2019年12月の記事一覧

プログラミング学習

総合の時間に、レゴ教材を使いプログラミング学習に取り組んでいます。子どもたちは自然とプログラミングやその考え方に親しんでいるようです。

校内研修

今日は道徳について研修を受けた先生からの報告会をしたり、今年一年の研修のとりまとめをしたりしました。

放課後学習会

先生方のサポートをうけながら、問題に取り組みました。

じっくりと問題と向き合いながら真剣に取り組む姿が見られました。

租税教室

本日、県南地方振興局県税部の髙橋さんと池上さんを講師にお招きし、6年生が租税教室を行いました。3校時に6年2組、4校時に6年1組で行い、税の仕組みと大切さを学びました。普段子ども達は税金をあまり意識していませんでしたが、税金がないと生活のほとんどが成り立たないことを知り、納税の大切さをあらためて知る事ができたようでした。

幼稚園児学校訪問

 本日中島村幼稚園児46名と保育園児1名が滑津小学校にやってきました。体育館で2年生が生活科で作ったいろいろなおもちゃで楽しそうに遊びました。2年生は使い方を教えたり、ゲーム仕立てにして遊ばせたり、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生を気遣いながら楽しく活動を行いました。

友の泉対抗 スポーツイベント!!

 12月3日から6日まで4日間にわたり、昼休みに運動委員会による友の泉対抗スポーツイベントが実施されました。

ボールを使った折り返しリレーで、どの班も一生懸命に走って楽しく活動ができました。本日6日は決勝が行われ、2班が見事優勝しました。