こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

好天気に恵まれ…

今日は部活をするには暑すぎるくらいの天気となりました。外の部活も清々しい天気の中、めいいっぱい体を動かすことができました。

 

野球部、顧問の熱いノック指導

キャプテンも気合いが入ります!

 

続いて、男子テニス部の皆さん

和気あいあいとやっていました

 

最後に女子テニス部の皆さん

自分たちで淡々と練習メニューをこなしていました。

 

まだ、部活動が完全な形で再会できているわけではありませんが、生徒たちは切磋琢磨して短い時間の中、頑張っています!他の部活動の様子も、別の機会にご紹介したいと思います。

来週も暑い日が続く予報です。くれぐれも熱中症にならないように、状況に合わせて水筒を持参して水分補給を行っていきましょう!

 

なお、本日漢字コンテストの結果が出ました。結果は直接生徒からお聞きいただければと思います。どの学級もよく頑張り、プレテストから大きく平均点を上げることができました。悔しい思いをしたクラスは、今後実施される計算コンクールやスペリングコンテストでリベンジしてほしいと思います。

 

 

漢字コンテスト

今朝は、全学級対抗の漢字コンテストが行われました。下級生に負けられない3年生、3年生に勝ちたい1・2年生。それぞれが抱く熱い思いがぶつかり合います。開始の放送を入れる国語科主任(もはや名物)の気合いも半端ではありません。結果は近日中に生徒に伝えられますが、一体どのクラスが1位の座を手にするのか、楽しみです!

放送室で開始のアナウンスをする国語科主任。いつもBGMのチョイスが秀逸です。今日はFIFAワールドカップの曲をBGMにして開始のアナウンスをしていました。

テストに取り組む生徒たちの真剣な表情が素敵ですね!努力してきたことが必ず結果につながります!

平均点1位はどのクラスになるのか。結果がどう出るか楽しみです!

生き生き生活カード

生き生き生活カードとは、生徒自身が自分の一カ月の生活状況を振り返って、毎月下旬に記入する自己管理カードです。養護教諭がカードを管理し、生徒の一カ月の生活状況の観察を行い、生徒一人一人の生活状況にコメントを記入しています。

今日は、3年生の保健委員の皆さんが休み時間を使って帳合作業を一生懸命行っていました。空いている時間を有効に使うことができ、すばらしいです!

 生き生き生活カードを上手に活用しながら、自分の生活リズムを整えましょう!

初めてのリモート生徒会総会!

本日、ビデオ会議システムのZOOMを使ってリモート生徒会総会が行われました。昨年度、新型コロナの流行に伴い、放送による生徒会総会を実施しましたが、今回はさらに改良を加え、ZOOMを使ってオンラインで双方向でやりとりを行いながら生徒会総会を行いました。今回は視聴覚室を本部として使い、その様子を各教室に配信したので、全校生が一カ所に集まる必要がなく、必要最低限の人数で、会を進めることができました。

画面では見づらいかもしれませんが、画面のすぐ下にウェブカメラがあり、発言者はそこに向かって話をします。

普段の生徒会総会と同様に、生徒は生徒会総会要項を手にしながら、話を聞きます。

校内のテレビの台数が限られているので、教室によってはプロジェクターを使用して話を聞きます。

各教室から質問者が本部に向けて質問をし、それに対して各委員会が返答しました。

総会の中で、生徒会本部から提案があり、"I love Nakajima project"が打ち出されました。生徒たち自身で「ここを良くしたらよりよい中島村になる」というのは何かを考える、良い機会となりました。

一生懸命生徒会総会を運営・準備してくれた生徒会本部役員、そして各委員会の委員長、各部活の部長のみなさん、今までにやったことのない、とてもすばらしい生徒会総会ができました。生徒の皆さんの頑張りに心から感謝します。

 

普段よりできることは限られているかもしれませんが、限られた中でよりよい活動を生み出していくのも大切な経験です。生徒の皆さんが作り上げる次の行事も楽しみです!

 

なか中生、これからも自分たちで道を切り拓け!!!

久しぶりの全校朝会!

