2023年10月の記事一覧

外部講師出前授業(5年生)

31日(火)に5年生の社会科「くらしを支える工業生産」の学習の一環で、(株)朝日ラバーさんのご協力のもと、出前授業を行いました。

シリコーンゴムを活用した車の各種スイッチ部分の製造やLEDの色と光をコントロールする仕組みについて説明していただきました。
実際に「見て、聞いて、触って、試して、質問して」と充実した学習となりました。
朝日ラバーの皆さんのご協力に感謝いたします。

学習発表会(4年~6年)

御 礼 

~「プログラム校長挨拶」より抜粋~

(中略)子ども達は、今日の学習発表会に向け、自分の目標をもち、友達と共に学年一丸となって練習に取り組んで参りました。
また、同様に教職員も、担任、支援員をはじめ全職員がそれぞれの立場で、全力で指導、支援、準備等のサポートをして参りました。
その意味でも本日の発表会は、子ども達と教職員の「チーム滑津」の成果を発表する機会だと感じております。

 

子ども達の頑張り、教職員や地域の皆様方の指導やサポート、保護者の皆様のご協力があっての今日の発表会。
子ども達をはじめ、全ての方々の「チーム滑津」の団結力が今日の発表会につながったと感じております。

ご来賓の皆様、ご家族、地域の皆様、本日はご多用の中、ご来校・観覧いただきありがとうございました。
     滑津小学校長 栁沼 典正

 

<4年「スーパーカラフル戦隊4年ジャー」>

 

<5年「みんなが見つけた大切なもの」>

 

<6年「Last stage」>

学習発表会(1年~3年)

子ども達の頑張りが光った学習発表会になりました。
各学年の発表の様子を写真にて紹介します。

なお、本日、YouTube動画配信を行いました。
しばらく視聴可能にしてありますので、ぜひ、ご家庭等でご覧ください。
(個人でご覧いただくのは結構ですが、ネット上にUPはしないでください。)

 

<1年「開会の言葉」「おおきなかぶ」>

 

<2年「エンジョイ!ミュージック!」>

 

<3年「中島村ふしぎ発見!」~汗かき地蔵太鼓~>

さあ、いよいよ本番!

28日(土)いよいよ学習発表会本番です。

朝、各教室をまわると、黒板には担任からのメッセージや一人一人の目標が!!
精一杯の演技、本気の姿、心一つにがんばる姿を見せてほしいと思います。

明日は学習発表会

明日はいよいよ学習発表会本番。

今日はどの学年もステージを使って本番さながらに最後の練習をしました。
子ども達はもちろん、先生方の気合いも最高潮!

大成功の学習発表会となるように「チーム滑津」でがんばります!

今週の美文朗誦の合格者

今週は月曜日が繰替休業の上、学習発表会の練習や校内発表会もあり慌ただしい1週間でした。

そんな中でも10名の児童が美文朗誦に挑戦し、合格しました!!

すがすがしい1日のスタート!

晴天の朝、子ども達は元気一杯、朝から笑顔があふれています!

教室には、昨日の校内発表会の頑張りを称える板書やうれしいメッセージなどが・・・。
朝から歌やせりふ、手拍子などが校舎内に心地よく響いています。

28日の学習発表会まであと2日。
よりよい発表になるように、子ども達も先生方も本気で頑張っています!

 

<5年生が教室に来て、昨日の発表を褒めてくれました>

 

<なんと2年生の黒板には発表会のチラシが>

 

<3年生は今日も笑顔で「頑張るぞ!オー!」>

 

<4年生は、全学年に素敵なメッセージのプレゼント!>

 

<自分の目標に向かって頑張る5年生>

 

 

<朝から合唱練習に本気で取り組む6年生>

すばらしい校内発表会でした!

25日(水)に1回目の本番の「校内発表会」が行われました。

衣装を着け、スポットライトを浴びながら、大勢の友達、先生方の前での発表。
練習とは違って緊張したと思いますが、1年生~6年生まで力一杯に演技・演奏することができました。

いよいよ28日(土)は、2回目の本番の「学習発表会」。
子ども達の本気の発表に、感動いっぱいの発表会になることと思います。
ぜひ、お楽しみにしていてください!

(各学年の発表の様子です。立ち位置等、28日にご覧になる際の参考にしてください。)

霧の中、元気に登校!

今朝は、100m先がやっと見えるほどの濃い霧。
そんな中でも子ども達はいつもと変わらず元気に登校。

各学級で22日の持久走記録会の頑張りを称え、次の目標である学習発表会にシフトチェンジ。
各学年、仕上げの練習に本気で取り組んでいました。

明日25日は校内発表会。そして28日(土)が学習発表会。
子ども達の活躍が楽しみです!

 

全力で走った持久走記録会①

晴天の秋空のもと「村スポーツフェスティバル」が行われました。

村内小学校合同の持久走記録会で、吉子川小、滑津小の子ども達が、同学年の男女ごとに一緒にスタート!
両校児童とも、自分の目標に向け、全力を尽くした走りを見せてくれました。

その後は「くつ飛ばし大会」「カードでパン食い競走」など楽しい競技。
まさに「スポーツの秋」を満喫した1日となりました!

※写真は、校長が係の仕事をしながら撮影したので、学年、個人に偏りがあった場合はご了承ください。また、できるだけ多くの子ども達の写真を載せるため、画像データを縮小してあります。

<低学年(1・2年)の部>