2018年12月の記事一覧

今年、ホームページをご覧いただきありがとうございました。感謝申し上げます。Thank you for seeing the website this year.

 今年、本校の子どもたちはじめ、学校の様子を掲載させていただきました本校ホームページを多くの皆様にご覧いただきましたことに感謝申し上げます。

 I would like to thank many of you for seeing the homepage which posted about the children and school in this year. 

 また、海外でご覧いただいております皆様にも感謝いたします。本校は、ガーナ共和国に保護者さんのお仕事の都合で行っているお子さんがおります。このホームページとメールを使って情報交換を日々させていただいております。さらに、6年生が修学旅行(日光)の英会話レッスンで知り合った外国人観光客の皆さんや、この度のルワンダから研修にいらっしゃった先生の関係者の皆様にもご覧いただいております。

 I also thank you for seeing this from overseas. Our school has a child who is going to the Republic of Ghana on account of parents' work. We exchange information with this website and e-mails. In addition, It is also looked by foreign tourists who have got acquainted with sixth graders on a school trip (Nikko) English lesson, and the teacher who came to this village to train from Lwanda.

  来年も今年同様、多くの皆様にご覧頂けますよう情報を提供して参ります。引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

 Next year we will also provide informations for many people can see as well as this year. Continue to your patronage, thank you.

 それでは、ご覧いただいている皆様に幸多かれとご祈念申し上げ、今年、結びのご挨拶といたします。よいお年をお迎えください。

 Well then, I wish you all a happy and warm welcome, and I would like to tell you the conclusion of this year. Please have a good year.

西白河郡中島村立滑津小学校 職員一同

All the staff of the Nametsu elementary school

◇保護者の皆様へ、年末年始のお願い◇

 今年も、皆様のご支援、ご協力により学校経営を出来ましたことに感謝申し上げます。保護者の皆様にご記入いただきました学校評価は、12月21日にお子さんを通して、配付させていただきました。全ての声が書面に現れているとは思っておりません。中々言いづらくて記せなかった方もいることも存じております。しかし、書面に記されております内容につきましては、改善できる内容については検討しながら、今年度中に改善を進め、来年度が「より子どもの笑顔溢れる、一人一人がキラリと輝く学校」にして参りたいと考えております。

 さて、年末、年始を迎えるにあたり、昨日、まちcomメールを通して、お願いをさせていただきましたが、下記の点のついて機会ある度に、お子さんにお話いただき、楽しい冬休みになるようにお願いいたします。

 ①12/29より1/3まで、学校は閉庁となります。救急の連絡は、各担任にお願いします。

 ②子どもたちの行動についてです。●子どもだけでのゲームセンターやお店(コンビニ)等に行かない。→お金のトラブル等が心配されます。●火気の取り扱いに注意すること。→子どもだけで過ごすことも考えられます。寒い日が続くことも予想されます。ストーブ等の火の取り扱いに注意するようにお願いします。●交通事故に注意すること。→年末、年始交通量が増えます。急な飛び出しや路面凍結による転倒を伴う事故等に注意するようにお願いします。

 以上の内容については、冬休みに入る前に事前指導を生徒指導、各担任よりしておりますが、ここのところ、夕方に火災発生が続いたり、救急車のサイレンの音が気になる日々です。1月8日には、全員が元気に登校できるようにと願います。

 長々と記しましたが、ご協力をお願いいたします。それでは、よい年をお迎えください。   校長

穏やかな仕事納めの日を迎えました。

 今朝の白河は、うっすらと雪が積もり、徐行運転をする状況でした。しかし、中島村に入っては、雪は全くなく、このような気持ちの良い朝を迎えています。今日は、6年生補習の最終日であり、このような状況の中を、関係児童が登校してきています。

   

※うっすらと張った氷の下を金魚がゆったりと泳いでいます。

冬休みの校内外の学習会終了。

 冬休み中に計画されていた子どもの学習会も今日が最終日(※6年生は明日も)です。今日は、高学年中心です。子どもたちも頑張りますが、先生方も頑張ってくれています。一方、村教委主催「学習支援会」は今日は、ボランティア指導員が15名体制で50数名の指導にあたっていただきました。今日は、教頭先生と5学年主任が子ども達の学習の様子を参観・励ましに伺いました。ついでに、1~3年生の児童クラブの様子も参観させていただきました。双方とも、とても、頑張って学習していたそうです。ボランティアの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。

  

寒波対策をしっかり!みんなで注意しています。

 本校には、外トイレがあります。スポ少活動等で便利に使用していますが、冬場、パイプが破損しないように、小便所、大便所共に、不凍液を入れるようにしています。昨日、本日の夜間のことを考慮して、教務と養護教諭で不凍液を入れる作業をしてくれました。みんなで、休み明けに修繕することが無いように心がけています。

「体組成計」を使用しての身体測定に興味を持たれて、養護教諭来校!

