今後、大塚先生と本校教職員が連携を強め、出来る事から、どんどん進めて参ります。
 保原小校長先生はじめ、学校図書館司書の皆様、教職員の皆様、ご多忙の中、対応いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。