2017年10月の記事一覧

「感動」していただけたでしょうか。

 本日は、お忙しいところ、多くの皆様にご来校をいただきまして、誠にありがとうございました。
 小針副村長様をはじめ、村議会、教育委員会、地域の皆様のご臨席を賜り、子どもたちの今までの学習の成果を発表する「学習発表会」を開催できましたことに改めて感謝申し上げます。
 さて、本日の発表をご覧いただけました皆様、いかがだったでしょうか。
 子どもたち一人一人がキラリと輝けるように、各担任が思いのこもった演目を準備し、取り組んで参りました。子ども170名と教職員20名の「チーム滑津」が総合力で送り出した演目でした。
子どもも担任も気持ちがいっぱい入った演技となり、どの学年も「感動」を味わっていただけたのではないかと思います。
 子どもの可能性は無限です。さらに前に一歩進めるように「チーム滑津」で取り組んで参ります。
今後とも、ご支援、ご協力をお願いいたします。




※ちなみに、会場席取りは、昨晩8時過ぎから行われ、今朝は長蛇の列となり、大入り満員状態での発表会となりました。保護者様の熱意に脱帽です。ありがとうございました。

明日の学習発表会お世話になります。

明日、本校体育館で、学習発表会が開催されます。
9時00分より「1年生 開会の言葉」に続き、4年生、1年生、5年生、休憩をはさみ、全校合唱、児童作文発表、3年生、2年生、6年生と演目が発表されます。
多くの皆様にご覧頂けますようよろしくお願いします。

本番終了。ご覧頂けましたか。

 福島テレビ みんなのニュース「夕どき中継 おじゃまします」の生出演終了しました。ダブルダッチ協会関係者の皆様お世話になりました。また、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 15時30分から始まったリハーサルは約2時間におよびました。子どもたちは、その間、ダブルダッチを跳び続けました。休憩しながらでしたが、5年生のダブルダッチにかける熱意と体力のついていることに改めて驚かされました。お陰で、生き生きとした姿が本番では放送されたことと思います。一つの大きな経験をすることができました。
 また、本番終了後に子どもたちから「テレビ放送するって、こんなに大変なんですね。」等の感想が寄せられました。テレビ放送リハーサルの張り詰めた緊張感や大変さを身をもって体験できたようです。来年学ぶ、社会科「情報」の学習にもなりました。
 放送終了後、本日担当いただいた伊藤亮太アナウンサーよりねぎらいの言葉をいただき、子どもたちとふれあっていただけました。福島テレビスタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。







10/27 17:24からFTV「みんなのニュース」をごらんください。

 過日、福島県ダブルダッチ協会様のご尽力をいただき、全校生が体力向上の一手段として例年取り組んでいる「縄跳び」にも、多様な跳び方があることを体育の時間にご指導いただきました。(※詳細は、「学校だより」№24)
 その後、本校5年生が興味を示し、休み時間に取り組み、学習発表会の演目として発表する動きとなりました。そのため、県ダブルダッチ協会では、子どもたちをバックアップしてくださり、幾度となく指導に訪れて指導くださいました。
 その様子を見ていた県ダブルダッチ協会よりダブルダッチの普及活動に協力いただきたいとの依頼があり、下記のようにテレビ放送されることようになった次第です。
 折角の機会です。ご覧いただければ幸いです。
◆放送日・放送時間◆
 ・平成29年10月27日(金)
 ・福島テレビ「みんなのニュース」
 ・16時50分のニュースのオープニングで少し放送
 ・詳細は、17時24分から数分間、本校体育館より生中継放送となります。(※ただ、明日の報道情報の入り具合によっては、放送時間が多少前後するとのことです。)
 

「学校研究論文助成金」をいただきました。

 今年度、 公益財団法人 日本教育公務員弘済会「学校研究論文助成金」をいただくことができました。
 これは、日頃の先生方の頑張りを研修主任が中心にまとめ、実践研究論文を応募したことにより得られた助成金です。この助成金は、本校の先生方の資質向上のために大切に使わせていただきます。
 本日、16時より、弘済会様より土屋様、ジブラルタ生命より、営業所長様、担当:大倉様にご来校いただき、全教職員がそろって贈呈をいただきました。
 ありがとうございました。

感動あるパフォーマンスを展開。

本日は、校内学習発表会を行いました。
保護者の皆さんで、28日に都合のつかない方に本日参観いただきました。ありがとうございました。
各学年発達段階に応じた成長の跡がみれる、素晴らしいパフォーマンスを展開してくれました。
この写真のように、各学年くぎつけでした。本番を楽しみにしていただければ幸いです。

終了後、先日行われた「スポーツフェスティバル 持久走大会」の賞状とメダルの授与を行いました。総勢50名一人一人にメダルが授与されました。圧巻です。いい顔しています。おめでとう。

授業研究も進みます。

本日は、4の2の国語授業研究会・事後研究会を行いました。
より深い読みをさせるために、担任の教材研究、思いのこもった授業、そして、忌憚のない先生方からの助言、共同研究が展開されました。
子どもたちも、「ごんと兵十の心の変化をとらえる」深い読みをしようと学習に集中して取り組み、教師も子どもの良さを引き出しつつ、深い読みにつなげようと頑張りました。
充実した授業展開のために、「チーム滑津」の先生方も頑張っています。


「ソリューションウォーターの加湿器」の講習会を実施

 本日は、台風21号通過のため「臨時休校日」となりました。
 そんな折、今年度から子どもたちの健康を維持するための1方法として使用する「「ソリューションウォーターの加湿器」の使用説明会を業者の方に来校いただき行いました。
 この加湿器は、冬の感染症と言われているインフルエンザやノロウィールスなどの菌を除菌し、教室の空間内をきれいにできるものです。
 各学級に設置し、子どもたちの健康を維持できるようにします。