福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
Nakajima Village
カテゴリ:パソコン・インターネット
マウスさん、すごい。
3月に入り、滑津小学校の6年生と吉子川小学校の6年生の子どもたちにプログラミングの授業を行いました。プログラミングは、もちろんですが、両校の子ども達が、ともに「マウス」操作を喜んでいました。マウスは、過去のツールではありませんね。両校の6年生のICTスキルの高さに驚きました。
2月22日、18:00本校音楽室前から、月と金星と木星が接近した様子を眺めていました。ゆったりとした気分になります。今年度、本校のICT教育で活用したNPOのサイトを紹介します。ご家庭でも、見てくださいね。
情報教育担当
https://sites.google.com/krcgakusya.net/manabi/
滑津プログラミングクラブ
今年度第1回目のクラブ活動が行われました。
プログラミングクラブは、ICT機器にも強い、なかなかのメンバーが集まりました。
「英語とプログラミング」を融合したレベルの高い活動ができそうです。
今日は、Scratchでドローンを飛ばすプログラミングを紹介しました。子どもたちから歓声があがりました。
Take off 離陸
Land 着陸
クラブ担当
弥生
4年生が考えるこれからの福島県。楽しみです。「福島イノベーション・コースト構想」の活動にも目が離せません。
福島県に春が訪れています。
5年生は、芸術で福島を盛り上げます。音を楽しめる5年生のアイディアは、なかなかすごいですよ。ナメツの曲も作ってみました。
Chrome music lab 全校生におススメです。 音楽担当
コロナ禍での音楽授業
今、学校の授業は、活動に制限がかかった状態が続いています。そんなときには、アイディアを共有します。音楽の授業で「音符とリズム」をプログラミングを使って体感します。5年生は、鼓笛のリズムとりにもなります。
四分音符と八分音符のリズムをプログラミングします。次のリズムは、どんなプログラミングになるかな?
はやりの曲作りは、コンピュータを駆使します。中島から未来のアーティストが誕生します。
音楽担当
自分のテーマ
5年生は、Scratchの基本を習得しています。自由に操作を試す活動から、「こんなプログラムを作りたい。」という気持ちにシフトしてきました。「校歌に合わせて指揮棒をふる」というアイディアが浮かんだ児童は、音の長さと指揮棒のタイミングを考えました。2分音符を1と考えたようなので、「4分音符は0.5だね。」と、言っただけで16音符の長さに気付きました。多少手を入れましたが、ものすごいひらめきです。すでに子どもたちのアイディアは、大人を超えています。まさに音楽とプログラミングのコラボです。
5年児童作品
音楽担当
発音チェック
外国語の学習では、ALTのパトリック先生が次のように話します。「英語の言い方が違っても大丈夫です。きちんと通じます。大切なことは、相手に伝えようとする気持ちです。」素敵なアドバイスです。
5年生は、英語の歌を一人で歌ったり、積極的にプレゼンテーションしたりと意欲的です。今回は、いつもと違い、Googleドキュメントの音声入力を使い、発音のチェックをしました。「フェブラリー↑」「ふぇびゅらりー↓」など、子どもたちは、「なんででないの?」「先生、なぜか、バナナとでてきました。」と盛り上がりました。
「でたああ。」
「これ、すごくない?」というアクティブな反応がうれしいです。
外国語担当
ポリゴン
ポリゴンとは「多角形」という意味です。
5年生の算数科では、「多角形」の学習をしています。
全ての角の大きさと辺の長さが同じものを正多角形といいます。でも、少しその定義をずらして見ると・・・。
まずは90度
次に91度で描いていくと・・・。
たった1度の違いで・・・。その意味を5年生は知っています。
実は、3年生も知っているんです。ICT支援員のアキラ先輩と情報交換をしていますが、3年生がViscuitで作った花火は、プログラミングの「繰り返し」を上手に使っています。さすがは、アキラ先輩です。そして、4年生も、K先生も知っているんです。K先生は、ICTに関して「1」を伝えると「10」理解できる凄腕の先生です。そんな環境で新しいことを考えていると「ワクワク」していきます。
5年生
Typewriter
5年生は、コンピュータを使う際、様々な視点で学びを広げています。今回は、キーボード配列がなぜ、ABCの順になっていないのかという話からスタートしました。実物のタイプライターを見せると、子どもたちの目は、ぱっちり開きます。タイプライターの配列が今のキーボード配列の元になっていること、キーを打ち込んだ時、ぶつかりにくい配列で考えられたことを学びました。ちなみにキーボードの上段を並べ替えると「TYPEWRITER」になります。うーん。深いですね。
タイプライターでプログラミング言語を打ち込んでみました。
情報担当
プログラミング的思考
「ホームページってどんな風につくられるのかなあ。」という問いかけから本日はスタートです。
ホームページに使う言葉(HTML言語)があることを伝えて見え方を教えました。
「先生、文字を大きくするにはここじゃないですか?」「黒の画面を変えたいなあ。」と自由にプログラムをいじります。子ども達のセンスは抜群です。
あっという間にオリジナルホームページの完成です。
終わりに背景の色は、数字や記号で表現できることを伝え、和の色の見本を配付しました。子ども達は、「しぶい色だなあ。」と様々に楽しみました。これから、ホームページ作成は、子ども達にお願いしよう。
5年担任
鳥獣GIGA
6年生は、国語科で「鳥獣戯画」について学びました。授業研究では、6年担任の「揺さぶりのある発問」に素晴らしい反応を見せました。今日は、そんな6年生に「鳥獣GIGA」のプログラミング授業を行いました。オープニング(導入)ムービーを紹介します。Scratchで鳥獣戯画に動きを付けました。音量調整お願いします。1分20秒あります。教科書は、一部の文章を使い著作権に配慮しています。
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