出来事 NEWS

廊下、階段がピカピカに!!

4月に校長として赴任して、「子ども達のために〇〇したい」と思ったことがいくつかあります。
その一つに「学校をきれいにしたい!」がありました。

伝統のある校舎が故に、老朽化は仕方がないこと。
ただ、子ども達が普段歩いている「廊下、階段の汚れは、きれいにしたい!」

村内清掃業者に相談すると「安価な値段できれいにできる」ことが分かり、教育委員会に伝えると即OKの返事。
早速、今週末、業者の方に汚れを落とし、ワックスをかけていただきました。

当初は、土曜日1日で終わる予定が、長年の汚れを落とすのは想定外に困難。
4名の業者スタッフの皆さんがこの土日の2日間、朝8時から夕方17時過ぎまで作業をしてくださいました。
きっとスタッフの方も「子ども達のために、心を込めて、できるだけきれいに」という想いがあったと思います。

仕上がりを見て、涙が出そうになるほど「きれいで、ピカピカに輝く廊下、階段」
業者スタッフの皆さん、教育委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

明日、子ども達が登校して校舎に入った時の反応が今から楽しみです。

 

<作業前>

<作業後>

<作業前>

<作業後>

 

<きれいでピカピカの廊下に変身!!> ~清掃スタッフの皆さん、ありがとうございました!~

国語科授業研究(6年生)

本校では、教職員一人一人の授業力の向上を目指し、全員が計画的に研究授業を行っています。
今日の2校時に、6年生の国語科「やまなし」の研究授業を行いました。

本校全職員をはじめ、村指導主事、吉子川小、中学校の先生も参観しての授業でしたが、6年生の子ども達は、普段と変わらず集中して、真剣に学習に取り組んでいました。

子ども達の下校後は、授業についての成果と課題について職員で話し合いました。
これからも「子ども達が意欲をもって分かる・できる授業」を目指して研修を進めて参ります。

避難訓練を行いました

3校時に、避難訓練を行いました。

雨のため避難場所を体育館に変更して行いましたが、「お・か・し・も」の約束を守って、全員、話をせず安全に避難することができました。
体育館では、3名の消防署員の皆様から「とても上手に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただくと共に、消火器の使い方などを教えていただきました。
最後に、6年生が代表してお礼の言葉を伝えました。
「命を守る学習」に全員本気で取り組むことができました。

 

防災教室を行いました(5年生)

本日、福島県県南建設事務所のご協力のもと、5年生が「防災教室」を行いました。

はじめに、中島村ハザードマップをもとに、自宅から近い避難所や自然災害が起きやすい場所を確認しました。
次に、県砂防ボランティア協会の皆さんから、模型を使って崖崩れや土石流が起こる仕組みや避難方法等について教えていただきました。

「災害は身近にある」ことを実感することができ、有意義な学習となりました。
なお、授業の模様は、夕方のテレビで放映されました。」

 

下のURLを「コピー」して検索サイトに「貼り付け」「検索」をするとニュースを見ることができます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuf/708013?display=1

 (TUF「災害は身近なところにある」豪雨災害から身を守るために…小学生が防災学ぶ 福島)