2021年11月の記事一覧

379校長室のひとり言(チャンス)

 

 

 

 

 

 

ICT支援員の暁先輩がいるときこそ、
一人一台配当されているタブレット端末の
操作技能を高める絶好の機会なのです。

6年生は「G」の頭文字で始まる、
オンライン学習システムを体験です。
全員とすぐにつながる利便性を楽しみ、
こうやって情報を共有するのかと、
今後の活用法に期待感を増したようです。
全学年の体験をお願いしています。
もしかしたら???
冬休み、お持ち帰りかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

「退室してないの誰だ~?」
変なところで盛り上がります。

 

補足:
普通に本稿のキャラになっている暁先輩
「一体、誰なんだ?」とお思いの方々へ
バックナンバーを添付いたします。
以後、お見知りおきを(笑)

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/51f467e7d104fda9ad47c1581ff7a9dd?frame_id=28

https://nakajima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/83/514a627bdc8a154880261183ce9b4700?frame_id=28

 

378校長室のひとり言(賑わい)

 

 

 

 

 

 

「美文朗誦」の挑戦者
今日は、多かったなあ(笑)
本日のラインナップを紹介します。

みんな、偉い。なぜ、そう思うか?
暗誦の好き嫌い、得意不得意もあるし。
家で時間を上手く使わないといけないし。
そして、出来不出来を自ら判断して、
その日のスケジュールを管理・調整して、
「いざ!」
校長室の扉をノックするわけです。
越えなければならないハードル多いよね。
意を決して、の部分も大きいかな。
だから、その努力はあっぱれなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。
凄さに圧倒されて写真撮り忘れた(笑)
いつもの「常連姉妹」のお姉さんは、
現在、森鴎外の「杯」に挑戦中です。
毎日、1ページクリアですから・・・。

光を集めると…(3年生)

 今朝もかなりの冷え込みでしたが

日中は日差しがぽかぽかと気持ちよく、子どもたちが元気に活動していました。

4校時

3年生が校庭でなにやら実験中。

「かがみで光を集めると、温度が上がるのかな?」

ねらいを定めて…

光が重なったら3分間待ちます。

「何℃になるかなあ。」

「明るくなったからあったかいよ、きっと。」

「3℃くらい上がるんじゃないかな。」

待ち時間に予想を楽しんでいます。

「先生は何℃になると思いますか?」

(いきなり振られてびっくりしてしまいました。)

さて、結果は…???

(担当:教務)

 

377校長室のひとり言(増殖)

今朝も寒かったですね。
「つよく たくましい子」の第2弾

朝のマラソン
一人目が出てきたら・・・。

 

 

 

 

 

 

数人に増え、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が鳴ると、ど~んと増えます。

376校長室のひとり言(変身)

寒さの中でも、な・め・つの「つ」
「つよく たくましい子」がいます!

1年生の体育科の授業(体育館)
「運動身体づくりプログラム」の実践
県教委推奨の運動を取り入れています。
イヌ、カニ、カエル、ウサギ・・・。
カンガルー、アザラシ、クモも。
子どもたちが「動物」に変身です。

楽しみながら、リズム感覚を養い、
徐々に、
腕支持感覚や逆さ感覚などを鍛えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン ICT活用力

 図画工作科の時間、自分で作った針金アートを思い思いの角度から写真を撮り、見てほしいところや工夫したところをプレゼンしました。何と言っても、子どもたちが付けた「題名」が◎ さすがクリエイティブ集団です。そして、友達の作品をデジタル鑑賞しました。

5年生のミッションは、

6年生になった時に、クラス全員が、全校生対象にICTを活用した活動をサポートできる存在になることです。

5年生は、4月から系統的にICTスキルを高めてきました。

1.タブレットの特性を知る。(ローマ字入力、手書き入力、音声入力、カメラ機能、ビデオ機能)

2.WiFiの特性を知る(つながりにくい時、どんな対処法があるか完全マスターICT支援員並)

