出来事 NEWS

福島民報出前授業(6年生)

 31日(木)に、6年生が「福島民報出前授業」で新聞について学びました。

 はじめに、新聞役割や特長、小学生に役立つ読み方について教えていただきました。
 次に、取材から編集、印刷、配達まで新聞作りの流れをビデオで見て、多くの人の努力で新聞が作られていることを理解しました。
 新聞の見出し付けにも挑戦するなど、とても意欲的に学習していました。

 

<出前授業の「号外」の新聞をその場で作って、配ってもらいました>

 

<9月1日の福島民報に掲載されました!>

奉仕作業(8月26日)

8月26日(土)に1・3・5年生の保護者を中心に、第2回奉仕作業を実施しました。

校庭の除草や側溝の清掃、校舎内の窓拭きなどを行っていただき、校舎内外がとてもきれいなりました。
朝6時からの作業でしたが、多くの保護者の皆様と子ども達に参加していただきました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

朝の活動の様子より

今日は金曜日。2学期のはじめの1週間も今日で終わりです。

毎日、暑い中子ども達は、本当によくがんばって登校し、学習・生活していました。

 

<今日の各学年の朝の様子を紹介します>

つくし学級は、元気いっぱいにラジオ体操を行っていました!!

 

1年生は、全員静かに読書タイム中。本の世界を楽しんでいました!!

 

2年生は、朝の歌「星の世界」をきれいな声で歌っていました!!

 

3年生は、朝の会がスタート。元気に朝のあいさつができていました!!

 

4年生は、係の友達が「読み聞かせ」を行っていました!!

 

5年生は、心を落ち着けて「読書タイム」。集中して読書をしていました!!

 

6年生は、タブレットの新しいソフトの使い方の学習中。全員、よく理解できていました!!

朝の委員会活動より

朝からみんなのために、進んで委員会活動を行ってくれる4・5・6年生。

おかげで毎朝、気持ちよく1日をスタートすることができます。
暑い中でも責任をもって取り組む姿が、大変立派です!!

 

お花の水やりや清掃など行ってくれる環境委員の皆さん、用務員さん、いつもありがとう!!

 

朝の放送やお昼の放送など、毎日忘れずに放送してくれて、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

健康観察記録簿を配付してくれる保健委員会の皆さん、ありがとう!!

 

いつも忘れず旗揚げ、ありがとう!!

今週の美文朗誦の合格者

夏休みにがんばって美文朗誦の暗唱してきた子ども達。
早速、校長室で練習の成果を発揮してくれました。

今週は、校長が出張等のため学校を留守にすることが多く、せっかく覚えてきたのに挑戦できなかった皆さん、すみませんでした。
また、来週、多くの皆さんの挑戦をお待ちしてしています。

落ち着いて学習しています!!

2学期が始まって4日目。
まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
今日の4校時の授業の様子を紹介します。

1年生。よい姿勢で朝の会。席替えもして気分も新たにがんばっています。
4校時は、絵をかく会の作品づくりに本気で取り組んでいました。

 

2年生は道徳の授業。「クラスの友達のよさ」を見つけ、お互いに紹介し合うことができました。

 

3年生は国語の詩の授業。詩の表現に親しみにながら、お互いの考えを進んで交流することができました。


4年生は、体育「ソフトバレーボール」の授業。水筒持参で熱中症に気を付けながら、楽しく活動していました。

 

5年生は、朝の学習で英語のアルファベットの練習。4校時は、宿泊学習に向けて、活動内容について確認しました。

 

6年生は社会の学習でグループで考えをまとめていました。また、絵をかく会の作品作りもがんばっています。

 

つくし学級では、タブレットを上手に操作して、楽しく学習。昨日は、理科の空気の実験を進んで行っていました。

 

 4校時、本気で学習した子ども達。授業のあとは、おいしく給食をいただきました。

外部講師による消費者教育(5年)

 23日(水)に、福島県金融広報委員会 宍戸 美香様を講師に、消費者教育の授業を行いました。
 これは5年生の家庭科で学習する「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の授業に合わせ、実施しました。
 子ども達は、講師の先生のお話の後、「上手な買い物のしかた(すごろくゲーム)」を実際に行いながら、楽しく学習しました。
 特に、買い物をする際は「必要な物」と「欲しい物」に分けてよく考えて購入し、小遣い帳などに記録を残すことが、お金を貯めることにつながることを学ぶことができました。
 講師の金融広報アドバーザーの宍戸美香先生、ありがとうございました。

 

本気でお掃除!!

