2015年11月の記事一覧

校内授業研究会&全校奉仕作業

 本校では、教師の学習指導技術の向上を目指し、授業研究会を実施しています。外部から講師やお客さんが見に来ることもありますが、校内の教職員だけで行うこともあります。お互いの授業を見せ合い、多くの意見を述べ合うことで、さらなる指導法の向上に努めています。
 今回はつくし学級で授業研究会がありました。一人一人の学習内容が違うので、人数分の学習活動を考え、実践することは教師にとっても難しいことですが、課題解決に向かって、先生がそばにいなくても個人で学習する子供たちも大変です。
 今回の授業では、担任と支援員の発問・説明・指示を真剣に聞き、課題に集中しして取り組む姿が見られ、学習内容をよく理解していました。子供たちの前向きな姿が見られた、大変、素晴らしい授業でした。
    
  11月20日(金)は全校奉仕活動が行われました。学年ごとに場所を決め、校舎周辺や通学路の石やゴミ拾ったり、草をむしったりしました。小雨の降る中、熱心に活動していました。
    
   

土曜授業 

 11月14日(土)は、今年度2回目の土曜授業でした。朝から多くの保護者の皆様においでいただきました。5年生は歯科衛生士の先生を2名お招きして、親子歯科指導の学習を実施しました。
 また、NTT東日本福島支社より安齋先生をお招きし、5・6年対象に情報モラルに関する、特別授業を実施していただきました。安齋先生には、引き続き、保護者向けのPTA教育講演会の講師もお願いしました。
 大人が知らないところで、携帯電話やスマホによるトラブルについて、具体例を挙げて教えていただきました。大変有意義な内容でしたので、もっと多くの参加があれば良かったと,少し残念でした。
 写真は、先日実施された甲状腺検査、歯科指導、教育講演会の様子です。