2020年11月の記事一覧

授業研究会

本校では、授業スタンダードを活用し、それぞれの視点における有効な手立てを明らかにすることで、児童と児童、児童と教材との対話的な言語活動を生かした深い学びをもたらす授業を創造できるか、実践を通して明らかにしていくことを目標としています。

今日は、 4年生が役割を意識しながら話し合うためにはどのようすればいあのか、司会者を中心に考えました。

事後研究会では、県南教育事務所指導主事の先生をお招きして、今年度の研修についてのふりかえりをし成果と課題について再確認しました。

 

先生方の研修会

今日は幼稚園、小学校、中学年の先生方を一堂に会しての研修会が実施されました。秋田大学大学院の阿部先生をお招きし、探究型の学習や校内研修の在り方など学ぶことができました。

 

5年生校外学習

 5年生が校外学習で、いわき日産自動車工場とアクアマリンふくしまに行ってきました。

いわき日産自動車工場では、本物のエンジンを見せてもらったり、実際に車に乗せてもらったりすることができ、貴重な経験になりました。これから社会科の学習で新聞作りを行います。

物作り体験教室を行いました。

1・2年生合同による物作り体験教室を行いました。

物作りマイスターの佐々木徳英先生、齋藤喜弘先生によるお話を聞いたり、実際に紙飛行機の作成もしました。

子どもたちは完成した紙飛行機を持ち、目を輝かせていました。

協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。