夏休み後、初の縦割り清掃を行いました。

静かに移動、整列して本気でお掃除。
特に、滑津小の子ども達は、雑巾がけがとても上手!!

膝をついて、力を入れて、床をしっかり雑巾がけする姿は、立派です。
まだ1回目のお掃除で、既に雑巾が真っ黒になった子も。

それだけ一生懸命にきれいにお掃除しています!!

第2学期がスタート!!

 31日間の夏休み中に大きな事故等もなく、無事、2学期をスタートできたことをうれしく思います。

 本日、始業式では、校長より2学期も「学習・生活・各行事にめあてをもって、本気で取り組むこと」「進んであいさつ、いじめをしない等、当たり前のことを当たり前に全員が意識して取り組むこと」などを話しました。
 続いて、6年生児童のピアノ伴奏で校歌斉唱を行いました。
 式終了後、生徒指導主事より「やさしさ」と「おもいやり」を大切にして、2学期もみんなが気持ちよく生活することについて話をしました。

 1年生から6年生まで、とても立派な態度で式に臨み、子ども達のやる気を感じました。
 2学期も保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

すくすくと育っています!

夏休みに入って10日が過ぎました!

みなさん、お元気でしょうか?

学校の植物もすくすくと育っています。

特にヘチマは2階のベランダまでつるを伸ばしています!

きっと児童のみなさんも、心も体も大きくなっていることでしょうね。

こちらはゴーヤです。

本気で集中「夏休み学習会」

 村児童館「輝らキッズ」で、4年生から6年生の希望者を対象に、「夏休み学習会」を行っています。

 25日、26日、28日の3日間、各2時間の学習会。滑津小からも、45名の児童が参加しています。
 本日、見学と激励に行ってきたのですが、静かな中、とても集中して夏休みの宿題等に取り組んでいました。
 しかも、教育委員会や児童館の先生方、高校生ボランティアの皆さんが、分からない問題や質問等にも丁寧に教えてくれます。すばらしい学習会だと感じました。

 なお、この学習会は、夏休みだけでなく、学校のある日の毎週金曜日の夕方も行っています。
 興味のある方は、輝らキッズにお問い合わせください。お薦めします!!

 

第1学期終業式・楽しい夏休みに!

 本日、1校時に「第1学期終業式」を行いました。

 始めに、校長より「◎学習・生活・各行事にめあてをもって、本気で取り組むことができたこと」「◎あいさつ、トイレのスリッパを揃える、廊下は静かに歩く等、当たり前のことを全員が意識してできたこと」を褒めました。

 続いて、2年生・4年生の代表児童が、「1学期がんばったこと」を堂々と発表しました。

 終業式後、生徒指導の先生より夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。

 1年生から6年生まで、とても立派な態度で終業式に臨み、その姿からも子ども達の成長を感じました。
 最後になりますが、保護者、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

                                 中島村立滑津小学校長 栁沼 典正

1学期 美文朗誦がんばりました!

1学期、多くの子ども達が、美文朗誦にチャレンジし、合格ました。

「美文朗誦」の本を持って校長室を訪れ、緊張しながらも発表した子ども達。

合格するためには、おうちや学校での練習(努力)があったことと思います。
その「努力の過程」と「合格の喜び」が、様々なことに挑戦してみようという意欲へつながると信じています。
がんばった子ども達に、拍手を送ります!!

2学期も子ども達のチャレンジを楽しみに待っています!!

クリーンセンター見学(4年生)

 18日(火)に4年生が社会科の学習で、クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行ってきました。

 クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方について詳しく教えてもらいました。
 また、リサイクルプラザでは、身の回りの様々なものがリサイクルされていることを学習しました。

 見学で学んだことを、社会科の学習やこれからの生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。

大掃除

 3連休明けの本日、しかも朝から猛暑。「学校に来ただけでも100点をあげたい」そんな気分の一日。

 5校時目は、全学年で大掃除。机、いす、ロッカー、下足入れ等をきれいにしました。

 特に、放課後に先生方でワックス塗布をするため、子ども達は、教室の床の水拭きをがんばりました。

心肺蘇生法講習会(職員研修)

 14日(金)の放課後、職員で「心肺蘇生法講習会」を受講しました。

 講師は、着衣泳でご指導をいただいた野崎謙司様。
 胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作方法など、緊急時に備えてしっかりと対応できるように、職員が緊張感をもって真剣に取り組みました。

 「子ども達が笑顔で帰宅する」という当たり前のことがこれからも続くように、今後も全職員で「命を守る」ことへの意識と技能を高めていきたいと思います。

 

<代表して校長が受講証を授与>

 

 

 

 

 

 

<本気になりすぎてAED講習の写真撮り忘れました>

「着衣泳」を行いました!

