2018年6月の記事一覧

1,6年生が一緒にプールに入りました。

 体力テスト「シャトルラン」でメイクドラマを作った1年、6年の兄弟学年が、今日は、プールに入りました。1年生がプールの水を怖がらないように、優しく6年生は接していました。
  
※また、メイクドラマがありました。
 プールの水が怖くて入れない1年生女子に、懸命にプールへの入り方を教えてあげる6年生男子、でも入ることができません。「ここにつかまって、こう入るんだよ」と一生懸命に動作を交えて優しく教えています。しかし、入れません。どうしていいのか困っていた男子に、先生からの救いの手が入り、無事に1年女子はプールに入ることができました。これで、6年男子も「ホッ」として、続きを教えてあげていました。下級生をいたわるよい姿でした。

むし歯のない学校生活を送れるように!

 月1回の全校集会で、表彰が行われました。
 歯科検診時、乳歯・永久歯共にむし歯0(ゼロ)、治療済みの歯も0(ゼロ)の子ども 112名です。全校集会終了後、記念撮影をしました。 

    歯科検診時、乳歯・永久歯共にむし歯0(ゼロ)、治療済みの歯も0(ゼロ)の子どもは、H28・・50%、H29・・61%、今年は、67%になりました。
 歯科検診時に、むし歯治療済みの子は33名、歯科検診後にむし歯治療を終えた子が11名おり、現在、むし歯罹患者は、各クラス1~2名の11名です。
 まずは、歯医者さんへ行くことが治療の第一歩です。医療費は無料です。早期治療をお勧めいたします。
 さて、全校集会では、時間の都合上、代表児童に賞状が授与されましたが、今週、むし歯治療済みの児童157名全員に校長室で、校長先生より一人一人に賞状が渡されました。これからもむし歯のない生活をできるように歯磨きをしっかりしてください。

3年生校外学習 関係者の皆様お世話になりました。

 本日、3年生は、校外学習として役場、郵便局、図書館等を見学させていただきました。
 役場では、総務課 圓谷仁士様(本校PTA会長)にご案内をいただき、各課を見学させていただきました。各課においては職員の皆様に対応いただき、仕事の内容を教えていただきました。さらに、議場も見学させていただき、中々見ることができない場所を見せていただき、感動していました。本日は、小針英希副村長様にも対応いただき、お話を伺うことができました。職員の皆様には、お忙しい中、対応いただきましてありがとうございました。


 中島郵便局様では、局長様に対応いただき、郵便局の仕事についてご説明いただきました。
お忙しい中、対応いただきありがとうございました。

 子ども達にとって、よい学びの時間となりました。ここで学んだことを、社会科の学習でまとめていきたいと思います。

弘済会研修支援助成金授与式

 本日、日本教育公務員弘済会福島支部より専任幹事:近内吉隆様、ジブラルタ生命より西山所長様、大倉様が来校され、今年度の「講師招へい助成金」の授与式がおこなわれました。今年度も、他県より講師を招へいし、子どもたちのためのよりよい授業を展開できるように研修を積んで参ります。本日は、ありがとうございました。

インタビューの仕方をグループで学ぶ~タブレットを有効活用~

 5年生国語科「話の意図を考えてきき合い、『きくこと』について考えよう」の学習で、次の5点に気をつけてインタビューをしているかを学ぶためにタブレットの録画機能を使って学習しました。
 ①なぜ詳しく聞きたいのか。理由を述べている。②「~ですね。」と確認をしたり、反応したりしている。→「そうなんですね。」「へぇ~。」③臨機応変な対応④話し手は、「たとえば」と具体的に伝えている。⑤〇〇さんの人がらや考え方が伝わってくる質問か。などです。
  子どもたちは、タブレットの機能を理解しながら、有効活用を心がけました。自己の学習を振り返る学習ツールとして、とても役に立ちました。
  
  
 校長、教頭、主任主査も一緒に参観し、今後、必要な物品選考に入りました。

運動量を増やすだけでなく、感性を育む活動「リトミック教室」

 今年度も、特別非常勤講師に井上景子様をお迎えし、下学年1時間体育の「リトミック教室」が開催されました。
 1年生から3年生までが、チャレンジしました。リズムを使って、音楽を体で体験し、想像力や表現力を養い、心と体の調和を作り出す「総合教育」と言われるものです。
 井上先生が演奏するピアノのリズムを聞いて、自分が感じたように自由に表現します。そして、体全体で、リズムを表現します。このリズム運動を通して、音楽を聴く集中力、リズムをイメージする想像力、リズムを体で表す反応力や表現力、さらに、心のイメージを体で表現することにより、心身の調和を作り出します。同時に、音楽の楽しさを感じ、感性が磨かれていきます。そんな活動に子どもたちは、楽しく取り組めました。

 

教職員研修・タブレットワイビア機能を活かすため

 本年度、新たに7台のタブレットを購入していただき、2人で1台の使用が可能になりました。
 校舎内のICT環境も整備を徐々に進め、各教室でWiViA(ワイビア:タブレットから無線機能でテレビに画像の転送ができるシステム)機能を活かした授業を展開できるようになりました。
 環境整備と共に、教職員の共通理解、共通実践が展開できるように、今までの学習の1ツールとしての使い方を学ぶ機会を設けました。
 すでに購入いただき使用している「デジタル教科書」の活用は当然のことながら、ここ2年で揃えていただいているタブレットと授業に有効なソフトの使用法を含めて実践しながら研修をしました。
 中でも、「LAG MIRROR(ラグ ミラー)」は、器械体操などで、子どもたちの学習に有効であることから、各学年使用できるように操作の仕方を学びました。また、理科では「ものすごい図鑑」も使用することでより深みのある学習が展開できることも併せて学びました。
 さらに、ワイビア設置に伴い、授業でのテレビ画面分割使用法も全教員が操作をしながら学び、授業活用できるようにしました。