2016年11月の記事一覧

一人一鉢!!

 11月25日(金)に、「一人一鉢」事業を行いました。1年生にとっては初めてのことで、6年生がていねいに教えていました。植えたのは「プリムラ」で、来春の3月には「卒業式」で、4月には「入学式」で飾る予定です。全校児童一人一人が、自分の植えた「プリムラ」を大事に育て、きっときれいな花を咲かせてくれるにちがいありません。

 

土曜授業と教育講演会がありました。

 11月12日(土)には、土曜授業とPTA主催による教育講演会がありました。土曜日ということもあり、お父さん方の姿も多く見られ、子どもたちは少し緊張しながらも嬉しそうでした。授業参観のあとには、SSWの先生による「アロマテラピーに関する話」や、NTTの方による「インターネット及びタブレットに関する諸注意」等の教育講演会がありました。臭覚に関するストレス解消法や教育相談にかかわる話、スマホ等の危険性を教えていただき、保護者の方々や一緒に聞いた5・6年生にとってたいへん有意義だったようです。今後の学校生活や家庭生活に役立ててほしいと思います。

 

  

  

 

 

バイキング給食

 11月7日(月)には、6年生を対象とした「バイキング給食」が行われました。栄養士の先生より食の大切さ、とりわけバランスの良い食事についてお話をいただいたあと、さっそくトレイをもってバイキング給食が始まりました。子どもたちは豪華に並ぶ食材に目を輝かせながら、各々好きな食材を選んでいました。初めは好きなおかずに飛びついたものの、最後はバランスを考えた1食分のメニューとなるような工夫が見られ、さすが6年生だなと感じました。6年生にとって小学校最後の良い思い出の一つとなりました。