2015年1月の記事一覧

雪かき

 朝から降り続いている雪は、13時現在で積雪11cmにもなりました。今晩まで降り続くというので、積雪はさらに増えそうです。雪の中、元気に遊ぶ児童の姿が多く見られましたが、ボランティアで校門付近の雪かきを手伝ってくれた児童が30名ほどいました。おかげで、学校から体育館に上る通路がスッキリきれいになりました。
 自主的に参加してくれた児童の皆さん、本当にありがとうございました。
             
              

       

 今朝は学校の周りには10cm近くの雪が積もりました。登校した順に、高学年の児童を中心に校舎周りの雪かきをしてくれました。大変助かりました。小さい子どもたちは、朝から雪合戦や雪だるまづくりに興じていました。
 

 

あいさつ運動

 滑津小学校の子どもたちは、「大変あいさつが上手です。」と言われていましたが、最近は「あいさつができない。元気がない。」という声を地域の方から聞くようになりました。残念なことです。
 そこで、新年の迎えたこの時期に、気持ちを新たに「滑津小学校を元気なあいさつでいっぱいにしよう。」とあいさつ運動を展開することにしました。1月は13日から16日まで、企画委員の児童と校長先生、鮎瀬先生、佐賀先生が昇降口で、元気で気持ちの良いあいさつを呼びかけています。
 今日で3日目ですが、元気なあいさつが校舎内に響くようになりました。今後は学校の外でもあいさつができるようになるといいな,というのが学校の願いです。


謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。平成27年もよろしくお願いいたします。
 本日は、1名の欠席者がいましたが、冬休み期間大きな事故、怪我、病気等の連絡は入りませんでした。全員無事で冬休みを過ごせたことは、大変喜ばしいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 今日は、3学期の始業式を行いました。校長先生のあいさつに対して、子どもたちも元気にあいさつを返すことができました。校長先生が「気合い!!」というと、子どもたちも「やーっ!!」と手を挙げて応えていました。子どもたちの話を聞く態度や整列の仕方が大変上手で、新年への意気込みが伝わってくる始業式でした。