2015年2月の記事一覧

第4回授業参観

 本日は今年度4回目の授業参観が行われました。多くの保護者の皆さんにおいでいただき、子どもたちも張り切って学習していたようです。授業参観のあとは、学年懇談会が開催されましたが、こちらにも多くの方に参加していただきました。
 ご多用のところ、おいでいただきました保護者の皆さま、ご家族の方々ありがとうございました。
   

   

 

校長室で会食

卒業を間近に控えた6年生と校長先生との会食が始まりました。今日は3人の6年生が校長室を訪れ、小学校での思い出などを語り合いながら給食食べていました。少し、緊張気味だったようですが、良い思い出の一つになったと思います。
  

  

PTA第2回専門委員会

2月20日(金)18:00~PTA本役員会と専門委員会が開催されました。今年度のPTA活動の反省をし、来年度へ向けての申し送り事項を協議しました。夜分にもかかわらず多くの役員の方々に出席していただきました。ありがとうございました。
   

   

なわとび記録会

  2/17(火)の2~4校時になわとび記録会を実施しました。多くの子どもたちが自分の記録を更新することができ、喜んでいました。シーズン前と記録会当日では,なわとびの技能が数段進歩していて、驚きました。継続して練習に取り組んできた子どもたちに拍手を贈ります。
 また、寒い中応援にかけつけてくださったご家族のみなさんありがとうございました。

   

   

   

食育の学習

  2月9日(月)、2校時、1年生で食育の学習がありました。講師は矢吹中学校の近内千由里先生で、近内先生には今年度何度もお越しいただいています。1年生にもよく分かるように丁寧に教えていただきました。また、持参した資料が子どもの興味関心を十分惹き付けていました。
   

   

校内授業研究会

 2月6日(金)の5校時に,4年生の研究授業を実施しました。教科は算数で単元名は「共通部分に目をつけて」というもので、線分図を書いて共通部分に着目しながら、答えを考え出すという難しい内容でした。何とかして,答えを導き出そうと、一生懸命考える子どもの姿が素晴らしかったです。



新入学児一日入学

  2月5日、来年度入学児童の一日入学がありました。全体会では、校長の話のあと、1年生の発表があり、1年先輩の成長ぶりを発表してくれました。新入児も保護者も立派な発表に驚いていました。全体会のあとは、保護者対象の説明会を行いました。新入児は別室で自分の似顔絵を描いたり、読み聞かせを聞いて過ごしました。
 来年度の入学児童は男子8名、女子8名の16名です。4月6日の入学式が楽しみです。
 



あいさつ運動

 今週は2月のあいさつ運動週間です。企画委員会の児童と校長先生、鮎瀬先生が昇降口であいさつを呼びかけています。3学期に入ってから、児童のあいさつは大変良くなっています。特に、低学年の児童は立ち止まって丁寧にあいさつできる子が増えています。
 家庭でも朝のあいさつをするようになった児童が増えているという,お話しを聞きました。今後も、学校、家庭、地域の中で明るく元気なあいさつができるように指導したいと思います。

豆まき

 明日の節分を前に、本日の滑津タイムに5年生が豆まきを実施しました。5年生はいくつかの班に分かれ、各教室を訪問し豆をまきました。低学年の児童は鬼のお面をかぶって、豆拾いを楽しみました。豆には何色(なんしょく)かの色が塗られ、拾うと幸運が訪れるとのことで、子どもたちは一生懸命豆を追いかけていました。
 写真はその様子とまかれた豆です。分かりにくいかもしれませんが、中央の落花生は金色です。