2014年9月の記事一覧

陸上大会選手壮行会

 本日(9/29)、西白地区の陸上大会に出場する選手を励ます壮行会が行われました。一人一人の名前と出場種目を林先生が紹介し、校長先生、児童代表の小松菫さんが激励の言葉を述べました。その後、5年男子による応援団を中心に「フレーフレーナメツ!!」と応援しました。
 最後に、選手代表の小針大輔君がお礼の言葉を述べました。
 壮行会の後に、ソフトボールスポーツ少年団が優勝したので、賞状の伝達を行いました。





修学旅行・見学旅行

 本日、修学旅行(6年)、見学旅行(1・2年)が行われます。秋晴れのすばらしい天気です。楽しい旅行になることを祈っています。この後、3年生は校外学習で矢吹町のリオンドールに出発します。3年生の校外学習には10人近くの保護者の方がボランティアとして、学習のお手伝いをしてくださる予定です。
 写真は体育館で実施した修学旅行の出発式と、1・2年生の出発の様子です。




創立140周年記念集会

 本日、創立140周年記念集会を開催しました。はじめに校長より学校の歴史について説明があり、その後、小野先生が昔の写真をスライドにして見せてくれました。
 企画委員会の児童も○×クイズで本校の歴史を振り返りました。
 集会の後、スポ少ソフトと理科作品展の賞状伝達を行いました。

        



          
 

見学学習 3・4年生

 おはようございます。先ほど3・4年生が見学学習に行きました。郡山市のクリーンセンターや宝来屋を見学して来る予定です。
 1・2年生は学校周辺の探検と山正商店での買い物に出かけます。2年生は9時15分に出発し、この後1年1組、2組の順でスタートします。
 天気は秋晴れです。子どもたちの活動も充実したものになりそうです。
 写真は見学学習の出発式の様子です。子どもたちも空もさわやかです。
    

外部講師

 芸術の秋。本校では図工の講師として、白河市で絵画教室を主宰している鈴木良和先生に、1日4時間で6回来ていただきました。今日が最終日です。写真は4年生の様子です。子どもたちは集中力を発揮して真剣に取り組んでいました。
 3年生には、代畑の伝統的な太鼓を教えに、小室俊子さんが来てくださっています。今日が4回目ですが、学習発表会まで今後もご指導いただきます。





着衣泳講習会

 本日、白河着衣泳研究会の皆様を講師に迎え、着衣泳講習会を開きました。あいにく気温が低かったので、子どもたちはプールに入りませんでした。体育館で講義を受け、プールでは講師の方々による実技を見せていただきました。最後に、プールでおぼれている人を助けるためにペットボトルを投げ入れる練習をしました。

宿泊学習

 9月8~10日の3日間5年生の宿泊学習が、国立那須甲子青少年自然の家で行われました。茶臼岳登山、ナイトハイキング、野外炊飯、森林学習、キャンプファイアー、焼き板細工と盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは元気に活動しました。











第2回PTA奉仕作業

 本日早朝より第2回のPTA奉仕作業が行われました。校門周辺の草刈り、校庭花壇の除草、側溝の泥の撤去、プール周辺の草刈り等を行い、大変スッキリきれいになりました。また、校舎内のロッカーが固定されていなかったので、大きな地震がきたら心配だったのですが、しっかりと固定していただきました。
 多くの保護者の皆様、本日の奉仕作業お疲れ様でした。ありがとうございました。
   

  

  

  

研究授業 水泳記録会 避難訓練

 9月5日は2校時に1年2組で算数の研究授業がありました。十数名の参観者に恥ずかしさや戸惑いを見せていた子どもたちですが、最後まで集中して学習していました。1年生のこの時期にしては、大変立派な学習態度でした。
 3、4校時は3,4年生の水泳記録会がやっと実施されました。保護者の皆様には、何度も延期をしてしまいご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 昼休みには、地震を想定した避難訓練をおこないました。頭を保護しながらスムーズに避難することができました。