2015年4月の記事一覧

児童会総会・なかよしハイキング

  22日(水)に、4年生以上が参加して児童会総会が開かれました。各委員会の事業計画発表後、参加者から質問や意見がたくさん出されました。各委員長さんは丁寧に質問に答えていました。今年度は総会の前から委員会活動が意欲的に行われていたので、1年間積極的な活動が期待されます。
 今日25日は、今年度1回目の同様授業で、縦割り班によるなかよしハイキングを実施しました。
昨年度まで平日に行っていたなかよしハイキングを土曜日に実施することにより、平日の授業時数を確保できます。また、地域の方や保護者との連携を図ることもできます。今日は、ボランティアとして数名の保護者の皆さんが参加してくださいました。
 そのなかよしハイキングの道すがら、ある班の子どもたちがゴミ拾いをしてくれました。理由は「道を歩いていたら,ゴミが落ちていて汚いなと思ったから。」だそうです。なかなかできない立派な行為だと思います。賞賛して記念の写真を撮りました。
  
   
    
   
    

授業参観・PTA総会・交通教室

  先週の金曜日(17日)には、多くの保護者の皆様においでいただきました。授業参観では、進級して成長した子どもたちの姿を見ることができたのではないでしょうか。その後のPTA総会・体文総会・学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。おかげさまで、スムーズな運営ができたと思います。ありがとうございました。
  本日(20日)は3校時に交通教室を開催しました。講師として県南自動車学校の3名の先生方に来ていただきました。ヘルメットの有用性、トラックの内輪差、飛び出しがいかに危険かを実際に実験をして教えてくれました。子どもたちも実験の様子に、驚きながら見入っていました。
  最後に児童代表で6年生の芳賀君がお礼の言葉を述べました。

   
       
       
              

    
         

       

先週の出来事

  先週は雪が降るなど寒い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいです。本日までに全員が登校した日は、3日目になりました。
  さて、先週の7日(火)は縦割り清掃班の顔合わせと清掃の仕方の確認を行いました。全部で18班ありますが、1年生を除いた2年生以上が体育館に集合しました。翌日の清掃から、きちんと整列し、無言で清掃する児童の姿が見られました。
 また、7日の一斉下校の折には、家庭の交通安全推進員の委嘱状交付が行われ、白河警察署の物江さんから、代表の6年小針君に委嘱状を交付しました。その後、小針君が誓いの言葉を述べました。物江さんからは、「左右の確認」「飛び出しはしない」などの話がありました。
 9日(木)はPTAの監査と本部役員会を開催しました。多くの役員の方に出席していただき、総会の運営について協議しました。
   
           
    
    

着任式・始業式・入学式

 本日は、平成27年度のスタートの日でした。心配していた天気も良く、穏やかな春の日に初日を迎えることができ、喜んでおります。
 今日は、8時30分より転入職員の着任式がありました。児童代表歓迎の言葉を6年生の水野谷君が堂々と発表しました。
 続いて、1学期の始業式があり、校長先生から担任発表がありました。
 最後に、入学式が行われました。16名の新入学児は式の間、しっかりと話を聞き、代表の児童も、立派に教科書や記念品を受け取っていました。16名全員が大変落ち着いた態度で、これまでの家庭や幼稚園での指導が生きていると感じました。在校生代表の吉田君は長文の歓迎の言葉を原稿を見ず、しっかりと発表することができました。
 平成27年度の素晴らしいスタートの日になりました。