2017年5月の記事一覧

交通事故ゼロ、防犯事故ゼロを願って。

 多くの関係者の皆さんの願いが通じ、本日は、快晴の中、平成29年度交通安全防犯鼓笛パレードが開催されました。

 本日は、公私ともにご多忙の中、中島村長:加藤幸一様をはじめ、中島村議会の皆様、中島村教育委員会の皆様、交通対策協議会、防犯協会、交通安全協会、交通安全母の会の皆様、そして白河警察署様にも一緒にパレードをしていただき、子どもたちは、2,5㎞の道のりを演奏しながら、地域の方々、車を運転している方々へ「交通事故ゼロ」「防犯事故ゼロ」を訴えることができました。
 手前味噌ですが、素晴らしい演奏、よい姿をお見せできたと思います。暑さにも、疲労にも負けずに頑張り通した、
滑津っ子のすごい底力も見ることができました。すごいぞ!滑津っ子。
 関係者の皆様には、大変お世話になりました。感謝いたします。
    
    

プール清掃を終了。

本日4年生、6年生がプール清掃を行いました。全学年が協力をして、プール清掃を完了しました。昨年度改修工事をしていただき、今年度は、新たなプールフロアーでシーズンのスタートを切れます。
 

チーム滑津で頑張ります。

放課後、「1,2,3,4・・」と準備体操の活気のある声が校庭に響きます。特設陸上クラブの開始です。
 6月3日に第32回全国小学生陸上競技大会県南大会地区予選会が白河総合運動公園で開催されます。本校児童も5,6年生が中心となり、自分で選んだ種目にチャレンジします。その練習に全教職員が協力して取り組んでいます。
 毎日23名の子どもたちが、より速く、より遠くへ記録を伸ばせるように一喜一憂の日々を過ごしています。
 本校の子どもたちは、日々の登下校、朝の運動で走る距離等を含めると、相当の距離を歩いたり、走ったりしていることになります。子ども一人一人は、このような体力の基盤の上に、特設陸上での各種競技の練習を積み重ねていることになります。
 自己伸長を図れるように、頑張れ、滑津っ子、限りなき力を信じて!
 

専門家の指導を仰ぎました。

 本日、県たなばた展を目前に、2年生、4年生が、特別講師より書写指導をいただきました。
 講師は、毎日展会友・県書道協会展審査員の草野希鳳先生です。今年度、初めてお世話になります。
 2年生は、硬筆で、「おり紙で、たなばたかざりを作りました。」、4年生は、「七日」を毛筆で書きました。
 草野先生は、各学年に応じた資料を準備してくださり、硬筆ではもちかた君をつけた鉛筆、毛筆では、適度な太さの筆まで準備いただきました。
 お陰様で、上手な文字を書くことができました。ありがとうございました。
   
  

花がある風景って、心が和らぎます。

学校には、花がよく似合います。
今年は、道路から正門まで、「ベゴニア」のプランターが並びました。
赤、白、ピンクと色鮮やかです。そんな、花が咲いている中を子どもたちが元気に登校してきます。
児童会環境委員会でも、美しい花を保つための取り組みが、話し合われ、子どもたちの自主的な取り組みとして、水やりが始まりました。
一つ一つの自主的、自発的な取り組みにより、「心の成長」を願います。
 

振り替え休業日、事故のない一日にご協力ください。

   運動会へのご協力ありがとうございました。
 さて、22日(月)は運動会実施に伴う繰り替え休日となります。一生懸命に頑張った子どもたちにとって、安堵の日になると思われます。そんな時、気をつけていただきたいのが事故です。
交通事故(県道等での飛び出しの絶無)、水難事故(ため池等での子どもだけの遊び)等に気をつけるように「安全シャワー(※気をつけてねの一声を)」をかけていただけるようにお願いします。
18日には、生徒指導主事より、日頃の生活の仕方について指導をしました。特に、日々の帰宅時間についてです。「17:00の中島村の放送は、自宅で聴けるように帰りましょう」と指導をしました。帰宅時間が乱れてきていて心配な状況にあるための再指導です。併せてご理解、ご協力をお願いします。

晴天のもと、大運動会を成功裏に終了!

早朝より、晴天に恵まれ、「なせばなる 心を一つに最後まで、めざすは勝利 力を合わせて つかみとれ!」のスローガンのもと、最高の運動会となりました。

紅白両組が本気でぶつかる、充実した運動会でありました。白組が昨年度の惜敗から、見事優勝です。白組の6年生を中心とした「チームワーク」の勝利です。おめでとう。
早朝より、ご尽力いただきました、PTA本部役員の皆様、保護者、地域の皆様に感謝いたします。