2023年6月の記事一覧

今週の美文朗誦の合格者

 今週は、校長が休み時間や昼休みに不在にすることが多く、合格者は6名。

 挑戦しようと思って練習していた皆さん、すみませんでした。

 来週は、皆さんの挑戦をお待ちしていますよ!!

中学生の職場体験

 昨日、今日と中学生8名が職場体験に来ました。

 各教室に入って、子ども達と話をしたり、遊んだり、勉強を教えたりして、小学校の先生の体験をしました。
 初日はちょっと遠慮気味だった中学生も、2日目の今日はいきいきと子ども達とふれあっていました。

 ぜひ、教員目指してがんばってほしいと思います。

 

<笑顔がすてきな中学生の先生方>

 

<感想発表では「教員を目指します」の力強い言葉も!>

 

<福島県の教員になるのを応援しています!>

絵をかく会に向けて(3年生)

 3年生の3・4校時は、図工の授業。

 本校では、11月1日~7日まで「滑津ミュージアム」(絵をかく会の作品展示)を行います。
 その制作を、行事等が多い2学期ではなく、比較的行事が落ち着く1学期に取り組んでいます。

 3年生の題材は「ふしぎな乗り物」前回イメージした絵をもとに、今日は、画用紙に下書きをしました。
 どんな楽しい絵に仕上がるか、とても楽しみです。

 

 

<職場体験の中学生とはいポーズ>

授業研究会(5年生)

 5校時目に県南教育事務所及び村教育委員会の先生方をお迎えして、5年生の国語科研究授業が行われました。

 授業では、物語の主人公と自分を重ねて、共感した内容について話し合いました。
 5年生の子ども達のよさは、「自分の考えを発表し、友達の考えを本気で聞いて、互いの考えを交流し、深め合うことができるところ」です。

 参観された先生方からも、進んで学習する5年生の姿へ称賛の声がたくさん聞かれました。
 

<5年生の子ども達のがんばりが光った研究授業でした>

 

<放課後、先生方で授業について話し合いました>

チャレンジ600(5・6年)

 最後に、23日(金)に行われた5・6年生のチャレンジ600についても紹介します。

 さすが高学年、男子の1位は、2分を切って「1分58秒でゴール」しました。

 秋には持久走大会もあります。ぜひ、朝のマラソンなどを通して、体力作りに励んでほしいと思います。

 

<左から女子1位・2位・3位の皆さん>

 

<左から男子1位・2位・3位の皆さん>

チャレンジ600(1・2年)

 昨日に引き続き、今日は1・2年生のチャレンジ600を行いました。

 1年生にとっては、初めてのチャレンジ600で、ペース配分が分からず、最初から猛スピードで走り、途中失速してしまう子もいましたが、最後までゴールすることができました。

 最後まであきらめずに走った1・2年生に拍手を送りたいと思います。

 

<1・2年生女子のスタート>

<左から女子2位・1位・3位の皆さん>

 

<1・2年生男子のスタート>

<左から男子2位・1位・3位の皆さん>

当たり前のことに本気で取り組む滑津っ子

いつもお伝えしている「当たり前のことを、当たり前にできる子ども・学校にしたい」という校長の想い。

昨日の清掃、今日の内科検診の移動・待ち方でその姿が見られたので紹介します。

 

子ども達のがんばりを褒め、認め、学校と家庭で子ども達のよさを伸ばしていきたいと思います。

 

<どの清掃場所も、子ども達も先生方も一緒に本気で取り組んでいました>

 

<本日の内科検診。早めに移動し、静かに校医さん待つ4年生>

 

<校長室前を通ったことに気付かない程、静かに移動して待つ5年生>

 

<無言で移動し、静かに整然と順番を待つ6年生!>

チョウがうまれたよ!(3年生)

3年生の理科で、モンシロチョウのたまごからよう虫、さなぎと育ててきて、今日、チョウになりました。

2校時目の途中から、さなぎからチョウが出始めたようで、3校時には立派なチョウへ。

「モンシロチョウになった!」「チョウになるのをはじめて見た!」と喜びの声。

3校時に全員でチョウの観察をした後、昼休みに自然に帰してあげました。

 

<うまれたばかりのモンシロチョウと一緒に>

 

<さようなら、元気でね!>

 

<あれ、モンシロチョウはどこ?>

 

<明るく素直で元気いっぱいの3年生!!>

チャレンジ600(3・4年生)

 2校時の休み時間に、3・4年生の「チャレンジ600」が行われました。

 「チャレンジ600」は、年に3回600m(校庭4周)のタイムを測り、自分の目標に向かって努力することで体力向上を図ることを目的に行っています。
 なお、5・6年生は、昨日実施しました。1・2年生は、明日29日に行う予定です。

 順位にとらわれず、「自分のペースで最後まで走り切ることを大切に」していきたいと思います。

 

 

<左から女子1位、2位、3位の皆さんです>

 

<左から男子1位、2位、3位の皆さんです>

朝から元気いっぱい!!

 蒸し暑い朝。歩いて登校するだけでも◎花丸◎をあげたくなります。

 滑津小の子ども達の素晴らしいのは、登校後に朝の準備や着替えをして、校庭に出てそれぞれにやることを自主的にできるところ。
 昨日、今日の朝の様子を紹介します!!

<今日も朝から元気にスタート!>

 

<責任をもって委員会活動をする子ども達>

 

<ボランティア清掃をしてくれる6年生>

 

<毎朝、用務員さんが玄関掃除をしています>

 

<進んで植物のお世話をする子ども達>