2019年5月の記事一覧

鼓笛安全パレード

本日「交通安全防犯パレード」を実施しました。午後1時15分すぎから滑津小学校で出発式を行いました。副村長様よりあいさつをいただき、校長あいさつの後、6年生2名が堂々と誓いの言葉を述べました。その後深津巡査さんより注意事項を聞き、パレードを始めました。2.5Kmという道のりを楽器を持ちながら、演奏しながら歩くことはとても大変なことですが、途中ブイチェーンで休憩を取ったものの子ども達は、苦しさも見せずにしっかりと演奏しました。その姿はとても立派なものでした。輝ら里についてから3曲演奏し、副村長様からお褒めの講評をいただきました。閉会の後は学年ごとに写真撮影を行い、歩き、児童館、バス等に分かれ帰路につきました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

児童の登下校の安全確保について

本日、川崎市に於いて人が刺され、小学生が被害を受け死傷する事件が起きました。この事件を受け、学校では事件の概要と指導事項を各担任に渡し、帰りの会等で指導を行いました。また、本日は1~3年生、4~6年生の陸上部以外の児童が一斉下校を実施し、その際も指導を行いました。指導した内容については下記のとおりですが、お手紙でも児童に渡しましたのでご確認いただくとともに、ご家庭でもご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。

                     記

1 登下校の事故防止について

  〇 交通ルールを守って交通事故に遭わないようにするとともに、知らない人にはついて行かないこと。

  〇 道路への急な飛び出しや自転車での飛び出しをしないこと。

2 不審者への対応について

  〇 不審な人が登下校時にいた場合は、「避難の家」や近くの家に入ること。

  〇 不審な人に出会った場合は大きな声を出したり防犯ベルを鳴らしたりして、すみやかに逃げること。

 

プール清掃を行いました。

本日28日にプール清掃を行いました。3校時に4年生と5年生が行いました。4年生は主に更衣室やトイレ、プール周りを行い、5年生が中の掃除を行いました。そして4校時に6年生が仕上げを行いました。運動会あけということもあり非常に厳しい日程できれいになるのか心配でしたが、さすがなめつっこ!4校時にはきれいなプールとなりました。

大成功!運動会!!ご協力ありがとうございました。 

25日(土)は、天候に恵まれ、朝早くからPTA役員の方にご協力いただき、準備を行い、予定通り運動会を開催することが出来ました。子ども達の頑張りはご覧いただいた通りです。(詳しい内容は学校だより10号で紹介します)熱中症も心配されましたが、子ども達の元気と頑張りにより、特に問題もなく最後まで行うことが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

 

明日はいよいよ運動会!!よろしくお願いいたします。

今日の5校時に5・6年生が運動会の準備を行い、その後先生方で最終的に運動会に向けての準備・確認を行いました。幸いにも雨の心配は無く天候に恵まれそうですが、その分暑さが問題になりそうです。保護者の方からも明日に向けてご心配のお便り等いただきました。

 気温がかなり髙くなりますので、児童席はテントの中となりますし、競技の合間に児童には給水タイムを設ける予定です。ご家庭の皆様も暑さ対策として簡易テントなど大丈夫かと言った問い合わせもありました。たくさんの保護者の皆様や地域の方々がお出でいただくと思われますので、前の方で障害物等があって後ろの方が見えないと困ります。もし、前の方で邪魔になる場合は後ろにお下がりいただき、邪魔にならないように配慮いただきますと大変ありがたいです。

 また、学校だより等では体育館のみお昼に開放するとお知らせしましたが、暑さが予想されますので、校舎1階教室も開放することにしました。入室は全児童が校庭に出るまではお待ちいただきたいと思います。児童が校庭に出る時こくは8時30分の予定です。限られたスペースですので譲り合いながらご使用いただきたいと思います。お休み(昼食等)の際は各家庭でお持ちのシートを敷いてください。また、児童の作品や学校の備品には触れないでください。ゴミのお持ち帰りにもご協力ください。よろしくお願いいたします。

 

暑い中頑張りました

いよいよ明後日は運動会です。今日は朝から暑い日でしたが、2校時には5・6年生が団体種目の練習を行い、元気一杯の声が校庭に響き渡りました。その後3校時が全体練習でした。開閉会式、ラジオ体操などを当日の順番に練習しました。5・6年生の元気を聞いているだけに、下級生も元気一杯練習に励み、すばらしい全体練習となりました。その後4校時には1・2・3年生がよさこいよっちょれの練習です。暑さに負けず元気一杯にかけ声をかけながら、かわいらしい踊りを披露してくれました。昼休みには高学年のリレーがあり紅白抜きつ抜かれつの走りが見られました。5校時は5年生が個人種目チャンスレースの練習でした。6年生を見習って元気一杯頑張った5年生でした。そして6校時は鼓笛練習。鼓笛は雨の影響などでなかなか外での練習は出来ませんでしたが、今日は本番同様衣装を着けてすばらしい演奏を行いました。暑い中でしたが、どの学年も自分の力を精一杯出し切って練習に取り組みました。さらに放課後には陸上の練習もありました。暑い中でも努力する子ども達に脱帽です。明後日本番で練習の成果を出し切れるよう体をゆっくり休ませてほしいです。

陸上練習も頑張っています。

今日22日は暑いくらいの天気でしたが、運動会に向けての練習も各学年頑張っています。今日は水曜日で5校時の日でした。特設陸上部員以外の児童は下校しましたが、陸上の練習は行われました。運動会の練習もあり体は疲れ切っているはずなのに一生懸命に取り組む姿が見られました。運動会も陸上大会も楽しみです。

今日は雨 でも滑津小はあつい!

予想通り今日は雨でした。雨が降る寒い一日、運動会の練習も一休みと思ったら、体育館で一生懸命に練習を行う姿が見られました。特に5校時には6年生が開閉開式の練習、6校時には4年生以上による鼓笛練習が行われました。練習を重ねるにつれて、どんどん上手になっていく滑津小学校の子ども達です。

運動会全体練習

本日20日は運動会の全体練習は予定ではありませんでした。しかし、明日の天気が雨の予報のため、急遽全体練習を行うことになりました。今日は初めての全校生による大玉転がしです。並び方、移動の仕方、競技の仕方、戻り方等係りの先生の説明の後、実際に行いました。この大玉転がしは1年生から6年生までのチームワークが非常に大切になる競技です。はじめは慣れないため、大きな差がつきましたが、その後2回行った結果、差が少しずつ縮まってきました。本番では接戦が予想される競技となりました。当日は紅・白どちらが勝つか楽しみにご覧ください。

奉仕作業ありがとうございました。

18日(土)の奉仕作業では、朝早くからたくさんの保護者の方にご協力いただきました。約1時間の内容でしたが、校舎前の除草、ネット脇側溝の土砂上げ、プール脇の除草など、学校周り敷地全体をきれいにしていただきました。また、運動会に向けて入場門も設置していただきました。ご協力本当にありがとうございました。