 14日(金)に、日本赤十字福島県支部 野崎謙司様を講師に、全学年、「着衣泳」を体験しました。

 まずは、洋服の着たままで水に入った時の感覚を経験しました。
 また、溺れている人がいたら、自分で助けるのではなく、大人の人に知らせることの大切さや、自分が溺れた時の対応策について教えてもらいました。

 万が一の時に、今日の学習を思い出し、まず第一に「自分の命を守る行動」が取れればと思います。

 なお、今年度の水泳の学習は、本日で終了します。水着のご準備等のご協力、ありがとうございました。

 

<1・2年生の着衣泳の様子>

<水着の時との違う感覚を体験>

 

<ペットボトルで「浮いて待つ」練習>

今週の美文朗誦合格者!!

 今週も多くの子ども達が、校長室を訪問し、美文朗誦にチャレンジしました。

 校長の「合格!」の言葉を聞いて、満面の笑顔や「緊張した~!」の言葉等、がんばりが伝わってきます。

 来週で1学期も終わりですが、最後まで挑戦し続けてほしいと思います。

特設陸上クラブ解団式

 13日(金)に、日清カップ県大会が終了したことに合わせ特設陸上クラブ解団式を行いました。

 4~6年生の希望者による放課後の練習、大会参加でしたが、それぞれに目標をもって取り組んだことで、各種目の記録更新はもちろん、心身共に成長できたと思います。

「努力(練習)は、うそをつかない」

 この経験を今後の学習・運動・生活にいかしていってほしいと思います。

 

 

<県大会記録証授与>

 

<担当の先生よりお話>

花苗をご寄贈いただきました

 先日、代畑の小室孝平様よりたくさんの花苗をご寄贈いただきました。

 〇マリーゴールド(黄)、(オレンジ) 〇ベコニア(赤・ピンク)
 その数、なんと合計490株!!

 早速、今週月曜日の委員会活動や朝の時間等に、子ども達と先生方でプランターや花壇に植えました。
 おかげで学校の玄関周りがとても華やかになりました。
 小室様のご厚意に感謝いたします。

すがすがしい朝!

 晴天の中、安全に登校し、それぞれに朝の活動を行う子ども達。

 そんな子ども達の様子を見ていると、すがすがしさや爽やかさを感じます。

 1学期も残り1週間。最後まで気を抜かず、よい形で終業式を迎えたいと思います。

授業参観

 12日(水)の5校時目は、第2回授業参観でした。

 人数制限がなくなり、多くの保護者の皆様に来校し、参観いただきました。
 子ども達の学習・生活の様子はいかがだったでしょうか?
 きっと4月の授業参観よりも成長した姿が見られたことと思います。

 ご出席いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

2・3年PTA学年行事

 12日(水)の3・4校時に、2・3年合同でPTA学年行事が行われました。

 福島県職業能力開発協会の7名の「ものづくりマイスター」の皆さんに教えていただきながら、「組子(くみこ)コースター」を親子で作りました。
 作るのが難しいところは、マイスターさんやお家の方に手伝ってもらいながら、全員、素敵なコースターを作ることができました。
 なお、この様子は、NHK「はまなかあいづTODAY]でも放映されました。

 ものづくりマイスターの皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

<テレビにも映ったよ!>

 

 

方部子ども会(なめつタイム)

 今日のなめつタイムの時間に「方部子ども会」がありました。

 各方部ごとに担当の先生の教室へ集まり、登校班ごとに反省を行いました。

 ぜひ、反省したことをこれからの安全な登下校に生かしてほしいと思います。

本に親しむ②(2年生)

 

 図書室で1年生の様子を見た後、2年生の教室に入ると、国語科で「お薦めの本の紹介」をしていました。
 お薦めの本の名前とその理由を発表。聞いている子どもたちも興味津々。進んで質問をしていました。

 ぜひ、たくさんのよい本に親しんでほしいと思います。

本に親しむ①(1年生)

 暑さにも負けず、今日も子ども達は真剣に学習、落ち着いて生活していました。

 本日、5校時目に校舎内を回っていると、1年生が図書室で夏休みに借りる本を選んでいました。
 借りる時も、自分でバーコードを「ピィ」。本を借りるのも自分でできていました。