今日は久しぶりに全校朝会が行われました。本来であれば、この暖かい時期の朝会は体育館で行われるのですが、大人数を集める集会を控えるということで、リモートでの全校朝会を実施しました。一部通信障害がありましたが、先生方がとっさに機転を利かせ、無事に運営できました。今後も、リモートでの集会に力を入れ、よりスムーズに運営できるように努めたいと考えています。

大勢の生徒が一斉に移動する必要がなくなり、さらに映像で各教室の状況を確認しながら集会ができるので、とても便利です。また、これまでも冬場に放送を使った朝会を行っていましたが、リモート朝会は話している人の顔が見れるので、生徒の発表態度を養うのに一役買っています。

家庭学習応援プログラムが更新されました。

4月30日の投稿でお伝えしたように、現在福島県教育委員会HPにおいて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画および補充学習用プリントが公開されています。この度サイトが一部更新され、動画閲覧のために追加のパスワードが発行されましたので、まちcomiメールでパスワードを送信させていただきました(県内小中学生対象の動画であり、著作権等の都合で閲覧パスワードが設定されています)。

 

つきましては、福島県義務教育課HP(Https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/)にございます「家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)」のページをご覧になってください。

 

◎今回の更新内容は、小学校向けのものでしたが、小学校での学習内容の復習としてご覧になってみてはいかがでしょうか。

漢字コンテストのプレテスト

5月28日(木)に実施される漢字コンテストに向けて、今朝は全学年でプレテストが行われました。朝8:05に国語科主任からプレテストに向けての説明があった後、各学級一斉にテストに臨みました。

 

↓スマホでBGMを流しつつテストの説明をする国語科主任

(ちなみにBGMはパイレーツオブカリビアン♪)

 

<各学級で取り組んでいる様子>

 

プレテストではどの学級が1位となるのか、集計結果が楽しみです!

 

本番も頑張りましょう!

 

段階的に部活動が再開!

生徒たちにとって待ちに待った部活動が、本日より再開しました。臨時休校になってから全く部活動ができなかったので、生徒たちにとってはフラストレーションがたまっていたところもあったと思いますが、久しぶりに部活動ができたことで、みんな嬉しそうに体を動かしていました。また、1年生にとっては4月16日に正式入部となり、その直後に臨時休校に入ってしまったので、部活動についてほとんどわからない状態だったと思いますが、これから少しずつ部活動がどのようなものなのか、どのようなことが学べるのかわかっていくことと思います。全校生のこれからの成長に期待しています。

※本当は外の部活動の写真も撮ってあげたかったのですが、体育館の部活動の写真しか撮れなくてすみません!後日、外の部活動の様子もアップします!

雨の日が続きますね…

本日は、学校掲示の一部を紹介します。

先日奄美地方が梅雨入りしたとのニュースが流れたところですが、梅雨の風物詩と言えばアジサイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。梅雨の時期に合わせて、学校事務、養護教諭、家庭科担当が生徒たちのために校内を彩った様子をご覧ください。

 

<保健室>

 

折り紙で作ったアジサイが素敵です!

 

<3組前廊下>

 

鬼もちゃんとマスクをして感染予防していますね!

 

<階段踊り場>

 

学校事務も毎回素敵な装飾を考えてくださっています!

 

<生徒昇降口>

 

さりげないところにも美術的感性を。

 

<放送室前廊下>

日々生徒の感受性を高めようと、様々な掲示物を考えてくださってくれている先生方に感謝です!

授業参観でお越し頂けなかった分、保護者の方々に少しでも学校の様子が伝わればいいなと思います。

約1カ月ぶりに学校再開!

約1カ月続いた臨時休校が解除され、ようやく本日学校が再開しました。今週1週間は5校時終了の生活となりますが、来週からは普段通りの授業時数で学習が進みます。臨時休校による学習面での遅れが心配でしたが、ようやく本日から授業が再開されたことは嬉しい限りです。学習内容の確実な定着を図りつつ、学習の遅れを早期に解消し、生徒の進路への不安を払拭していけるよう、教職員全員で生徒のサポートに努めたいと思います。

 

 そして、今日は久しぶりに学校給食も再開されました。久しぶりの学校給食でしたが、どの学年も手際よく運搬・配膳を行い、おいしくいただくことができました。

 

 (余談)毎回のことですが、こうして学校ホームページに使ったり、記録として残しておいたりするために写真を撮っていると、生徒がニコニコ顔で写真に収まろうとしてきます。中島中生徒の明るさや素直さを感じられる素敵な瞬間です。毎回写真を撮りながら、生徒のこうした行動を嬉しく感じています。

 明日からも元気いっぱいの中島中でありますように!