2023年9月の記事一覧

充実の宿泊学習!!

29日(金)の午後、宿泊学習の最後の時間は「絵はがき作り」。
2日間のたくさんの思い出、そして今の気持ちや感動を一人一人が絵はがきに表しました。

書き終わったあと、自然の家のポストに投函しました
はがきの宛先は学校ですが、授業参観等、学校にお越しの際にぜひご覧ください。

子ども達にとっては、「一生の思い出の絵はがき」になると思います。

最後に、5年生保護者の皆様には、ご準備等大変お世話になりました。
子ども達は、自分たちで決めた「楽しく・協力・おもいやり~思い出の2日間にしよう~」のスローガンのもと、充実した、かけがえのない2日間にすることができました。

一人一人の成長を感じることができた宿泊学習になりました。ありがとうございました。  校長 栁沼 典正

 

                                    

宿泊学習速報⑦

5年生宿泊学習ご一行は、15時25分に磐梯青少年交流の家を出発したとの連絡が入りました。

予定どおり進んでいるとのことです。

学校着はおよそ16:30頃になります!

宿泊学習速報⑥

5年生の宿泊学習ご一行のお昼は、班ごとに野外炊飯でございます!

お米をとぎ、食材を準備し、カレーをつくります。

火加減を考え、班ごとに協力しながら完成したようです。

どの班も美味しいカレーになりました!

宿泊学習速報⑤

5年生の宿泊学習も二日目に突入しました。

18名全員、元気だとのことです。

9時30分からは野外炊飯です。

宿泊学習速報④

夕食を終えた5年生宿泊学習ご一行。いよいよ、キャンドルファイヤーです。

火の神から炎を分けてもらった火のもりたち。

それぞれが友情・希望・正義の心を抱いて過ごすことを誓います。

この3つの炎は永遠に5年生の心の中に灯り続けることでしょう。

自分たちで考えたレクリエーションも大盛り上がりでした。

元気に、健やかに過ごした一日目はこうして終わりを告げるのでございます。

宿泊学習速報③

5年生の宿泊学習ご一行は、昼食を食べ、いざ、天鏡台ハイキングへ!

猪苗代湖を望む風景は、大絶賛であったとのことです。

大自然に囲まれながら、子どもたちは終始、笑顔。みんなで協力しながら活動しています。

予定どおり進むと、17:40より夕食、そして楽しみにしている「キャンドルファイヤー」は18:30からです。

順調に進んでいるという連絡も入りましたので、みなさん、ご安心ください!

ドキドキワクワクですね!(^_^)/

宿泊学習速報 ②

宿泊学習の5年生ご一行は現在、昼食中であります。

予定どおり、目的地である磐梯青少年交流の家に到着し、入所式、室内オリエンテーリングを行いました。

子どもたちは元気100倍! 空の様子も子どもたちの笑顔に圧倒され、天気が回復してきました!

そして、今は楽しみにしている昼食です。

 

宿泊学習速報①

本日9月28日(木)より、1泊2日で5年生が宿泊学習を行います。

5年生の子どもたちは、朝からみんな表情もよく、元気に満ちあふれていました。と同時に、

これから行う宿泊学習に向けて、「楽しく・協力・おもいやり~思い出の2日間にしよう~」というスローガンのもと、がんばろうとする意欲を高くもっていました。

そして、5年生ご一行は、予定よりやや早く、8時15分頃に無事に出発しました。

目的地は「国立磐梯青少年交流の家」でございます!

6年生児童がラジオ生出演!!

本日9月26日(火)午前7時11分~16分(5分間)、本校6年女子児童が、ラジオ福島の「おらが町のふるさとリポーター」のコーナーに出演しました。

先日の修学旅行の思い出や将来の夢などを堂々と受け応えすることができました。

生放送で、どんなことを質問されるのかとても緊張したようですが、はっきりと自分の想いを話すことができ、大変立派でした!!

 なお、放送の様子は下の方法でインターネットで「radiko」のHPより1週間、聴くことができます。
①「radiko」のHPへアクセス。
②「タイムフリー」➡「RFCラジオふくしま」をクリック。
③9/26(火)の「週間番組表」を7時「レディ・オン」➡「再生」をクリック。
④「7時11分」頃から放送が流れます。

ぜひ、聴いてみてください。生放送で緊張の中、100点満点インタービューでした!!

<職員室から電話で出演しました>

今日も秋の交通安全パトロールに出動

先日も紹介しましたが、秋の全国交通安全運動に合わせて、29日(金)まで本校6年児童が交代で村内をパトロールして交通安全を呼びかけます。

今日は男子2名がパトカーに乗車し、15時20分に出動しました。

交通ルールを守って、交通事故がないように過ごせればと思います。