今日は「たなばた」

 今日、7月7日は、たなばた。

 校内を歩くと、子ども達や先生方の願いがかかれた短冊が掲示されています。

 いくつか紹介します。

 

<お楽しみの七夕献立!>

授業研究会(4年生)

 2校時目に村教育委員会の先生方をお迎えして、4年生の国語科研究授業が行われました。

 授業では、物語「一つの花」で「なぜ、お父さんは、ゆみ子を『めちゃくちゃに高い高い』したのだろう」について互いの考えを交流し、深めました。
 お父さんの言動から気持ちを想像したり、実際にぬいぐるみを高い高いしたりすることで、その時のお父さんの表情や気持ちを話し合いました。
 全員が本気で考え、話し合い、深め合う授業で、参観者も引きつけられる内容でした。 

 参観していてあっという間の45分間。それだけ、4年生の子ども達のがんばりが光った授業でした。

 

プログラミング学習をしました

 6日(木)の3校時目に、つくし学級ではICT支援員の先生とプログラミングの学習を行いました。


 タブレットのソフトを使って、「音を鳴らす」「動きを繰り返す」などを画面上に入れていくと、そのとおりに動く様子を見て、笑顔で学習していました。

 楽しみながら、真剣に学習することができました!

今週の美文朗誦合格者!!

 今週は、猛暑のため休み時間に外遊びができない日がありました。
 そこで賑わったのが校長室。
 美文朗誦のため、校長室は長蛇の列。たくさんの子ども達が挑戦し、合格しました!

 1学期も残り2週間。子ども達の美文暗唱の挑戦を楽しみに待っています!!

 

 

 

 

5・6年生のすばらしさ!!

 本日の防犯教室で感じた「5・6年生のすばらしさ」を紹介します。

 3校時に5年生が防犯教室のまとめをしている頃に、6年担任が体育館に顔を出しました。
 どうしたのかと6年担任を追いかけると、授業開始5分前に、静かに体育館入り口に列んで待つ6年生!!

 その後、授業が終わった5年生と6年生が廊下ですれ違う際に、お互いに「こんにちは」と自然に挨拶をする姿。
 1学期の成長の姿、そして5・6年生のすばらしさを感じることができ、とてもうれしくなりました!!

 

防犯教室(4~6年)が行われました

 先日の1~3年生に引き続き、本日、ALSOK福島・県南支部の皆様のご協力のもとに、4~6年生が「防犯教室」を行いました。

 4~6年生の内容は、「どこに危険が潜んでいるのかを自分や友達と考える」授業。
 地図を見ながら、「危険と思う場所と理由」、「夜、一人で歩く時に注意すること」などを真剣に考え、発表を通して、みんなで確認することができました。

 校長が見ていても、とても充実した内容で、夏休み前のこの時期にできたことに大きな意義を感じました。

 3名のALSOK福島の皆さん、本日はご指導ありがとうございました。

 

 

<どこに危険が潜んでいるかな?>

今朝の様子②(教室編)

 校舎内に入ると、どの学級も、落ち着いて朝の活動中。

 プリント学習、読み聞かせ、国語の単元に合わせて戦争当時の本を紹介する学級も・・・。
 朝の会も、元気に健康観察、朝の歌、1分間スピーチなどを行っていました。

(このあと、本日校長は出張へ。そのため、今朝の子ども達の様子を紹介しました。)

 

(6年生は既に国語のテストを行っていました)

 

今朝の様子①(校庭編)

 鈍よりとした曇り空。でも、いつも元気な滑津っ子。

 今朝も登校後には、BGMに乗って朝マラソン。
 走り終わり、教室にもどろうとするとスズメが飛んできて・・・止まった。
 それを見た、明るく素直な2年生の子ども達が「校長先生、スズメの巣があるんだよ」と教えてくれました。

 巣を作っている様子。ひなはいないような・・・。今後、子ども達と観察したいと思います。

<今日も朝から元気いっぱい!>

 

<確かにツバメの巣が。これからどうなるのかな?>

学習のまとめをしっかりと!

 今日の2校時目に、教育長さんが来校し、授業を参観されました。
 どの学年も、とてもいきいきとした姿で、真剣に学習に取り組んでいました。

 1学期の登校日も、あと11日間だけになりました。
 最後までしっかりと学習し、気持ちよく夏休みを迎えることができるようにしていきたいと思います。

 

<進んで発表、きちんと聞いて学習!>

 

<担任出張のため、教頭先生と算数の学習!>

 

<国語科でスリーヒントクイズの学習!>

 

<今日から国語科「一つの花」の学習!>

 

<給食センター田原先生とおやつの選び方等の学習!>

 

<ゲームを通して英語のリスニングの学習!>

 

<おまんじゅうを使ってひき算の学習!>

気をつけて過ごしてね!

