2016年5月の記事一覧

春季大運動会

 去る5月21日(土)、絶好の天候のもとで平成28年度春季大運動会が行われました。今年のスローガン「紅白ともに 本気でがんばれ 滑津っ子!!」を合い言葉に、紅白が白熱した競技を繰り返しました。精一杯競技した子どもたちは、最後はさわやかな笑顔で、互いの健闘をたたえ合っていました。運動会当日は、PTA主催による方部対校の綱引き大会も行われ、こちらも凄まじい盛り上がりを見せました。また、運動会終了後に行われた「引き渡し訓練」では、いざというときのために、先生と保護者がしっかりと確認し訓練を行いました。

     
     
    
             
         

なかよしハイキング

  先月23日(土)には、土曜授業として「なかよしハイキング」を行いました。当日は、縦割り班に分かれて「童里夢公園」を目指しました。長くたいへんな道のりも、上級生が下級生を気遣い、全員が無事に公園までたどり着きました。公園では、各班ごとに計画した「ドッジビー」や「おにごっこ」「班対校のドッジボール」等を楽しみました。最後に、高学年を中心に声を掛け、公園内や歩道のゴミ拾いを行いました。子どもたちにとって、また1つ良い思い出ができたようです。

         
     

          

            

避難訓練

 去る、4月22日(金)に避難訓練が行われました。当日は、矢吹消防署の署長さんをはじめ、7名の方にご来校いただき、災害時における避難の仕方を教えていただきました。また、4年生以上の児童に起震車を活用して、阪神・淡路大震災や関東大震災等を体験させていただきました。子どもたちは、あまりの震動のすさまじさに驚くとともに、地震の際の対応の仕方の大切さを、改めて感じていたようです。