2017年8月の記事一覧

9/9 さかなクンが中島村にやってくる。チャンスを生かして。

   ギョ ギョ 東京海洋大学客員准教授 さかなクン来村!
 9月9日(土)村児童館「輝らキッズ」開館記念講演会として、「輝ら里アリーナ」を会場に「さかなクン」の講演会が開催されることは、ご案内のとおりです。
 今回、村教育委員会の配慮もあり、親子で講演を聴けることになりました
 申し込みをされていない方は、再検討していただければ幸いです。先生方も聴かせていただきます。

絵画教室②

 本日も 特別講師:會田千香子先生による「絵画教室」を行いました。
 本日の対象は、5,6年生です。事前打ち合わせの成果が現れ、スムーズな授業導入が図られました。5年生は、大小を意識して、6年生は、遠近感を意識しての指導が行われました。
 子どもたちも、素敵な作品を仕上げようと頑張っていますが、担任の先生方も、絵画指導を学ぶよい機会になっています。
 會田先生、本日もありがとうございました。



中学年・水泳記録会実施!

 30日(水)8時50分から、3,4年生の校内水泳記録会が行われました。この日は、中学年に続き、低学年、高学年も予定していましたが、天候により、中学年のみの開催となりました。
 競技途中から雨模様になりましたが、保護者の皆さんにも多くの声援をいただき、子どもたちも、自己記録更新を目標に一人一人一生懸命に頑張りました。
 ビート板で25mを全員が泳ぎ切り、選択種目の、自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ各種泳法による好記録も生まれました。競技だけでなく、子どもたちの声援も素晴らしく、泳ぐ子どもたちの励みになったものと思います。よく頑張りました。


専門家による「絵画教室」スタート!

 特別講師:會田千香子先生による「絵画教室」が本日より始まりました。
 7月18日に教職員対象の事前研修会を経て、今週から学年別絵画教室に入りました。各学年の題材に沿った子どもの発想が生かせるように、子ども一人一人の良さを生かしながら、T・Tで授業が進められています。
 3年生は、「ひまわりの世界へ・ひまわりと遊んだよ」という題材で、校庭に咲いている「ひまわり」を描いて、そのひまわりと遊ぶ自分が自由な発想で描かれています。3年生の発想の豊かさを感じることができる下絵となりました。子どもたちは、楽しそうに活動をしています。今後、随時、他の学年も考えられた題材で、絵画教室が開催されていきます。
 初日は、子どもたちへの指導後、夕方遅くまでかかり、全学年の先生方が会田先生と題材の描き方について協議し、マンツーマン指導をいただきました。今から子どもたちの作品が楽しみです。
 會田先生、お忙しいところありがとうございました。

福島ファイヤーボーンズ来校打合せ

 このたび、本校は「ジブラルタル生命 Present ドリーム・スクール・キャラバン バスケットボール教室」に全国で300校、福島県でたった4校の枠に当選しました。
 お陰で、11月29日(水)4,5,6年生が各1時間ずつバスケットボール指導をbjリーグ福島ファイヤーボーンズの選手から直接指導を受けることができることになりました。
 本日は、ユースヘッドコーチの安藤太郎様、ユースアシスタントコーチの影山あや様にご来校いただき、当日の選手動向、児童動向、対象児童、指導内容等について打合せを行いました。
 子どもも教師もよい学びの時間になることと思います。楽しみです。

給食配膳室使い初め、1年生畑の除草作業

 本校はこの夏休み期間を利用して、多くの修繕作業が行われました。その一つ、給食配膳室が衛生的な空間に生まれ変わりました。
 いよいよ、今日から給食開始です。新しくなった配膳室から給食を受け取り、各教室へ運びました。子どもたちの心もウキウキです。

 1年生は、早朝にサツマイモ畑の除草作業や大きなかぶ(※万田酵素提供)の畑の除草作業をしました。頑張って取り組み、汗をいっぱいかきました。

ピュアヘルスサポートで、自己管理を!

 いよいよスタートです。子どもたちと先生方の健康を維持するための取り組みです。本校では「ピュアヘルスサポートプロジェクト」事業に取り組み、会津大学短期大学部 渡部琢也先生、小野覚久先生の指導・協力のもと、体重の割合に対して、どれくらいの水分量、筋肉量、体脂肪があるのかの測定をし、健康な生活を営めるように、食育と運動を関連づけて考えていきます。
 本日、小野覚久先生をお迎えし、169名の子どもたちの測定、先生方の測定を行いました。測定者の体脂肪率、筋肉量、体水分量、体水分率、基礎代謝量、アスリート指数、内臓脂肪レベル等の結果が即座に出て、ドッキリ、ビックリ。
 今後、渡部先生、小野先生と連携し各個人へ計画的な指導を試み、継続的に測定しながら、小児成人病が取りざたされる時代、小学生の内から健康な体を作れるように、先生方の健康を守れるように取り組んで参ります。

全校生169名 元気に登校!

 全校生がそろった中で、第2学期始業式が行われました。
 子どもたちは、夏休みを過ごし、一回り、心も体も成長した姿を見せてくれました。子どもたちが、ケガや病気、事故も無く過ごすことができ、本日を迎えられたこと、ご家族の皆様の協力に感謝いたします。
 さて、2学期は、83日間です。169名でのスタートとなりました。年間の学期の内で最も長く、落ち着いて学習に、運動に取り組み、力を蓄えていく時でもあります。学校生活が充実した日々になるように取り組んで参りますので、引き続き皆様のご支援、ご協力をお願いします。
 


さあ、始動です。

夏休みが終わり、校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
元気いっぱいです。早速、整備された校庭で、朝の体力タイムがスタートです。新しくなった放送機器で、子どもたちの声も響きます。