出来事 NEWS

1学期 無事終了です。

1学期73日、無事に終了!元気に終業式を迎えました。

 今年度は、「子ども達の笑顔が見たいから」を心に刻み、「あいさついっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」の学校づくりに4月6日より取り組み、本日、大過なく1学期終業式を迎えることができました。
 この1学期を振り返りますと、新入学生34名を迎え、168名でのスタートとなりました。各学年とも気持ち新たに、進級できた喜びを大きく表現し、日々意欲的に学習、運動、諸活動に取り組むことができました。
  本日の終業式では、校長のお話の後に、4年生、2年生の代表により、1学期の反省の発表がありました。素晴らしい内容の発表でした。
 式への臨み方、整列の仕方、廊下の歩行など、73日間の子どもの成長を実感できました。皆さんに感謝です。
 この陰には、「運動会」「鼓笛パレード」「学年行事」をはじめとして様々な教育活動に対し、保護者、地域の皆様のご支援、ご協力があったことは言うまでもありません。ありがとうございました。
 

秋の絵画指導に備えて、教員研修会

 秋の校内絵をかく会に備えて、絵画実技指導会を講師に會田千香子先生をお迎えし、開催しました。
 先生方は、水彩絵の具を手に、水彩絵の具の使い方、筆の使い方、色の混ぜ方、タッチなど基本的な内容について学びました。また、トマトをコンテで描くことも体験しました。各先生方とも、意欲的に取り組めました。
 秋には、題材にあった構図の描き方、着色の仕方を学び、子どもたちが、自分の思いを絵に表せるようにして参ります。
 會田先生におかれましては、ご多忙の中、ご来校、ご指導いただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

夏休みを前に、水難事故防止を期す。

 12日低学年、中学年、高学年のブロックに分かれて、それぞれ1時間ずつ「着衣泳」を行いました。
 今年度も、白河地区着衣泳研究会の皆様の指導協力を得、「ういてまて!」を合言葉に学年に応じた実地訓練をしていただきました。
はじめに流れるプールをし、その中を逆走行して、水に逆らって歩くことの難しさを体験しました。川で流れに逆らって歩くことの大変さ、危険さを学びました。その後、「浮いて待つ」ために、ペットボトルを持って背浮きの練習をしました。大半の児童はできるようになりました。
 高学年では、ペットボトルを離して、万歳をする形で「浮く」ことができることを学びました。ペットボトルが無くても、この状態をとることをご指導いただきました。とても、よい学びができました。水難事故絶無を期して、本日からの3連休指導をしました。また、来週は、夏休み前の指導をし、意識付けをおこないたいと思います。


田んぼの生き物調べにチャレンジ!

年生が田んぼの生き物調べに出かけました。
日頃生活をしている箇所ですが、どじょうやタニシ、ひる、カエル、ふななどを見つけることができました。アメンボも元気でした。滑津には豊かな自然があります。