出来事 NEWS

5校時の学習の様子より

19日(月)の5校時目に各教室を訪問してみると・・・。

休み明けの午後の授業でしたが、しっかりと学習・活動をしていました。

<1年生は挨拶後、国語のテスト>


<2年生は跳び箱を使って楽しく体育>

 

 

 

 

 

 


<3年生はテスト後、タブレットで文字入力>


<4年生は授業参観に向けた準備>

 

 

 

 

 

 


<5年生は卒業生を送る会の準備>


<6年生はタブレットで調べ学習>


<つくし学級は自分の課題を学習>

<今週もよいスタートが切れました>

今週の美文朗誦の合格者

今週は4日間にもかかわらず「なんとのべ47名」の子ども達が挑戦し合格しました。

毎日、子ども達の素敵な笑顔いっぱいの休み時間・昼休みの校長室でした!

<また来週もお待ちしています!>

さすが6年生!!

16日(金)は6年担任が所用のため、給食~5校時終了時まで外出。
せっかく機会なので、校長が担任不在の間、6年生の補欠に入ることに!!

12時過ぎに教室に向かうと、すでに自分たちで給食の準備をスムーズに行う姿が。
給食準備➡いただきます➡ごちそうさま➡歯磨き➡片付け➡昼休み➡月曜日の学習予定の記入➡5校時の自習

その間、校長は、時計を見て自分たちで行動する6年生を感心しながらニコニコと見守るだけ。
さすがは「校長自慢の滑津小の6年生」です。
立派な姿を見ながら、素敵な時間を一緒に過ごせて楽しかったですよ!

<カメラを向けると自然に笑顔、この素直さが最高!>

<給食終わりに、自ら一発芸を披露する男子3名!>


<時計を見て5校時の学習をスタート!>

<最後の「礼」も立派でした!>

だるまランド見学(4年生)

16日(金)に、4年生が社会科の学習で白河市の「だるまランド」を見学しました。

「見て、学んで、楽しんで」のコンセプトのとおり、だるまが完成するまでを工程を見たり、聞いたりして学び、絵付け体験を楽しみました。
11日の「だるま市」の後ということもあり、興味をもって伝統工芸について学ぶことができました。

「だるまランド」のスッタフの皆様、ありがとうございました。

輝ら里図書館見学(1年生)

16日(金)に、1年生が生活科校外学習で、輝ら里図書館を見学しました。

はじめに中島郵便局で、自分で書いたお手紙をポストに投函。
その後、輝ら里へ移動し、読み聞かせをしていただいたり、施設や本の貸出方法について教えていただきました。

輝ら里図書館の皆さん、ありがとうございました。

<自分で書いた手紙をポストへ投函>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<いよいよ輝ら里図書館へ>

<いっぱい学習してきました!>

ICT教育の充実に向け

本校では週に2回、ICT支援員の先生が来校し、タブレットの基本操作やプログラミング学習等の授業のサポートをしていただいています。
本日15日(木)の授業の様子を紹介します。

<3年生「両手でローマ字入力」>


<つくし学級「自己紹介ページ作成」>

<上の幼稚園児はICT支援員さん本人の写真です!>

 

<本日、教頭先生はICT教育に関するオンライン研修>

いきいきと学習・活動(1~4年生)

4校時から給食の時間にかけて、1年生~4年生の教室を訪問するとみんないきいきと学習・活動中。

<1年生「ニック先生とジェスチャークイズ」>

 

<2年生「生活科・大人になったら」>

 

 

 

 

 

 


<3年生「図工・のこぎりひいてザクザク>


<4年生・つくし学級「おいしい給食タイム」>

 

<お昼の放送は「2年生へのインタビュー」>

「笑顔いっぱいのなめつっ子」 みんな輝いています!

卒業式に向けて(5・6年生)

14日(水)の1校時に6年生が、2校時に5年生が芳賀徳也先生から歌唱指導を受けました。

2週間ぶりの芳賀先生からのご指導で、声の響きがまたワンランクUP!
6年生も5年生も、びっくりするほど、声質が進化しています。
そして、練習に臨む子ども達の姿勢から、真剣さが伝わってきます。

見ていてとても心地よい授業(時間)でした。

<6年生「旅立ちの日に」>

 

<5年生「たいせつなもの」>

暖かな朝

今日は、最高気温が16℃まで上がる暖かさ。

子ども達は、朝から元気・笑顔いっぱいに1日をスタートしました。

落ち着いて学習!!

3連休明けですが、子ども達は、落ち着いて学習・生活ができました。

2校時目には、教育長さんが来校し、授業を参観されました。
全学級の授業参観後、校長との懇談では、

どの学級も落ち着いた雰囲気の中で、主体的に子ども達が学習できている。
教室掲示をはじめ、学習環境が整っている。
残り1か月もこのよい状態を継続して、進学、進級できるようにしてほしい。
とお褒めの言葉をいただきました。

3連休明けでもしっかりと切り替え、学習できるなめつっ子、さすがです!!