2017年3月の記事一覧

最高の卒業証書授与式!!

 本日(3月23日)、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。少し緊張していた6年生26名でしたが、一人一人が最高の卒業式にしようと、堂々とした態度で卒業証書をいただき、精一杯の声で別れの言葉や合唱を披露しました。保護者の中には涙ぐむ姿も見られ、子どもたちの目指していた最高の卒業式になりました。門送では卒業の喜びをかみしめる笑顔の卒業生が大勢いて、満足感や達成感が伝わってきました。
 いよいよ中学校生活まであとわずかとなりました。小学校生活で学んだことを自信として、夢と希望をもって中学校でも活躍してほしいと願っています。がんばれ!卒業生。



 

 

 

  

修了証書授与式!!

 3月22日(水)には、修了証書授与式が行われました。1年生から5年生までの135人がそれぞれの学年の課程を修了し、校長先生より修了証書をいただきました。1年生にとっては初めての経験であり、少し緊張したようです。最後に、みんなで元気よく校歌を歌い修了の喜びを感じていました。4月と比べるととても頼もしくなった子どもたちでした。



 

 

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 3月1日(水)には、6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。これまでお世話になった6年生に対して、下級生たちがそれぞれの思いをもって感謝の気持ちを伝えました。友の泉班によるゲームや下級生による全員合唱、最後に班員から色紙を渡されると、嬉しそうな顔をしていた6年生の表情が印象的でした。また、同じ場所で鼓笛移杖式も行われ、新しい5年生を中心とした鼓笛の披露も行われました。長きに渡って引き継がれてきた鼓笛のバトンを、しっかりと在校生につなぎました。最後は、花のアーチの中、みんなの拍手を受けながら、6年生が退場しました。一年間ですばらしい成長を遂げた子どもたちの姿に感動しました。