滑津小学校へようこそ!

 滑津小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高291mにあります。滑津ヶ原の田園風景を見渡せる高台に建つ環境の中で、「子どもたちの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。
 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。

カウンタ
1 6 9 0 8 6

出来事 NEWS

台風の学習

台風はどのような被害をもたらすのか理科の学習で生活と関連させながら学習しました。

様々な要因が関連し合い災害が起きることや、災害に向けて、ハード面とソフト面の双方が大切になることなどまとめることができていました。

稲刈り作業

今日、5年生が田んぼの稲刈り作業をしました。

今後は、稲作について社会科と関連をはかりながら学習していく予定です。

 

様々な学びの場

放課後の学習会では、6年生だけでなく5年生も楽しく学習に取り組んでいました。互いに確認したり、誤答を指摘したりして、レベルアップできていました。

 

ほんとうに滑津の子どもたちのすごさに驚かされます。

自主的な活動…

よりよい滑津小にするために、自主的な活動に取り組む姿が見られました。異学年の友達とともに協力し取り組んでいました。

素敵な花が咲きました。

ホテイアオイソウの花が咲きました。5年生教室には、今年生まれたメダカの稚魚とともにホテイアオイソウがあります。今朝から淡い紫色の素敵な花を見ることができました。