2023年7月の記事一覧

すくすくと育っています!

夏休みに入って10日が過ぎました!

みなさん、お元気でしょうか?

学校の植物もすくすくと育っています。

特にヘチマは2階のベランダまでつるを伸ばしています!

きっと児童のみなさんも、心も体も大きくなっていることでしょうね。

こちらはゴーヤです。

本気で集中「夏休み学習会」

 村児童館「輝らキッズ」で、4年生から6年生の希望者を対象に、「夏休み学習会」を行っています。

 25日、26日、28日の3日間、各2時間の学習会。滑津小からも、45名の児童が参加しています。
 本日、見学と激励に行ってきたのですが、静かな中、とても集中して夏休みの宿題等に取り組んでいました。
 しかも、教育委員会や児童館の先生方、高校生ボランティアの皆さんが、分からない問題や質問等にも丁寧に教えてくれます。すばらしい学習会だと感じました。

 なお、この学習会は、夏休みだけでなく、学校のある日の毎週金曜日の夕方も行っています。
 興味のある方は、輝らキッズにお問い合わせください。お薦めします!!

 

第1学期終業式・楽しい夏休みに!

 本日、1校時に「第1学期終業式」を行いました。

 始めに、校長より「◎学習・生活・各行事にめあてをもって、本気で取り組むことができたこと」「◎あいさつ、トイレのスリッパを揃える、廊下は静かに歩く等、当たり前のことを全員が意識してできたこと」を褒めました。

 続いて、2年生・4年生の代表児童が、「1学期がんばったこと」を堂々と発表しました。

 終業式後、生徒指導の先生より夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。

 1年生から6年生まで、とても立派な態度で終業式に臨み、その姿からも子ども達の成長を感じました。
 最後になりますが、保護者、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

                                 中島村立滑津小学校長 栁沼 典正

1学期 美文朗誦がんばりました!

1学期、多くの子ども達が、美文朗誦にチャレンジし、合格ました。

「美文朗誦」の本を持って校長室を訪れ、緊張しながらも発表した子ども達。

合格するためには、おうちや学校での練習(努力)があったことと思います。
その「努力の過程」と「合格の喜び」が、様々なことに挑戦してみようという意欲へつながると信じています。
がんばった子ども達に、拍手を送ります!!

2学期も子ども達のチャレンジを楽しみに待っています!!

クリーンセンター見学(4年生)

 18日(火)に4年生が社会科の学習で、クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行ってきました。

 クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方について詳しく教えてもらいました。
 また、リサイクルプラザでは、身の回りの様々なものがリサイクルされていることを学習しました。

 見学で学んだことを、社会科の学習やこれからの生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。

大掃除

 3連休明けの本日、しかも朝から猛暑。「学校に来ただけでも100点をあげたい」そんな気分の一日。

 5校時目は、全学年で大掃除。机、いす、ロッカー、下足入れ等をきれいにしました。

 特に、放課後に先生方でワックス塗布をするため、子ども達は、教室の床の水拭きをがんばりました。

心肺蘇生法講習会(職員研修)

 14日(金)の放課後、職員で「心肺蘇生法講習会」を受講しました。

 講師は、着衣泳でご指導をいただいた野崎謙司様。
 胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作方法など、緊急時に備えてしっかりと対応できるように、職員が緊張感をもって真剣に取り組みました。

 「子ども達が笑顔で帰宅する」という当たり前のことがこれからも続くように、今後も全職員で「命を守る」ことへの意識と技能を高めていきたいと思います。

 

<代表して校長が受講証を授与>

 

 

 

 

 

 

<本気になりすぎてAED講習の写真撮り忘れました>

「着衣泳」を行いました!

 14日(金)に、日本赤十字福島県支部 野崎謙司様を講師に、全学年、「着衣泳」を体験しました。

 まずは、洋服の着たままで水に入った時の感覚を経験しました。
 また、溺れている人がいたら、自分で助けるのではなく、大人の人に知らせることの大切さや、自分が溺れた時の対応策について教えてもらいました。

 万が一の時に、今日の学習を思い出し、まず第一に「自分の命を守る行動」が取れればと思います。

 なお、今年度の水泳の学習は、本日で終了します。水着のご準備等のご協力、ありがとうございました。

 

<1・2年生の着衣泳の様子>

<水着の時との違う感覚を体験>

 

<ペットボトルで「浮いて待つ」練習>

今週の美文朗誦合格者!!

 今週も多くの子ども達が、校長室を訪問し、美文朗誦にチャレンジしました。

 校長の「合格!」の言葉を聞いて、満面の笑顔や「緊張した~!」の言葉等、がんばりが伝わってきます。

 来週で1学期も終わりですが、最後まで挑戦し続けてほしいと思います。

特設陸上クラブ解団式

 13日(金)に、日清カップ県大会が終了したことに合わせ特設陸上クラブ解団式を行いました。

 4~6年生の希望者による放課後の練習、大会参加でしたが、それぞれに目標をもって取り組んだことで、各種目の記録更新はもちろん、心身共に成長できたと思います。

「努力(練習)は、うそをつかない」

 この経験を今後の学習・運動・生活にいかしていってほしいと思います。

 

 

<県大会記録証授与>

 

<担当の先生よりお話>