カテゴリ:総合学習

お知らせ SDGs

 中島村は「水」で勝負です。SDGs の「アイディア」は、卒業する6年生がもっています。アイディアを形にします。

3ツ星3ツ星理科担当3ツ星3ツ星

ピース 地域創生

5年生の子ども達のアイディアは無限大。アクティブに未来を築きます。

中島けん玉 赤玉をトマトに! 皿の形状を活かして 中島村のマーク! Sさん手作り

中島マスコット フェルトを使って 汗かき地蔵 よかっぺ時計 汗かき小物入れ Nさん手作り

そして、最後に中島号  Hさん 考案  まさに天才的です。

動画アップ時、視聴平均100越えです。様々なところから問い合わせがあります。

 

base車両は、ハマーだそうです。

5年担任音楽

 

 

了解 イメージ

 5年生では、ロイロノートを使って、1から20の中で出題者がイメージした数あてをしました。答えは、「16」でしたが、答え方もおもしろい。正解者が3名ですごい。ICT支援員さんの「あきら先輩」のフットワークでGIGAスクールを最大限に活用し、理科コアティーチャーの機動力でアイディアが形になります。5年担任は、のんびりと構えています。

にっこり5年担任

 

汗・焦る 浄水の仕組み

4年生では、見学学習でダムと浄水場の見学に行きました。5年生でも「水」をテーマにした学習を進めていきます。以前、依頼を受けて浄水場のアニメーションを作成したのでアップします。

アニメーション

汗・焦る視聴覚担当

 

ハート オオムラサキ

 3年生では、チョウの観察を行っています。「オオムラサキ」というチョウは、日本の国蝶にもなっています。4か月にわたり、郡山市の逢瀬公園で観察したものをアップします。中島村だと矢吹町の大池公園で観察できます。

ハート視聴覚担当

 

お知らせ 中島村GIGAスクール構想

中島村のインターネット高速回線を利用して、子どもたち33名が一人一台の端末で参加型クイズにトライしました。

Kahoot!というソフトを使いました。

合格問題は、4択型です。

 

情報処理・パソコン結果は?

 中島村に住む5年生にとっては、簡単ですが、これを地域外の方にトライしてもらったら、外国の方にトライしてもらったら、と、子どもたちは、地域を見つめ直すきっかけになりました。goigoisuさん、おめでとう! ご家庭でも簡単にできます。ぜひ、試してみてください。Kahoot!

家庭科・調理5年担任

 

 

 

 

 

了解 中島村をPR

イベント5年生の子どもたちは、今、自分たちの住む中島村を再発見しています。やはり、中島といったらト・マ・ト

子どもたちのアイディアにScratchを使って、ちょっとだけスパイス(ケチャップ)をきかせてみました。トマトをタップしてみてください。

携帯端末5年担任本

This work is remixed.