出来事 NEWS

落ち着いて学習しています!

今日も朝から晴天。1校時から校庭に出て、各教科の授業に取り組む学年が多かったです。

明日は、今年度最初の授業参観。
子ども達が、落ち着いた雰囲気の中でいきいきと学習する姿を、ぜひご覧ください。

<6年生は理科でジャガイモ植え>


<5年生は算数で小数の学習>


<4年生は理科で「春をみつけよう」>

なぜか、カメが・・・


<3年生は初めての理科・社会の学習>

 

 


<2年生は図工「すきなことなあに」>


<1年生は生活科で桜の下で写真撮影>


<つくし学級は自立活動で仲良く遊ぼう>

<明日の授業参観には桜が満開になりそうです>

 

いきいき授業・笑顔の休み時間

新学期3日目。各教科の授業も始まっています。

今日は天気がよいこともあり、教室だけでなく校庭で学習したり、遊んだりする姿がたくさん見られました。
いきいきと明るく笑顔で学習・生活できていました。

<つくし学級はみんな仲良し>


<1年生は初めての体育の授業>


<2年生は担任先生に自己紹介>


<3年生は体育でしっぽとり>


<4年生も体育で元気に運動>


<5年生は理科「春を見つけよう」>


<6年生は算数でお互いに学びあい>


<昼休みは元気に外遊び>

<先生方も一緒に遊ぶ素敵な光景です>

元気に登校・朝マラソン

昨日の強い雨と風とうって変わって、本日は晴天の1日。
子ども達は、昨日の方部子ども会での約束を守って、元気に安全に集団登校。
「おはようございます」のあいさつも進んで行うことができました。

登校後は、新学期初の朝のマラソン。
昨年度と変わらぬ、朝の当たり前の風景が戻ってきたことをとてもうれしく思います。

<校庭の桜が咲き始めました>

1年生、がんばってます!

昨日は入学式。いよいよ今日から小学校での生活がスタートしました。

朝、校長が1年教室を訪ねると、全員よい姿勢で担任の話をしっかりと聞く子ども達。とても立派です。
今日は、下足入れや傘立て、トイレや水道の使い方、廊下の歩き方などを学習していました。
小学校での初めての給食は「カレーライス」。みんな笑顔でおいしくいただいていました。

<明日も元気に登校するのを待っていますよ!>

大活躍の最高学年6年生!

新学期1日目が、無事終了。
着任式、始業式、入学式と節目の行事が続きましたが、その陰に6年生の活躍がありました。

朝の清掃活動、始業式後の入学式の会場準備、終了後の片付けなどなど。
そこには、自分で進んで行動する、頼もしい最高学年6年生の姿がありました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。そして、今年1年、がんばっていきましょうね!

<清掃や始業式後の入学式準備に大活躍>


<実は春休みも代表児童発表、ピアノ伴奏を練習>

<練習の成果が出たすばらしい発表、伴奏でした!>

 

<校長自慢の頼もしい新6年生 ありがとう!>

24名の新入生(入学式)

8日(月)に令和6年度 入学式を行いました。

今年で創立150周年を迎える記念の年に入学した24名の新入生。
元気な返事、最後まで姿勢よく式に臨むなど、大変立派な態度で参加することができました。

<6年生と手をつないで入場>

 

<教科書授与>

 

<村より入学祝い品贈呈>

 

<6年生代表児童による歓迎の言葉>

<ご入学おめでとうございます!>

令和6年度がスタート!!

8日(月)、いよいよ令和6年度がスタートしました。

始業式の姿から一つ学年が上がり「今年は、勉強も運動もがんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。
今年1年の「なめつっ子」の活躍が楽しみです。

<安全に登校、元気にあいさつ、すばらしい>


<着任式>


<第1学期始業式>

<元気な校歌で1年をスタート>
~進級おめでとう!気持ちも新たにがんばりましょう~

新年度の準備完了!

4月1日に新たに7名の先生方が、滑津小に着任しました。

職員会議や教室準備、始業式・入学式の準備など年度初めは大忙しの先生方。
6日(金)には、準備万端。
各教室の担任からのメッセージ、お祝いの掲示、入学式式場の様子を紹介します。

離任式

28日(木)に離任式を行いました。

校長による転退職職員の紹介の後、ご退職する2名の先生、転出する3名の先生からご挨拶をいただきました。
また、5年生代表によるお礼の言葉に続き、お世話になった先生方へ花束を贈呈しました。
最後は、全員で感謝の気持ちを込めて校歌斉唱。
お別れするのは寂しいですが、心温まる離任式となりました。

5名の先生方、今までありがとうございました。

<春が近づいてきています>

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)、令和5年度 卒業証書授与式が行われました。
小学校6年間の集大成の1日。
卒業する6年生も、在校生代表の5年生も大変立派な姿で参加しました。

式後、ご来賓の皆様から
◎卒業生の姿から成長と共に、頼もしさを感じました。
◎「はい」という返事、呼びかけや歌から感謝の気持ちが伝わり、感動しました。
◎校歌斉唱では、卒業生、在校生、職員が心をこめて歌い、学校全体の一体感を感じました。
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

参加した一人一人の様々な想いが詰まった、すばらしい卒業式となりました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・お力添えに心より感謝いたします。

<校長自慢の6年生、最高の卒業式をありがとう!>