 本校では、昨年度より、会津短期大学:渡部琢也先生の助言をいただき、「体組成計」による身体測定を実施しています。ただの体重計ではなく、体のどの部位にどのくらいの筋肉や脂肪がついているのか、熱中症の指標となる体水分はどのくらいあるのかを知ることができる素晴らしい機械です。どの学年も上手に測定しています。体重計で分からなかった”自分の体”を知ることができています。

 特に、今、話題になっている「肥満」とは、どんな状態のことかご存じですか。人間の体は、主に筋肉・脂肪・水分・骨の4つで構成されています。体重計が示す体重とは、この4つを合計した重さのことです。医学的に肥満というのは、「脂肪」が体に付きすぎた状態のことですが、今までの体重計では筋肉による体重増加なのか、それとも脂肪による体重増加なのかわかりませんでした。そのため、今まで肥満傾向の指標として見ていた「肥満度」は、自分の体重を平均体重と比較して肥満かどうか判断していたため、正しい結果ではありませんでした。
 肥満かどうかは、体重ではなく体に付いた脂肪の割合(体脂肪率)で判断するのです。そのため、本校行っている体組成計では、正確な「肥満傾向」が分かるようになりました。

 そんな本校の取り組みに興味を持たれ、他校の養護教諭の先生が来校されました。本校の基本的な考え方やこの2年間の実践についてお話をさせていただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。貴校で役立てていただければ幸いです。

村教委主催 「学習支援会」本校から4~6年生・・40名参加。

 本日、10時から11時45分まで、小学4,5,6年生対象に、輝らキッズにおいて村教委主催「冬休み学習支援会」が開かれました。ボランティア指導員として高校生10名と一般の方3名の計13名で対処いただきました。私も開校式に出席させていただきましたが、子ども達も意欲的に取り組もうとする姿勢を見ることができました。今日、明日の2日間ですが、頑張って欲しいと思います。学校での個別補習を終えた担当学年担任も子ども達の取り組みの様子を参観させていただくと共に、一人一人を励ましてきてくれました。

  

冬季休業日② 村学習支援会はじまる

 夕べの「羽黒の丘」からの夕日はとても美しかったです。空気が澄んでいるからでしょうか。

 今朝も冷え込みが厳しかったです。しかし、8時30分には、まぶしい日差しが「羽黒の丘」に注ぎました。

 昨日、理科主任が冬期間のパンジー、プリムラの管理をしてくれ、花を全て摘んでくれました。卒業式に満開にする処置です。みんな考えて動いてくれています。

→→→

 学校の補習学習と並行して、村教委主催「輝らキッズ学習支援事業」が今日から2日間の予定で始まります。本校より、4,5,6年生40名が参加する予定です。

冬季休業日① 各学年補習学習をしています。

    今朝は冷え込みましたが、穏やかな日差しが教室に差し込む日になりました。友の泉(池)にもうっすらと氷が張りましたが、今はとけて、金魚が元気に泳ぎます。花壇やプランターのパンジーはきれいな花を咲かせてくれています。

 

 そんな中、今日から、児童クラブへ1年生担任が出向いて、児童の補習学習をしています。また、各学年でも、午前中、補習学習を実施していただいています。子どもたちも、懸命に取り組んでいる様子が廊下に伝わります。

 補習学習を終えて教員が、予習してきた子の問題を見ながら、「この子はここを落としているから、ここを強化して今日は指導した。」というような会話が、今、職員室の先生方間で行われています。このような先生方の振り返りによって系統的な指導が求められる算数において、各学年の指導の力点が明確になり、有効な指導につながっています。これができることが本校の教員の強さだと思うのです。

82日間、大過なく終了です。ありがとうございました。

本日、9時30分から「第2学期 終業式」が体育館で行われました。はじめに、校長先生より、お話がありました。

校長先生は、「2学期の皆さんの頑張りに拍手を贈りますと、称賛の拍手をしてくださいました。」その後、「頑張った自分に」「励ましてくれた友だちに」「励ましてくださった先生方へ」3つの「感謝の拍手」を全校生がそれぞれに贈りました。そして、冬休み中の4つのお願いを聞きました。

続いて、児童代表の発表がありました。2人とも、とても上手に発表することができました。

 

最後に、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

終業式を終えて、今学期最後の表彰式をしました。

絵画コンクールの表彰、チャレンジ600m走の表彰、そして、朝のマラソン1000周達成賞だるまの贈呈を行いました。今朝、14周走り、1000周を達成した子もいました。よく頑張りました。おめでとうございます。

 

給食をとり、1月8日の3学期始業式に全員が元気でそろえることを誓い、集団下校しました。