出来事 NEWS

感謝の気持ちがこもった呼びかけと歌

19日(火)に今までお世話になった方々をお呼びし、5・6年生が卒業式の呼びかけと歌を披露しました。

お呼びしたのは、今まで歌唱指導でお世話になった芳賀徳也先生と奥様の幸子様、卒業式は職員室待機の事務の先生、サポート支援の先生、ICT支援員の先生、今年度で退職される用務員さん。
本番さながらに感謝の気持ちが伝わるすばらしい呼びかけと歌となりました。

芳賀先生からも「心がこもった歌声に感動しました」とお褒めの言葉をいただきました。
また、徳也先生から「昴」の独唱、幸子様からは日本舞踊の「祝賀の舞」のプレゼントをいただきました。
心温まるすてきな時間となりました。ありがとうございました。

大掃除

18日(月)に全校生で大掃除を行いました。

お世話になった教室、廊下、下足入れなどを一生懸命にお掃除していました。
ただ、カメラを向けると自然と笑顔でポーズする子ども達。

滑津小の子ども達は「明るく素直で、何事にも一生懸命」。本当にすばらしいです!!

子どもは風の子

18日(月)は、強風が吹き荒れる1日。
それでも元気いっぱいに校庭で体育を行い、休み時間は外で遊ぶ子ども達。
まさしく教育目標の「つよく たくましい子」そのものです!!(18日の1日の様子を紹介します)

卒業式予行

15日(金)の5校時に卒業式予行を行いました。
入場・証書授与・呼びかけ・退場まで本番同様の流れで通してみました。

◎証書授与を含め、凜とした引き締まった表情の6年生の姿
◎6年生への感謝の想いを、呼びかけ・歌で精一杯に伝えようとする5年生の姿

緊張感の中に5・6年生一人一人の真剣さが伝わる100点満点の予行となりました。
22日(金)も感動いっぱいの卒業式になることと思います。

<校長自慢の6年生と5年生。立派な姿でしたよ>

今週の美文朗誦合格者

今週もたくさんの子ども達が美文朗誦に挑戦し、合格しました。

いよいよ来週は、修了式・卒業式です。
3学期も残り4日間ですが、来週も子ども達の挑戦をお待ちしています!

清掃班長の引き継ぎ

14日の清掃時に、清掃班長の引き継ぎを行いました。
また、一つの役割と責任を6年生から5年生へバトンタッチされました。

6年生の皆さん、清掃を始め、縦割り活動の際に中心になって進めていただき、ありがとうございました。
5年生の皆さん、最高学年6年生に向け、また一つの大きな役割を引き継ぎました。
これから1年間、よろしくお願いします。

安全に一列で登校

12日の登校の様子です。

5日(水)に登校班の班長の引継ぎ式を行いました。
その後、どの班も新班長を先頭に、一列で安全に歩行ができています。
大変立派な姿に、うれしく感じます。
新班長さん、ありがとうございます。全校生の皆さんも、とてもえらいですよ!

卒業式式場作成(5年生・職員)

12日(火)の6校時に、5年生と職員で卒業式の式場を作成しました。

自分から率先して仕事をする5年生。
「お世話になった6年生の卒業式のためにがんばろう!」という気持ちが十分に伝わってきました。
最高学年6年生に一歩一歩近づく姿を見て、うれしくなりました。
5年生の皆さん、式場作成のご協力、ありがとうございました。

<自主的に働く5年生、ありがとう!>

卒業式全体練習(5・6年)

11日(月)の6校時に、1回目の卒業式の全体練習を行いました。

「別れの言葉」と歌「旅立ちの日に」(6年)、「大切なもの」(5年)、校歌と入退場の練習をしました。
6年生にとっては、「小学校生活集大成の卒業式」
5年生にとっては、「最高学年6年生への引き継ぎの卒業式」
そして、保護者・ご家族の皆様にとっては、お子さんの成長の「節目の卒業式」

感動の卒業式となるよう練習にもしっかり取り組んでいきます。