2014年7月の記事一覧

ブリティッシュヒルズ

 7月23日、吉子川小学校と本校の6年生が異文化体験学習のためブリティッシュヒルズを訪れました。互いに親睦を図るとともに、英語の研修をしてきました。

      
       
      
                           
       
       

終業式、着任式

 本日、終業式がありました。終業式では校長の話、代表児童2名の作文発表がありました。その後、生徒指導担当の先生より話がありました。代表児童の作文は、1学期の自分を深く見つめ直した、内容の濃いものでした。
 その後、本日より勤務することになった新しい支援員の玉木康子先生の着任式を行いました。
1学期は、今日でおわりなので2学期から本格的に勤務することになります。
 今日は、全校児童が一同に体育館に集まりましたが、私語がなく真剣に話を聞く姿が大変立派でした。充実した夏休みが送れそうです。
 ご家庭での指導もよろしくお願いします。
  
            
             

            

ふれあい給食

 今日は、「ふれあい給食」を実施しました。他学年の友達と一緒に給食を食べ、歯磨きをして、そのあと、ゲームやドッジボールなどを楽しみました。写真は1年1・2組と6年生の様子です。

   

   

   
   
   

方部子ども会

 夏休み中の、生活の決まりの確認やラジオ体操の場所や実施日を決める方部子ども会が開かれました。
 とにかく、無事故で安全な夏休みを送ってほしいと思います。  
       
       

中島中職場体験

 本日(7/10)中島中学校2年生の3名が職場体験で、滑津小学校に来ました。1年生と2年生のクラスに入って、先生の仕事を体験してもらいました。低学年の子どもたちは大喜びでした。
残念ながら、台風の影響で、職場体験学習は本日1日のみとなってしまいましたが、貴重な体験ができて良かった、と言っていました。   

 

読書賞 民生児童委員訪問 アンディー先生

 今朝、始業前に6月の読書賞の表彰がありました。各学年で本をたくさん読んだ児童に校長より賞状を渡しました。
 11時からは、中島村民生委員・児童委員の学校訪問がありました。学校の現状、地域の様子について意見交換をしました。授業参観もしていただき学校の様子を見ていただきました。
 午後1時30分より、全校集会がありました。集会では、最初になめつソフトボールスポーツ少年団の準優勝と歯っぴいフェア2014の入賞者の表彰を行いました。その後、アンディー先生の授業が本日最後でしたので、「お別れの会」を開催しました。アンディー先生は8年間も中島村の子どもたちのために、英語を教えてくださいました。感謝の気持ちを込めて、色紙や花束を贈り、児童が作ったアーチの中をくぐり一人一人と挨拶を交わして、本校をあとにしました。アンディー先生お元気で。

   

        

  

    

    

救急救命法講習会

 本日、午後3時30分より職員を対象に救急救命法の講習会を開催しました。講師は矢吹消防署泉崎中島分署の4名の署員でした。職員一人一人が心臓マッサージとAEDの使い方の実技訓練をしました。残念ながら、保護者の参加はありませんでしたが、来年以降は授業参観日等に実施し、多くの保護者の皆様が参加できるように配慮したいと思います。
 この夏、プールや海での水の事故の絶無のため、子どもたちへのご指導とご協力をお願いいたします。
 
        

全体会 学校評議員会 清掃

 先日の授業参観日には多くの保護者の皆様に来ていただきました。全体会にも多数出席してくださり、感謝いたします。このポータルサイトの話もしましたが、今朝、早速「僕、学校のホームページ見たよ。」という子どもがいました。興味を持っていただいてありがとうございます。
 本日は、今年度第1回の学校評議員会を開催しました。学校教育、家庭教育、地域の教育に関して幅広くご意見をいただきました。
 また、子どもたちの清掃箇所が7月になって変わりました。新しい清掃箇所でがんばってほしいものです。
 写真は、PTA全体会、学校評議員会、清掃の反省の様子です。


                


  

   

授業参観

 本日、13:30より授業参観が実施されました。各学年とも1学期のまとめの時期にふさわしい成長した姿を見せることができたようです。
 5年生は歯科指導を保護者と一緒に行いました。講師は歯科衛生士の宮本先生、樋口先生です。2クラスにわけそれぞれの先生から指導していただきました。写真は歯科指導の様子です。

     
     

給食試食会

  本日、1年生の保護者を対象にした給食試食会が実施されました。メニューはカレーピラフ、タンドリーチキン、牛乳、海藻サラダ、トマトスープでした。親子でにこやかに楽しそうに給食を食べている姿が印象的でした。