3.ローマ字入力練習(ビジネスパーソン級のゴールド認定者2名がミニ先生となり、クラスを牽引)

4.見やすいプレゼン資料のポイントをつかむ。国語科の資料を扱う単元で本領発揮(何を見せたいのか)

5.情報モラル教育の徹底(友達への書き込み、カメラ撮影の際のプライバシー、画像の著作権)

  センス抜群の5年生がしっかりとICTスキルを身に付けたことを嬉しく思います。

5年担任

 

給食すごろく大会

 本校では、例年「ふれあい給食」というイベントが年に2回ほど行われていました。

縦割り班のメンバーで一緒に給食を食べて、その後の昼休みにも一緒に遊ぶという内容です。

ところが、新型コロナウィルス感染予防の観点から、昨年度は中止になってしまいました。

しかし

今年度の給食委員会さんは

「何か代わりのイベントをやってみたい!」

ということで、縦割り班による「給食すごろく大会」という新しいお楽しみを考えました。

なめつタイムに、各自「こま」となる消しゴムを持って集合です。

どの班も和やかな雰囲気で楽しそうです。

どれどれ?

すごろくをよーく見ると…

「今日の給食は、大好きなあげパンだ! 1マス進む」「やったー!!」

「ブラックホールに給食がすいこまれた 1回休み」「えええーっ!」

「給食を完食 5マス進む」「イエーイ!」

盛り上がっております。

ちょっとシュール もとい、ユニークなすごろくは、給食委員の子どもたちが考えたものです。

楽しく工夫された遊びのおかげで、1年生から6年生まで仲良く楽しいひとときを過ごすことができました。

「コロナ禍」の状況とはいいますが、悪いことばかりでもないですね。

給食委員会さんのおかげで、滑津っ子に楽しい思い出が一つ増えました。

 

(担当:教務)

375校長室のひとり言(リムジン?)

1年生「自動車図鑑」のその後です。
一人一人が選んだ自動車がいくつか、
黒板に紹介されていました。

リムジン!
「結婚式に行く人を乗せて運ぶ。」
「そのために車体が長くなっている。」
笑いました。

先週の「声変わりを自慢しよう!」も
遊び心があって感心しましたが、
子どものアイディアって無限大ですね。

図鑑、出来上がるのが楽しみです。

374校長室のひとり言(全員参加)

3年生の「学級会」を参観しました。
学級全員に関わることなのに、
発言力のある子ばかりが目立つ。
一人の意見で物事が決まってしまう。
それじゃ、つまらないよね。
だから、みんな頑張った。
一人一人が話し合いの流れを捉えて、
自分の考えを適切に発言していました。
さらには、
名簿で発言をチェックしていた司会者が、
まだ発言していない友達を指名する!
全員で決める意思の表れを感じました。
反対意見も、適宜、出されていました。
学級内の人間関係が良好な証拠です。

 

 

 

 

 

 

司会、書記(黒板&ノート)等
会を運営する役割も貴重な体験です。
輪番で経験して、自信を深めようね。

 

 

 

 

 

 

一番大事なのは、「議題」かな。
協議のモチベーションに関わるので。
さて、何を話し合っていたでしょう?
「2学期、みんな頑張っていたから、
 お疲れ様会を開こう。」とのこと。
う~ん。まさに「忘年会」だね!(笑)
そりぁ、本気モードになるわけだ。

373校長室のひとり言(お悩み相談)

4年生「保健」の授業にて。
ワークシート最後に、ユニークな問いが。
Q: 声変わりに悩む友達に、
  あなたはどんな言葉かけをするか?

本時の学習の「まとめ」です。
学んだことを、自分の中で整理し直し、
判断をして、自分の考えを導き出す。
さあ、どうする?

ざっと何人か見た中で、「おおっ!」
WMさんのコメントを紹介します。

声変わりは成長している証拠だから。
「俺は成長してるんだぁ~」って、
みんなに自慢してやろう。

これ、言われたらうれしいよ。