2015年9月の記事一覧

最近の出来事

 9月8日(火)に児童には予告をしないで避難訓練を実施しました。概要は、昼休み中に突然、緊急地震速報が入ったため、非常ベルが鳴り、放送で地震が来ることを知らせる。児童は、まず自分の身の安全を守り、その後の放送の誘導に従い、体育館に避難するというものでした。
 自分の身を守るためには、物が「倒れてこない」「落ちてこない」「移動してこない」「飛び出してこない」近くの場所に避難をし、揺れがおさまるのを待ちます。揺れがおさまったら、さらに安全な場所に避難をします。今回は雨天だったので、避難場所を体育館にしました。
 児童は、放送の指示に従い、整然と避難することができました。実際に大きな地震が来た時も、冷静に避難させたいと思います。
 場合によっては、メールや電話が通じない中、保護者の皆様に直接児童を引き渡す場面があるかもしれません。状況を的確に把握し、大人も子どもも冷静に行動することが求められます。
      
 9月10、11日は5年生が那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。1日目は雨で、登山や外でのプログラムができませんでしたが、2日目は天気に恵まれ、野外炊飯や森林環境学習などを予定どおり実施できました。他の団体とも交流をを深め、一回り成長できた宿泊学習になりました。
          
         
         

今週の出来事

 本日(9/5)は、第2回PTA奉仕作業でした。早朝より、1・3・5年の保護者の皆様を中心に集まっていただき,作業を進めました。長雨の影響で草が伸び放題でしたが、奉仕作業により大変きれいになりました。ご協力に感謝いたします。
  

 昨日(9/4)は高学年と中学年の水泳記録会を実施しました。2学期になって天候が思わしくなく延び延びになっていましたが、やっと実施することができました。突然の実施でしたがメール連絡をご覧になり、中・高それぞれ20人ぐらいの方が応援にきてくださりました。ありがとうございました。
       

       
  9/4の5校時には1年生の教室で授業研究会を実施しました。講師の先生や本校の先生方が参観する中、45分間集中して学習する姿は大変立派でした。発表や返事、視写のスピードなど1年生の今の時期としては素晴らしいものでした。
           


  9/5の朝は、多読賞・多走賞の表彰もありました。7月に校庭をたくさん走った人と本をたくさん読んだ人に校長より賞状を授与しました。子どもたちの頑張る姿が学校全体に広がっています。(これ以上写真は無理なようなので、次の表彰で紹介します。)