2016年10月の記事一覧

学習発表会、大成功!!

 10月29日(土)、滑津小学校恒例の学習発表会が行われました。全校生161名が、心を一つにして演じたすべての人の心に残る学習発表会でした。
 1年生の「大きなかぶ」は、一人一人が自分のめあてをもって、せりふを大きな声で発表し、上手に演技していました。
 2年生の「できることがふえたよ」は、低学年とは思えないようなしっかりとした発表で、群読・鍵盤・なわとび・ダンスで会場全体を盛り上げていました。
 3年生の「あせかき地蔵太鼓・言葉であそぼう!」は、息の合った太鼓を披露するとともに、ユーモアあふれる言葉あそびで、会場から大きな拍手をいただきました。
 4年生の「仲間がいるからがんばれる」は、クラス全員で「いじめ」の問題に取り組み、相手を思いやる心を見事に演じました。学びの10か条の発表もすばらしかったです。
 5年生の「フラガール」は、一人一人が役になりきって演じるとともに、クラスが一つになってすばらしいフラダンスを披露しました。感動し涙する保護者の方々も多かったです。
 そして、小学校最後の学習発表会となった6年生は、「届けよう、心を一つに」をテーマに朗読・合奏で、最上級生にふさわしい発表で最後を締めくくりました。
 どの学年も、精一杯に演技する姿が見られ、感動的な学習発表会となりました。
 
  

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

  

持久走大会!!

 10月12日(水)には、滑津小学校恒例の持久走大会が行われました。子どもたちは元気いっばい各ブロックごと、男女別にスタートし、羽黒の丘を駆け抜けました。
 絶好の天気に恵まれた当日は、たくさんの保護者の方々も応援にかけつけ、子どもたちの気持ちも高まっていたように思います。新記録こそ出ませんでしたが、一人一人が自分の目標に向かって力一杯走る姿を見せてくれました。自己ベストを出して喜ぶ姿も見られる等、たいへん盛り上がった持久走大会になりました。


 

 




交通安全・防犯パレード

 10月4日(火)、中島村恒例の「交通安全・防犯パレード」が本校を起点として行われました。滑津小学校児童82名及び教職員に加え、村の交通安全協会の皆様、村議会議員の皆様、教育委員会の皆様、交通安全母の会の皆様、白河市・中島村の警察署の皆様等、総勢120名ほどの大きなパレードでした。6年生2名による「ちかいの言葉」を合図に交通事故防止のメッセージや防犯の「のぼり」をもって、輝ら里までの約2.5キロメートルを演奏しました。
 今回のパレードをとおして、子どもたちは改めて交通事故防止や防犯の大切さに気付いたようです。今後も、安全で安心できる中島村のために、事故のない村作りを自分たちの手で築いてほしいと思います。



 

 

 

 

陸上競技大会に参加して

 9月30日(金)に、白河陸上競技場において「西白河地区小学校陸上競技大会」が行われました。本校からも6年生を中心に、25名が出場しました。全員が自己ベストの更新を掲げ、力一杯競技に参加しました。全員が自己ベストを出すという目標は達成できませんでしたが、最後まであきらめずにベストを尽くしている姿が見られました。子どもたちは、今回の陸上競技大会をとおして、努力することの大切さを学んだようです。