2014年8月の記事一覧

放射線教育

 本日(8/29)、福島工業高等専門学校の教授2名による「放射線教育」を実施しています。4校時は3年生が授業を受けました。5校時は6年生が受ける予定です。放課後には、教職員を対象に放射線教育の指導内容や指導法について研修会を行います。
 3年生の授業では、放射線が発生するところを観察しました。児童一人一人の実験装置からはなかなか観察できませんでしたが、先生用の大きな装置からはゆらゆらと出てくるところが観察できました。また、福島民報社が取材に来たので、新聞に掲載されるかもしれません。
 写真は、3年生の学習の様子です。






  

  

  

通学路合同安全点検を実施しました

 28日10:時より、県南建設事務所、白河警察署、中島駐在所、中島村建設課・生活安全課、中島村教育委員会と滑津小による通学路合同安全点検を実施しました。滑津小学区では、背戸原西地内の県道、元村の信号機のある交差点、代畑付近を点検しました。
 危険なところには、歩道を設置する等の対策をとることになりますが、すでに測量や用地買収等の具体的作業に入っているところもあります。代畑地区の泉川に架かる橋には歩行者専用の橋が架かります。また、民家の植え込みや庭木が道路にはみ出ていて歩きにくいところは、住民生活課から働きかけていただくことになりました。 
 保護者の皆様の中で、児童が通行するのに危険だと感じる場所がありましたら、学校にお知らせください。あわせて、児童への指導もよろしくお願いします。
 (写真は通学路合同点検の様子です。)







2学期始業式

 2学期の始業式には全校児童が一人も欠席することなく元気な顔をそろえました。大変うれしく思います。
 文化面、スポーツ面、学習面等あらゆることに充実した2学期にしたいと思います。保護者の皆様ご協力をよろしくお願いします。
 写真は始業式の様子です。校長の話の内容については、お子さんにお聞きください。