2019年9月の記事一覧

陸上競技大会選手壮行会

本日30日の昼休みに陸上競技大会の選手壮行会が行われました。選手一人一人が大きな声で自己紹介を兼ねた目標の発表を行い、5年生がそれに対して全校生をリードしすばらしい応援・エールを送りました。感動的な壮行会で、明日1日の陸上競技大会での活躍が期待されます。

第6回校内授業研究会

本日2校時に第6回校内授業研究会が3年生教室で行われました。「進行を考えながら話し合おう」という単元で、司会をする人と意見を言う人の大切なことを文章をもとに考える授業でした。3年生は盛んに手を挙げ、アンダーラインを引いたところを理由をつけながら発表することができました。

毎日の積み重ね

滑津っ子は毎日のマラソンのあと、鉄棒運動に取り組んだり、リレー練習をしたりしています。短い時間ですが、毎日の積み重ねが子どもたちの地力になっているのではないかと思います。

全校集会

本日27日昼休みに、全校集会が行われました。表彰と図書委員会の発表を行いました。表彰では、全国学力調査とふくしま学力調査で満点を取った児童。理科作品展と読書感想文の入賞者を表彰しました。また、スポーツ少年団のバレーとソフトボールの大会での表彰を紹介しました。図書委員会の発表は図書室の使い方について委員会からの説明と司書の大塚先生からパソコンでのバーコードの使い方等についてお話がありました。

理科自由研究展

今年度はたくさんの理科自由研究が出品されました。休み時間に作品を手に取る児童がたくさんみられ、理科に対する関心の高さがうかがえました。

流れる水の働き

5年生は宿泊学習で阿武隈川の上流部について詳しく調べました。今日は実際の河川とモデルの川との共通点をまとめました。

このあとに、タブレットで撮影した動画を分析する予定です。