2020年1月の記事一覧

2年生 校外学習

2年生が31日の午前中、白河市立図書館とコミネスの見学に行きました。図書館もコミネスもいろいろなところを見学することができ、とても有意義な学習となりました。

5年生・福島民報出前授業

メディアの一つである新聞の役割とは…

新聞がどのように私たちの手元に届くのか…

使命感をもって取り組んでいるという熱い想い。

小見出しやリード文、相手意識をもったレイアウト構成の方法など様々なことを学習することができました。今後の新聞作りにいかすことができるといいですね。

計量出前授業

29日に県の計量検定所より講師の方をお招きして計量出前授業が2年生と3年生で行われました。2年生は長さを中心に、3年生は重さを中心に、実際に計る(量る)活動を通して計量の大切さを学習しました。

系統性の重要性を再確認‼️

学年のこの部分はつながっていますね…。普段の授業の中でも説明活動を重視して…理科では学習指導要領の資質・能力の部分の思考・判断・表現力に関連しているね…

学力テストの振り返りを通じてこのような会話が先生の間で交わされていました。ただテストをするのではなく、明日の授業改善にいかしていこうとする先生方の熱心な姿が見られました。

英語検定

24日に、英語検定を行いました。村の補助を得て6年生の25名が受験しました。内1名が3級、1名が4級、残りの児童が5級を受験しました。小学校の外国語活動ではなかなか書いたり、読んだりする機会は少ないので、テストを行うこと自体難しいです。しかし子ども達は日頃の学習成果を発揮し、かなりの手応えを感じていたようです。

鼓笛オリエンテーション

16日6校時に鼓笛のオリエンテーションがありました。3年生以上が参加し、始めに体育館で説明がありました。その後パート毎にわかれ、6年生に教えてもらいながら練習を行いました。みんな真剣に一生懸命に頑張っていました。

 

委員会活動

14日に行われた委員会活動では、それぞれの委員会で活動を行ったり、3学期に向けての話し合いを行ったりと活発な活動が見られました。今後の委員会活動がさらに楽しみです。