2016年12月の記事一覧

全員そろって、第2学期終業式!!

 12月22日(木)は、第2学期終業式が行われました。81日間の長かった2学期も、過ぎてしまえばあっという間に感じられ、いよいよ明日からは冬休みとなります。今日は、欠席者が一人もなく全員そろっての終業式となりました。校長先生から、「為せばなる、為さねばならぬ何事も・・・」の言葉を取り上げ、1日1日の積み重ねの大切さを説いたお話がありました。また、代表児童による2学期の反省と冬休みの反省では、1・3年生の児童が堂々と発表しました。また、2学期最後の表彰式もあり、書道コンクールをはじめ数々の賞状をいただきました。
 さて、いよいよ明日からは冬休みとなります。一人一人が冬休みの目標をもって、事故・けがなく、元気に過ごしてほしいと思います。

  

    

 

ふれあいの郷訪問!!

 12月20日(火)、先週に引き続き、5年生が今度はふれあいの郷を訪れ、デイサービスでいらしていたお年寄りの方々とふれあいました。初めに、所員の方から施設の説明を受けた子どもたちは、初めて見る電動のお風呂やトイレの工夫に驚いていました。その後、デイサービスにいらしている皆さんと楽しいひとときを過ごしました。子どもたちの発表に、大きな拍手をたくさんいただきました。

 

 

 

赤い羽根募金を届けました。

 12月20日(火)には、中島村役場に「赤いい羽根募金」をお届けしました。当日は、中島村の保育所、幼稚園、吉子川小、中島中とともに、代表である村長さんにお渡ししました。滑津小学校では、11月に企画委員会が中心となって募金活動を行いました。委員長さんは、「みんなで協力して集めたので、大切に使ってほしいです」と語っていました。最後に、村長さんから「村のために有効に活用します」というお礼の言葉をいただきました。

 

ひかりの里訪問

 12月15日(木)、5年生が「特別養護老人ホーム ひかりの里」を訪問しました。村の社会福祉協議会との連携で実現したものですが、子どもたちは、日頃より祖父母と一緒に暮らす児童が多く、とても楽しみしていました。当日は、校歌等の合唱やリコーダーによる演奏、そして学習発表会の時に披露した「フラガール 虹を」を発表しました。入所者の方々も大きな拍手で喜びを表現してくれて、子どもたちの表情もすばらしい笑顔になりました。その後、入所者のみなさんと楽しいおしゃべりを交わすなど、楽しいひとときを一緒に過ごしました。

 

 

 

 

幼稚園生が来たよ!!

 12月7日(水)に、中島幼稚園の年長組、60名が滑津小学校にやってきました。当日は、風が強く寒い日でしたが、60名の幼稚園生は、みんなとても元気が良く明るい声であいさつをしていました。滑津小学校では、毎年2年生がふれあいフェスティバルを行う関係で、この日も2年生が幼稚園生をお迎えしました。この日のために、手作りのゲームや記念品を心を込めて作り、温かい気持ちで迎えました。はじめは、緊張していた幼稚園生も、少しずつ場の雰囲気に慣れ、積極的にゲームに参加していました。来年度は、60名のうち35名が滑津小学校に入学する予定です。幼稚園生のみなさん、来年度の入学を楽しみ待っています。