2015年12月の記事一覧

終業式

 本日、終業式を実施しました。児童の欠席は一人もなく、今年度、25日目の全員登校日でした。
 式の前に、西白造形展や書写コンクールの入賞者に賞状を伝達しました。式では、校長が各学年でできるようになったことを算数の問題で確認しました。2学期の反省は1年生と3年生の代表が発表しました。
 式の後は、生徒指導担当より冬休み中の生活についての注意点について、話があり、冬休みを無事故で過ごせることを確認しました。
 子供たちにとって、待ちに待った冬休みです。大きな事故や病気に遭うことなく、楽しい体験を沢山してほしいと願っております。
 写真は終業式の様子と12月15日に行われた。スクールステイ(ドングリの種まき)活動の様子です。
         
     
             
        
           

幼稚園児訪問 鼓笛オリエンテーション 表彰

 今週の9日(水)、来年度入学予定の中島幼稚園年長児36名と引率の先生方4名が小学校見学に訪れました。校長先生の話の後、2年生がダンスを披露し、その後、2年生が運営するお店でゲームやくじを楽しむなめつっこフェスティバルを行いました。各コーナーで楽しそうに遊ぶ園児と親切に世話をする2年生の交流がほほえましかったです。
 10日(木)は、鼓笛オリエンテーションがありました。来年度の楽器等の分担がほぼ決まり、いよいよ,本格的な練習が始まります。最初は、先輩の6年生の指導の下、練習します。
 3月1日の鼓笛移杖式には、下級生の立派な演奏が聴けると思います。
 11日(金)の朝、校長室で11月分の多読賞と多走賞の表彰がありました。全体的に読書好きの子供が増えています。