 今週は、早い下校が続きます。

 下校後に、友達と遊びに出かけることもあるかと思います。

 交通事故にあわないように、熱中症にならないように、気をつけて過ごしてほしいと思います。

 ご家庭でも、お子さんが外出の際は、お声かけをお願いいたします。

プール、気持ちいい!(1・2年生)

 今日も朝から暑い1日。
 教室では冷房をかけて勉強。でも暑い日は、やっぱりプールが一番!

 1・2年生は、まずは水に慣れながら、少しずつ水に顔をつけたり、潜ったり、泳いだりの練習をしています。

 7月11日(火)には、水泳記録会を予定しています。
 一人一人、自分の目標をもって、練習に取り組んでほしいと思います。

陸上県大会で自己ベスト更新!

 2日(日)に、とうほう・みんなのスタジアムで陸上県大会が行われました。

 本校からは、5年女子児童が100Mに出場しました。
 練習時は少し緊張した様子でしたが、本番では、とてもよいフォームでゴールまで走りきりました。

 結果は、県南予選会よりも0.2秒もタイムを縮め、自己ベストを更新。
 見事な走りでした!!

今週の美文朗誦の合格者

 今週は、校長が休み時間や昼休みに不在にすることが多く、合格者は6名。

 挑戦しようと思って練習していた皆さん、すみませんでした。

 来週は、皆さんの挑戦をお待ちしていますよ!!

中学生の職場体験

 昨日、今日と中学生8名が職場体験に来ました。

 各教室に入って、子ども達と話をしたり、遊んだり、勉強を教えたりして、小学校の先生の体験をしました。
 初日はちょっと遠慮気味だった中学生も、2日目の今日はいきいきと子ども達とふれあっていました。

 ぜひ、教員目指してがんばってほしいと思います。

 

<笑顔がすてきな中学生の先生方>

 

<感想発表では「教員を目指します」の力強い言葉も!>

 

<福島県の教員になるのを応援しています!>

絵をかく会に向けて(3年生)

 3年生の3・4校時は、図工の授業。

 本校では、11月1日~7日まで「滑津ミュージアム」(絵をかく会の作品展示)を行います。
 その制作を、行事等が多い2学期ではなく、比較的行事が落ち着く1学期に取り組んでいます。

 3年生の題材は「ふしぎな乗り物」前回イメージした絵をもとに、今日は、画用紙に下書きをしました。
 どんな楽しい絵に仕上がるか、とても楽しみです。

 

 

<職場体験の中学生とはいポーズ>

授業研究会(5年生)

 5校時目に県南教育事務所及び村教育委員会の先生方をお迎えして、5年生の国語科研究授業が行われました。

 授業では、物語の主人公と自分を重ねて、共感した内容について話し合いました。
 5年生の子ども達のよさは、「自分の考えを発表し、友達の考えを本気で聞いて、互いの考えを交流し、深め合うことができるところ」です。

 参観された先生方からも、進んで学習する5年生の姿へ称賛の声がたくさん聞かれました。
 

<5年生の子ども達のがんばりが光った研究授業でした>

 

<放課後、先生方で授業について話し合いました>

チャレンジ600(5・6年)

 最後に、23日(金)に行われた5・6年生のチャレンジ600についても紹介します。

 さすが高学年、男子の1位は、2分を切って「1分58秒でゴール」しました。

 秋には持久走大会もあります。ぜひ、朝のマラソンなどを通して、体力作りに励んでほしいと思います。

 

<左から女子1位・2位・3位の皆さん>

 

<左から男子1位・2位・3位の皆さん>

チャレンジ600(1・2年)

 昨日に引き続き、今日は1・2年生のチャレンジ600を行いました。

 1年生にとっては、初めてのチャレンジ600で、ペース配分が分からず、最初から猛スピードで走り、途中失速してしまう子もいましたが、最後までゴールすることができました。

 最後まであきらめずに走った1・2年生に拍手を送りたいと思います。

 

<1・2年生女子のスタート>

<左から女子2位・1位・3位の皆さん>

 

<1・2年生男子のスタート>

<左から男子2位・1位・3位の皆さん>