2014年10月の記事一覧

芸術の秋

 昨日(10/27)、校内絵を描く会の審査会を行いました。全校児童の力作をクラスごとに審査し、入選作品を決めました。授業参観日ころには全員の作品が廊下に掲示されると思います。
書写作品も条幅づくりが始まりました。
 今年は、西白河郡の作品展のほかに、村の文化祭にも出品しますので、文化祭でもご覧ください。写真は、審査会の様子と、本日3時過ぎに代畑方面かfら学校に向かって出てきた虹の様子です。
  

花苗贈呈式

 本日(10/27)、午後1時15分より校長室にて、「花苗贈呈式」を行いました。苗は花と緑の財団より300本いただきました。財団の趣旨に賛同し協賛しているミニストップ矢吹中畑店より店長さんはじめ4人の方が来校しました。苗をいただいた後、児童を代表して環境委員会の6年生4人が受け取り、折笠麗美さんがお礼の言葉を述べました。
 苗はこの後、職員室前の花壇に植える予定です。
 

朝のマラソン風景

 学習発表会が終わり、子どもたちの次の目標は校内持久走大会になりました。昨日から、朝の時間に「あまちゃんのオープニングテーマ」の音楽が鳴り響き、全校生が一斉に走っています。意欲的な子どもは、2校時の休み時間や昼休みも走っています。今朝は、朝もやの中、多くの子どもたちが練習していました。
 今年の持久走記録会では子どもたちの粘りの走りをご覧いただけそうです。




平成26年度 学習発表会

 本日(10/18)、平成26年度の学習発表会が開催されました。早朝より、たくさんの保護者と来賓の方にお出でいただきました。子どもたちは、練習してきた成果を思う存分発揮し、すばらしい学習発表会になりました。写真は出演順に、はじめの言葉  3年生  1年生  5年生
全校合唱  2年生  4年生  6年生  閉会の言葉の様子です。
  

  




  

  
 

校内発表会

 昨日(10/14)学習発表会の校内発表会が行われました。予行と当日演技を見ることができない子どものために実施しました。各学年とも発達段階に応じたすばらしい発表でしたが、教師間で相互批評し、よりよいものに作り上げていく予定です。当日をお楽しみに。
 写真は1年生と3年生、全校合唱の様子です。
  
       

読書賞の表彰

 10月9日(木)、今朝校長室で読書賞の表彰を行いました。各学年で1番本を読んだ子どもたちに賞状をあげました。今後も、意欲的に本を読んでほしいと思います。
 写真は表彰の様子と昨日の皆既月食のかけ始めの様子です。



校内授業研究会

 10月1日(木)、1年1組で校内授業研究会を行いました。算 数のくり上がりのあるたし算の学習でしたが、大戸先生のきめ細やかな指導の下、子どもたちも話を良く聞き、じっくり考え、活発に発表や話し合いを行いました。とてもすばらしい授業でした。事後研究会では、教育長さんや指導にいらっしゃった先生から、称賛の言葉をいただきました。
 10月2日(木)、白河市中田の陸上競技場で西白河地区小学生陸上競技会が開催されました。女子の4×100mリレーの準優勝を始め6種目で入賞を果たしました。大変立派な成績でした。
 写真は、授業研究会、陸上の賞状伝達と全校合唱の練習の様子です。