2020年2月の記事一覧

村学力テストの振り返り

放課後に村学力テストの振り返り学習に取り組んでいました。課題をそのままにせずに、確実に定着することが、活用する力になると思います。今月の中島っ子学びの十か条の「活用力」にもつながるものではないでしょうか。

中島村のことをもっと知ろう❗️

5年生が国語科の活用場面として、中島村について調べたことを説得力のある構成を考え、3年生に対してスピーチしました。

具体的な例を入れることで、より説得力が増すことや予想される質問に対してどのように解答するかなど、実践を通して学ぶことができたよです。

児童会活動報告会

1年間の活動について報告会をしました。ただ実施した内容を伝えるだけでなく、取り組んだ効果について分析した結果を発表したり、次年度に向けて提案したりするなど、よりレベルアップを目指し、今回の報告会を1つの通過点としての報告が多く、高度な話し合いがされました。

森林環境学習②

校長先生からの環境と森林の役割深い関わりについて学んだあと、椅子作りに取り組みました。日下さんのご指導のもと、慣れない作業に四苦八苦しながらも協力しあい、無事全員完成させることができました。

森林環境学習①

5年生は、校長先生から森林について学習をしました。国土に対する森林の面積についてや森林の役割、世界の環境についてなど、さまざまなことを学ぶことができました。

5年生 コミュタン福島見学

5年生は総合的な学習の時間で「環境」をテーマに学習に取り組んでいます。コミュタン福島では、温室効果ガスの影響や、動植物の絶滅、森林の役割などをはじめ、放射性物質の影響などを学びました。また、再生可能エネルギーについて実験を通して学びました。