2016年9月の記事一覧

見学学習に行ったよ!!

 1・2年生は、6年生の修学旅行と同じ9月9日(金)に、3・4年生は9月21日(水)に見学学習に行ってきました。
 1・2年生は、郡山のスペースパークに行きました。当日は天候に恵まれ、プラネタリウムや数々の体験コーナーにより科学の不思議な世界を覗いてきました。初めての体験が多く、心に残る見学学習になったようです。
 3・4年生は、同じく郡山のクリーンセンターと味噌工場を見学しました。子どもたちは、1日のごみの多さに驚くとともに、壮大な味噌造りを見て感動していました。1・2年生、3・4年生とも、今回の見学学習で学んだことを、良い機会として今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 

 









 


 

全校読書

 いきいき中島っ子 学びの10か条の1つに、「本を読んで心に栄養を、めくるページ広がる想像力」があります。滑津小学校では、なめつタイムを活用して「全校読書」を行っています。児童一人一人が、課題図書や好きな本を借りて、約20間読書に親しみます。その後読書カードに記録し、その記録をもとに月に一回表彰も行っています。滑津小の子どもたちは、本が大好きです。

 

 

 

修学旅行に行きました。

 9月9日(金)、6年生が楽しみにしていた修学旅行に行きました。場所は、日光東照宮と日光江戸村です。日光東照宮では、ガイドさんの説明に耳を傾け、熱心にメモをとる姿が見られました。6年生は、江戸時代に造られた陽明門や眠り猫に興味を示し、「すごいなぁ・・・」などの声を上げていました。現在歴史の勉強をしている6年生にとって、先人の方々の作品は、とても興味深いものだったようです。
 次に、グループで活動する江戸村です。まるで江戸時代にタイムスリップしたような江戸村では、カラス屋敷やお化け屋敷が楽しかったようです。手裏剣や弓矢を体験した子もいました。最後に6年生1人一人が、家族へのおみやげを買い、それぞれが心に残る修学旅行になりました。

 

 

 

  

水泳記録会をやったよ!!

 9月1日(木)に、子どもたちが楽しみにしていた「水泳記録会」が行われました。低・中・高学年ブロックごとに実施し、子どもたち一人一人が自己ベストを目指して泳ぎました。当日は、たくさんの保護者方々も応援に見えられ、子どもたちの励みとなったようです。昨年より良い記録が出て、子どもたちは大喜びでした。