2017年4月の記事一覧

大型連休を前に、交通教室!

 
 
本日、県南自動車学校の皆様を講師に迎え、3,4校時に学年を分けて「交通教室」を行いました。今回の内容は、①車は急に止まれない。だから、飛び出すとどのような事故になるのか、命がどうなるのかをダミー人形と乗用車の衝突する瞬間を見学し、怖さを実感しました。②トラックの脇に立つとトラックの内輪差により巻き込まれて大きな事故につながってしまうことを実感しました。③トラックがヘルメットを踏んでもつぶれないことから、自転車を乗るときは必ずヘルメットを着用することを学びました。
大型連休前で、事故絶無を期す本校にとって価値ある教室となりました。
県南自動車学校の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

このような姿があるんです。

 「逆上がり」の練習を長い間積み重ねてきた子が、できるようになりました。本日の休み時間、学級の友だちが見守る中で成果の発表が行われました。その子の頑張った成果が現れ、見事一回でできました。歓声と共に学級の友だちから拍手が贈られました。「友だちが認めてくれる。賞賛してくれる。」そんなとてもよい雰囲気でした。演技した子も、学級の友だちもニコニコしていました。
 また、水まきホースを利用して練習する子、逆上がり補助器具で練習をする子がまだいます。一人一人が頑張っています。きっとできる日がきます。根気強く取り組んで行きましょう。期待しています。
 

1年生 清掃活動へデビュー!

25日(火)清掃活動に1年生がデビューしました。6年生が1年教室まで班員を迎えに行きました。1年生は、班長さんに連れられて、清掃場所に向かいました。清掃では、机を上級生と一緒に運び、上級生に雑巾のかけ方を教えてもらい、少しずつ学校のお掃除の仕方を学んでいます。1年生も縦割り班の一員となり、活躍が始まりました。
 

楽しかったよ。1、2年生交流

 3校時目に2年生と「1年生と遊ぼう会」を行いました。大きな声で自己紹介をして、上手に2年生と名刺交換をしました。その後、「かもつれっしゃ」の曲に合わせて楽しいじゃんけんをしたり、4つのチームに分かれてリレーをしたりしました。2年生のお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。
 

リラクゼーションを用いて!

 震災以後、本校ではリラクセーションをおこなっています。方法はいくつかありますが、「漸進的筋弛緩法」という方法を用いたリラクセーションです。
 個々の筋肉を意識的に緊張させてから緩めることによって、心身をリラックスさせる方法です。
不安や緊張、恐れを抱いたときには筋肉の緊張が高まり、この体の緊張が不安などの気持ちを強めてしまうことがあります。そのため、体の緊張を緩めることでの効果(不眠の解消、体の緊張感の緩和など)に加え、 感情面でも落ち着きを取り戻しやすくなる、という効果も期待できるからです。

 毎週火曜日、8時25分から、ストレスで生じた緊張や不安に対して自己コントロールし、 リラックスした状態が導けるようになることを目的としています今日もおこなわれ、子どもたちは、リラックスした状態で1校時に入りました。
 

桜舞い散る中、なかよしハイキング!

 天候にも恵まれ、中島童里夢公園の桜舞い散る中で、なかよしハイキングを行いました。
 早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お陰様で、全校生が無事に歩き通すことができました。ご協力に感謝いたします。
 片道2㎞の道のりでしたが、この道中、様々なドラマがありました。歩き慣れていない下級生と手をつなぎ、励ましながら歩かせる上級生、サクラやタンポポ、すいせん、菜の花などに気づきながら、上級生と会話をしながら歩く下級生。先生と手をつなぎ、自分の力で歩く下級生、頑張る心、思いやりの心、子どもたちの姿一つ一つに感動しました。
 また、中島童里夢公園での班毎の活動でも、上級生と下級生のふれあいが沢山あり、どの子も、心も身体も一回り成長できたように思います。
 
 
 
 

PTA学年・専門委員会、本部役員会お世話になりました。

 本日、18時30分より開催されました学年・専門委員会・本部役員会にご多忙の中、出席いただきましてありがとうございました。お陰様で、予定されていた内容を全て決めることができました。今年1年間、充実した活動になりますようお願いします。
 全体会でご報告いただきました学年行事につきましては、下記の日程が報告されております。学年で共通理解にたち、多くの皆様が出席できるように、各自の日程調整を今からお願いします。
 ●1学年・・6月23日(金)3校時
 ●2学年・・6月27日(火)9:30~11:30
 ●3学年・・5月27日(土)10:00~
 ●4学年・・6月23日(金)5校時
 ●5学年・・後日決定
 ●6学年・・11月18日(土)午後

明日は、土曜授業日。なかよしハイキングをします。

 明日は「土曜授業日」です。本校では「なかよしハイキング」を行います。
 168名が18班縦割り班を編成し、異学年で交流する中で、お互いに心を通い合わせ、助け合い、励まし合いながら社会性を培うことをねらいとしています。
 今日は、各班で、6年生を中心に話し合いが持たれました。自己紹介をしあい、中島童里夢公園でどんな遊びをして交流するか、楽しい雰囲気の中で話し合われました。1年生も楽しみにしていて、一所懸命に自分の意見を言っていました。明日が楽しみです。

   

本って、おもしろいよね!

本日、学校図書館司書さんの来校日でした。早速、1の1の皆さんは、図書館の使い方について教えていただきました。司書さんに読み聞かせもしていただきました。本の楽しさに触れられたようです。こどもたちは、一人2冊ずつ、図書を借りました。