2020年12月の記事一覧

第二学期終業式

長かった二学期も本日終業式を迎えました。立派な児童代表や、生徒指導担当からの話、そして各表彰などありました。最後まで立派な態度で式に参加することができていました。

Sense of wonder!

木星と土星が大接近しているのを観ようと、寒いなか先生方が観察会をしました。神秘的な天体ショーに共に感動を分かち合いました。

テーブルマナー

本日6年生がテーブルマナーについて学習しました。給食センターの穂積先生と2名の調理員さんにご協力いただきました。穂積先生からテーブルマナーについてお話しをいただきました。その後実際にシチューのスープとオレンジジュース、メインのハンバーグとサラダ、パン。そして最後にはケーキとミルクのデザートをいただきました。普段と違ってナイフとフォークを使い静かな中での会食となりましたが、6年生はしっかりとマナーを身につけることができたようです。

 

沖縄県の小学校との理科授業!

沖縄市立金城小学校の4年生と本校の4年生がzoomを使って理科授業に取り組みました。

当たり前だと思っていたことが違うことに気づくことができました。今後、一人一台タブレットが普及すると、さらにこどもたちの学習が変化していくのではないか…と、感じさせる時間になりました。

糸電話ってふっしぎ~!

素材が違うと、音は変化するのかな…質的・実体的な見方を働かせている子どもや、糸の長さや張りかたが違っていたらどうなのかな…といった、量的・関係的な見方を働かせている子ども…など、多くのふしぎを見つけることができていました。

磁界の不思議

電気を流すと方位磁針の針が動くけど…中にはモーターがあるのかな?いやいや、導線がぐるぐるになっているんだよ…

 

実は、導線が一本…だけ通っていました…

 

ナーンだ…でも、どうして?こどもたちの意味理解思考がスタートしました…