こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

第2回生徒会総会

今日の6校時は、今年度2回目となる生徒会総会が行われました。今回は年度末における各委員会・各部活動の一年間の反省について議論されました。今回は、生徒会が全校生にオンラインでアンケートを取って集計したり、Nakajima Projectとして今年一年で地域の方にインタビューを行って自分たちに求められていることを調査したり、生徒会規約を時代に沿ったものに改定したりするなど、とても内容の濃い総会となりました。

中心となって準備・運営を行ってくれた生徒会本部役員の皆さんをはじめ、各委員会の委員長さん、各部の部長さん、協議を進行してくれた議長さん、お疲れさまでした!非常に内容の濃い総会になったことを嬉しく思います。これからも先進的な取り組みをどんどん行い、いろいろなことにチャレンジしていける学校にしてほしいと思います!

防災クッキング(3学年家庭科)

今日は3年生が久しぶりの調理実習を行いました。今回の調理実習では、災害時でも簡単に調理できるパンを作りました。とっても手軽にできるので、生徒から調理方法を聞きながら、ぜひご家庭でも作ってみてください。

蒸しパンのような感じに仕上がって、おいしかったです!

放課後学習会

今日の放課後学習会は各学年ごとに課題プリントに取り組んだあと、タブレットの「すららドリル」を使って各自補充学習に臨みました。タブレットの操作にも徐々に慣れてきているので、今後は真の目的である「各自のさらなる学力向上」を目指した学習にしていきたいと思います。

 

今週もリモート朝会からスタート!

今週のリモート朝会は一部の端末でエラーが発生しましたが、臨機応変に対応してなんとか従来のリモート朝会を行うことができました。今日の朝会では、先月行われた東西しらかわスペリングコンテスト合格者の賞状披露があり、各学年の代表が喜びの言葉を述べました。また、校長先生の話では、「有終の美」についての話があり、受験そして卒業を迎える3年生に激励の言葉が述べられました。

早いものでいよいよ来週は県立高校前期選抜です!受験生の皆さん、プレッシャーをはねのけるには十分な準備(とにかく受験勉強を継続していくこと)が大切です。努力でプレッシャーをはねのけ、合格を手にしましょう!!頑張れ3年生!!

2学年 英語の授業の様子

今日の2学年の英語の様子をお伝えします。今日は毎時間行っている英単語のテストに取り組んだあと、ALTのニック先生が用意してくれた「形容詞の比較級・最上級」を用いた活動を行いました。

 

<英単語テストに取り組む生徒たち>

◎Google ClassroomおよびGoogle Formsを用いた単語テストに毎時間取り組んでいます。

 

<比較級・最上級を使った活動>

◎今回の活動は、生徒一人一人の背中に貼られた動物のカードがどのようなものなのかを比較級・最上級を使って表現し、各班ごとに動物の背丈や重さ、走る速さについて順番に並ぶという活動を行いました。

タブレットを使った授業の流れもだいぶスムーズになってきており、生徒の適応能力の高さに日々感心しています。

今年度最後の授業参観

今日の午後は、今年度3回目となる授業参観が行われました。今日の授業参観は全学級が道徳の授業を行い、それぞれのテーマに沿った授業が行われました。

保護者の皆様におかれましては、寒空の中、足をお運びいただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、今年度の教育活動も残り1か月ほどとなりました。最後まで生徒の成長のために教職員一丸となって取り組んでいきます!

今朝のリモート朝会

今週末は大変大きな地震が発生して混乱をきたしましたが、本日は無事に通常通りの学校生活を迎えることができました。今朝のリモート朝会でもネットワークやタブレットのエラーなく、普段通り運営することができました。各教室の画面には映りませんが、朝会ではいつもタブレットのそばで生徒会役員が進行を務めています。

本日の朝会では、先月行われた実用英語技能検定の4級と5級の賞状披露が行われ、各級の代表が喜びの言葉を述べました。なお、3級受験者は今週末に2次試験(面接)があり、まだ合否判定がわからないため、今日の賞状披露は行いませんでしたので、ご了承ください。

今日の1校時の学活は、生徒・教職員の全員で地震によって散乱した場所の整理整頓と清掃を行い、地震前より校内をきれいに(と言っては大袈裟ですが)することができました!生徒の皆さん、お疲れさまでした!急な予定変更でしたが臨機応変に対応してくれたことに感謝しています!さぁ、3年生の卒業式まで1カ月を切りました。よりいっそう一日一日を大切にしながら生活していきましょうね!

3年入試予想問題②&1,2年期末テスト2日目

今日は3年生の「入試予想問題②」が実施されました。先月も入試予想問題を行いましたが、今回はいよいよ3年生にとって最後かつ県立高校前期選抜直前のテストとなりました。来月3日に行われる県立高校前期選抜にいい形で臨めるように、それぞれが自分の自信につながる点を取れることを期待しています!

 

1,2年生は、水曜日に続き今日も3学期期末テストに取り組みました!

1,2学年 期末テスト

本日2/10(水)と明後日2/12(金)は、1,2学年の3学期期末テストです。2学期期末テスト以降に学習した内容を確認するための重要なテストとなります。各教科の内容がしっかり定着しているかどうかがわかるので、テストに向けた学習はもちろん大切ですが、テスト後の振り返りも大切にしなければなりません。「できない」状態から「できる」状態に自分自身を変えていくことが「成長」です。もし自分自身が「できない」状態をそのままにしてしまったら、成長することはできません。スポーツや楽器の演奏など、部活動も同じですよね。何もやらなければ上達せず、試合や演奏会でも努力した学校に負けてしまいます。練習試合や演奏会で敗れたときの反省を自分で考え、どこをどう改善して次に臨むのか。それが大切です。学習もまったく同じ理屈だと思います。事後反省をしっかりと行いましょう。

金曜日のテストも頑張ろう!!

卒業式に向けて

今日の学活は、3年生が体育館にて卒業式での証書授与の流れの練習をしていました。昨年度は新型コロナの影響による一斉休校の最中に卒業式が行われたため、卒業証書は各学級の代表1名が壇上に上がって授与される形でしたが、今年度は卒業生ひとり一人に証書が授与される形で卒業式を行う予定です。今年度も新型コロナが収まっていない状況ですので式の流れは例年通りとはいきませんが、できる限り卒業生の思いに沿った形で卒業させてあげたいと考えています。今日の練習での3年生の態度や姿勢、とても立派でした!また、2年生は学年集会を行い、3年生の卒業に向けて今自分たちができることを確認していました。3年生と過ごせる日々もあとわずかです…。