2016年2月の記事一覧

今週の出来事

  24日は委員会の活動報告会がありました。今年度の計画にそって活動してきた委員会ですが、それぞれの委員会が活動の状況と反省を発表しました。3年生以上が参加し熱心に報告を聞いていました。




  26日は学校評議員会と授業参観が実施されました。評議員会では、学校評価の結果、今年度の学校教育活動の概要について説明し、ご意見をいただきました。
  授業参観は、各学年とも趣向を凝らした授業を展開していました。ご多用の中、多くの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
 
  
  



なわとび記録会

 今週はインフルエンザが流行し、もう少し罹患者が増えれば、学級閉鎖になるところでした。今日現在(2/19)、罹患者は7名で、その内5名が来週から登校予定です。
 さて、16日には個人のなわとび記録会が、そして、19日は学年対抗のながなわとび大会が開催されました。ながなわとび大会では6年生が3分間に285回跳ぶことができました。この記録は、平成21年度に記録した273回の校内記録を上回りました。





中学校訪問・多読賞表彰

 今週の月曜日は、6年生の中学校訪問が実施されました。中学校の校長先生、教頭先生の説明を聞いたり、授業や部活動の様子を参観したりしました。中学生の先輩を前に、少々、緊張気味したが、進学に対して夢を膨らませているようでした。
 金曜日は、12月と1月分の多読賞の表彰が行われました。一人一人に校長先生より賞状が
授与されました。



豆まき・十七字のふれあい・一日入学

 2月1日、なめつタイムに豆まきを行いました。5年生が中心になって校舎内の各教室にまきました。低学年の児童は豆まきが始まると、一斉に歓声をあげて豆を拾っていました。
 2月2日は県南教育事務所長が本校を訪問し、「十七字のふれ合いの表彰」を行いました。本校は、応募率が97%と高いことが受賞理由でした。代表して、最終選考まで残った4年の中澤さんに受賞してもらいました。
 2月4日は来年度入学児の一日入学でした。一年生の発表を見たり、小学校の先生と活動したりしました。保護者会では校長の話や小学校入学までの説明をしました。
 1年生の発表の様子を見ていると、1つ先輩の貫禄が感じられ成長したなあ、と思いました。園児も真剣に見入っていました。4月の入学式が楽しみです。