2023年8月の記事一覧

奉仕作業(8月26日)

8月26日(土)に1・3・5年生の保護者を中心に、第2回奉仕作業を実施しました。

校庭の除草や側溝の清掃、校舎内の窓拭きなどを行っていただき、校舎内外がとてもきれいなりました。
朝6時からの作業でしたが、多くの保護者の皆様と子ども達に参加していただきました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

朝の活動の様子より

今日は金曜日。2学期のはじめの1週間も今日で終わりです。

毎日、暑い中子ども達は、本当によくがんばって登校し、学習・生活していました。

 

<今日の各学年の朝の様子を紹介します>

つくし学級は、元気いっぱいにラジオ体操を行っていました!!

 

1年生は、全員静かに読書タイム中。本の世界を楽しんでいました!!

 

2年生は、朝の歌「星の世界」をきれいな声で歌っていました!!

 

3年生は、朝の会がスタート。元気に朝のあいさつができていました!!

 

4年生は、係の友達が「読み聞かせ」を行っていました!!

 

5年生は、心を落ち着けて「読書タイム」。集中して読書をしていました!!

 

6年生は、タブレットの新しいソフトの使い方の学習中。全員、よく理解できていました!!

朝の委員会活動より

朝からみんなのために、進んで委員会活動を行ってくれる4・5・6年生。

おかげで毎朝、気持ちよく1日をスタートすることができます。
暑い中でも責任をもって取り組む姿が、大変立派です!!

 

お花の水やりや清掃など行ってくれる環境委員の皆さん、用務員さん、いつもありがとう!!

 

朝の放送やお昼の放送など、毎日忘れずに放送してくれて、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

健康観察記録簿を配付してくれる保健委員会の皆さん、ありがとう!!

 

いつも忘れず旗揚げ、ありがとう!!

今週の美文朗誦の合格者

夏休みにがんばって美文朗誦の暗唱してきた子ども達。
早速、校長室で練習の成果を発揮してくれました。

今週は、校長が出張等のため学校を留守にすることが多く、せっかく覚えてきたのに挑戦できなかった皆さん、すみませんでした。
また、来週、多くの皆さんの挑戦をお待ちしてしています。

落ち着いて学習しています!!

2学期が始まって4日目。
まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
今日の4校時の授業の様子を紹介します。

1年生。よい姿勢で朝の会。席替えもして気分も新たにがんばっています。
4校時は、絵をかく会の作品づくりに本気で取り組んでいました。

 

2年生は道徳の授業。「クラスの友達のよさ」を見つけ、お互いに紹介し合うことができました。

 

3年生は国語の詩の授業。詩の表現に親しみにながら、お互いの考えを進んで交流することができました。


4年生は、体育「ソフトバレーボール」の授業。水筒持参で熱中症に気を付けながら、楽しく活動していました。

 

5年生は、朝の学習で英語のアルファベットの練習。4校時は、宿泊学習に向けて、活動内容について確認しました。

 

6年生は社会の学習でグループで考えをまとめていました。また、絵をかく会の作品作りもがんばっています。

 

つくし学級では、タブレットを上手に操作して、楽しく学習。昨日は、理科の空気の実験を進んで行っていました。

 

 4校時、本気で学習した子ども達。授業のあとは、おいしく給食をいただきました。

外部講師による消費者教育(5年)

 23日(水)に、福島県金融広報委員会 宍戸 美香様を講師に、消費者教育の授業を行いました。
 これは5年生の家庭科で学習する「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の授業に合わせ、実施しました。
 子ども達は、講師の先生のお話の後、「上手な買い物のしかた(すごろくゲーム)」を実際に行いながら、楽しく学習しました。
 特に、買い物をする際は「必要な物」と「欲しい物」に分けてよく考えて購入し、小遣い帳などに記録を残すことが、お金を貯めることにつながることを学ぶことができました。
 講師の金融広報アドバーザーの宍戸美香先生、ありがとうございました。

 

本気でお掃除!!

夏休み後、初の縦割り清掃を行いました。

静かに移動、整列して本気でお掃除。
特に、滑津小の子ども達は、雑巾がけがとても上手!!

膝をついて、力を入れて、床をしっかり雑巾がけする姿は、立派です。
まだ1回目のお掃除で、既に雑巾が真っ黒になった子も。

それだけ一生懸命にきれいにお掃除しています!!

第2学期がスタート!!

 31日間の夏休み中に大きな事故等もなく、無事、2学期をスタートできたことをうれしく思います。

 本日、始業式では、校長より2学期も「学習・生活・各行事にめあてをもって、本気で取り組むこと」「進んであいさつ、いじめをしない等、当たり前のことを当たり前に全員が意識して取り組むこと」などを話しました。
 続いて、6年生児童のピアノ伴奏で校歌斉唱を行いました。
 式終了後、生徒指導主事より「やさしさ」と「おもいやり」を大切にして、2学期もみんなが気持ちよく生活することについて話をしました。

 1年生から6年生まで、とても立派な態度で式に臨み、子ども達のやる気を感じました。
 2学期も保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。