2015年3月の記事一覧

覆土工事の写真の追加

  先ほどお知らせした覆土工事ですが、1部ローラーをかけたら大変きれいになったので、写真を追加します。工事が終わると校庭全面が、こんな感じになります。

工事について

  今年度中に完了を目指している校舎改修関係の工事が進んでいます。プールはサイドの突き出ていた部分が削られスッキリしました。これから、塗装をしてきれいになる予定です。
  1F廊下はでこぼこしていましたが、コンクリートを剥ぎ取って新しいコンクリートを打ち、その後シートやセンターラインをつけます。
 また、理科室等特別教室には、FF式ファンヒーターがなく、ブルーヒーターを使っていたのですが、校長室とともに設置されました。
 エアコン工事も進み、特別教室8箇所に新しく設置され、今日試運転しました。
 校庭は原発事故後に剥ぎ取った表土の分を、覆土する工事が今日から本格的に始まりました。
  
    

   
   

最近の出来事

 3月6日は6年生が主催する思い出を語る会が開催されました。今までお世話になった職員を招待し、感謝の気持ちを伝えるというのが趣旨です。参加者全員で子どもたちが作ったケーキを食べ、、子どもたちが考えたアトラクションを楽しみました。
   

   
 3月9日からは卒業式の全体練習が始まりました。3~5年生の在校生は真剣な態度で練習に臨んでいます。6年生も6年間の成長した姿を見せようと頑張っています。
 またこの日は、第3回の学校評議員会が開かれ、3人の評議員の方に学校経営の概要を報告し、学校運営についてご意見をいただきました。その中で、最近の子どもたちは登下校のあいさつが上手になってきたとお褒めの言葉をいただきました。

   
   
 3月11日には2月の読書賞の表彰がありました。各学級で1番本を読んだ児童に校長より賞状を授与しました。
  
 3月12日は卒業式の式場づくりを5年生と職員で行いました。5年生の自主的なお手伝いもあり、予定の時刻よりだいぶ早く終了しました。5年生は働き者です。驚きました。
   

6年生を送る会・鼓笛移丈式

  3月2日(月)に6年生を送る会と鼓笛移丈式が開催されました。5年生を中心に計画・準備してきた6年生を送る会は縦割り班でかくれんぼをしたり、ゲームをしたりして盛り上がりました。また、感謝の言葉を書いた色紙を読み上げながら6年生に送りました。
  その後、鼓笛の移丈式が行われ、主指揮の使う指揮棒を5年生の代表に託しました。3~5年生の演奏が披露され、その完成度の高さに驚きました。来年度の演奏が楽しみです。