出来事 NEWS

いよいよ5年生にバトンタッチ!

5校時は、5年生が体育館のワックスを塗ってくれました。

広い体育館の隅々まで、みんなで協力して作業をしくれたおかげで、ピカピカに!
卒業式の会場準備をはじめ、5年生が活躍する機会が多くなります。
まさしく「6年生から5年生へバトンタッチ」です。

<大活躍の5年生、ありがとうございました>

<これで、きれいな体育館で卒業式ができます>

6年生ありがとう!

卒業式に向け、6年生が2校時に体育館の跳び箱やマットを片付けてくれました。

力を合わせて、授業の迷惑にならないように静かに作業をする6年生。
本当にありがとうございました。

<カメラを向けるといつも笑顔の6年生>

<6年生の皆さん、ありがとうございました>

「ありがとうございます」に感動

8日(金)の朝も積雪。

いつものように早めに出勤し、雪かきをしていると低学年の女の子が通りがけに
「おはようございます。ありがとうございます。の言葉をかけてくれました。
また、多くの子ども達が、登校後に自分から進んで雪かきをしてくれました。

この姿にとてもうれしい気持ちになり、昼の放送で子ども達に紹介しました。
①環境委員をはじめ、4・5・6年生が自主的に除雪をしてくれたこと。中には1年生もいたこと。
②除雪をしている人に対し「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができる子がいること。

「進んでみんなのために働くことができる」そして「ありがとうございます」と言える滑津っ子。
これからも、滑津小全体にこの姿を広げていきたいと思います。

<用務員さん、先生方が朝から除雪>


<雪の中、元気に登校>


<登校後、たくさんの子ども達が進んで雪かき>

<みんなのために雪かき、ありがとう!>

 

校長室へのかわいい訪問者

毎日、休み時間や昼休みに美文朗誦の挑戦に多くの子ども達が校長室に来ています。
ただ、昨日と今日は美文朗誦以外にも、校長室に子ども達が訪問。

昨日、「2年生が給食全員完食しました!」の報告。今年で4回目だそうです。

 

6年生による朝、校長室のボランティア清掃。ありがとう!

 

今日も美文朗誦に20名ほどが挑戦に来ました。

 

3年生が算数のグラフの学習のため、「好きな果物は?」など質問に。


「歌と似顔絵のプレゼント」に来た2年生と4年生。ありがとう!

 

1年生が「校長先生、大好き」のお手紙を持ってきてくれました。ありがとう!

<今日も子ども達の笑顔いっぱいの校長室でした>

◎しっかり学習できています◎

2・4校時は、赤ペンとデジカメ持参で校長が各教室へ。

本気で学習に取り組む子ども達のノートにたくさんの◎をつけながら褒めてまわりました。
いきいきと学習に取り組む滑津っ子の様子を紹介します。

<6年:外国語「I want to ~」を使ってスピーチ>


<5年:書写「近づく春」>


<4年:算数「立体の展開図」>


<3年:算数「表とグラフ」>


<2年:国語「スーホの白い馬」感想交流>


<1年:算数「たし算とひき算」>

 

<つくし:算数「いくつかな?」>

<今日の給食はスペシャルメニュー!>

1ヶ月ぶりのまとまった積雪

2月6日以来の積雪。予想以上の雪の量にちょっとびっくりの朝でした。

朝早くから職員で除雪。
また、環境委員会や6年生が自主的に雪かきのお手伝いをしてくれました。
子ども達が事故なく安全に登校でき、一安心の朝でした。
帰りも気を付けて下校させたいと思います。

<用務員さん、先生方の雪かきに感謝>


<転ばないように慎重に登校>


<雪かきのお手伝い、ありがとう>

班旗引継ぎ式

5日(水)の昼休みに、登校班の班長の引継ぎ式を行いました。

校長のあいさつの後、今年度の班長と来年度の新班長が向かい合い、班旗を引継ぎました。
「これからも安全に登校してください。」「今までありがとうございました。責任をもってがんばります。」など、お互いに声をかけあって班旗を渡していました。

校長の想いも一緒です。
「班長さん、今までありがとう!」そして「新班長さん、安全な登下校、これからもよろしくお願いします」

6年生を送る会(当日)

4日(月)に6年生を送る会が行われました。

感染症対策のためオンラインや教室を分散するなど、会の進め方を工夫しながらも温かい雰囲気の中で実施。
はじめに体育館で3~5年生が見守る中、6年生が入場。1・2年生は教室でオンラインで参観しました。

5年生代表によるあいさつの後、鼓笛移杖式を行いました。
今回は、感染対策のため残念ながら鼓笛の演奏を6年生に見ていただくことはできませんでしたが、滑津小の伝統の鼓笛隊を、新チームにしっかりと引き継ぎました

その後、縦割り班ごとに教室でお世話になった6年生とゲームやクイズを楽しみ、最後に手作りメッセージカードをプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。
頼りになる優しい6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。


<校長自慢の優しく頼りがいのある6年生の皆さん、本当にありがとう>

6年生を送る会(前日までの準備)

1日(金)の体育館での5年生による会場準備の様子です。

1・2年生は、お花のアーチやメッセージカードを。
3年生は、6年生の名前の文字から始まる手作りのメッセージカードを。
4年生は、6年生を送る会のすてきな招待状を。
そして、5年生は、会全体の計画、飾り付け等の準備、当日の運営を。
それぞれの学年が、6年生に感謝の思いを伝えようと心を込めて準備しました。

きっと、6年生にもその思いは十分に伝わったのではないかと思います。
1年生から5年生の皆さん、すてきな6年生を送る会にしてくれて、ありがとう!


<6年生への感謝の想いが伝わってきます>

今週の美文朗誦の合格者

今週もたくさんの子ども達が美文朗誦に挑戦・合格しました。

お子さんを励まし、練習にお付き合いいただいているおうちの方、ご協力ありがとうございます。
4日(月)は校長不在となりますが、来週もみなさんの挑戦をお待ちしています。